the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

578.『新年早々...日本沈没です!』

『NEW端末です』 HUAWEI P10 Lite





HUAWEI P10 Liteゲット!自宅deスマホがこんにちは!にチャレンジ。


 年末にさぁ スマートフォンがぶっ壊れてね
ヨドバシカメラの Y.MOBILEのカウンターに
持っていったの


 どういう事かっていうと 急に俺のスマホがさぁ
再起動を繰り返すようになっちゃって...。
これはなんとなくSIMカードを挿し直せば
良くなるかもよって思って...。


 で、カウンターに着いて 担当者に説明したら
やっぱりまずはそうしましょうよ 
って話になってね
でやってみたってわけ


 で、どうなったかっていったら
結局は改善されず、でね。まあ故障でしょうってことで
そのまま修理を頼んだんだけど...。
 実はY.MOBILEとの契約ももう3年目で
スマホもそろそろくたびれてるし
お店の人から
この際だから新しいものに換えたら?
ってすすめられた


 さらに、機種変更よりも 親会社のSOFTBANKMNP
乗り換えれば ¥4,290/月で済むよっても
すすめられた。


 ただ、急なことで その時点では
何も考えられなかったのと
Y.MOBILEとの契約で3年間 
月々500円の保険を掛けていたのもあって
保険が効くならとりあえず
それで直してくださいって 置いてきた
とりあえず代替機を無料で貸してくれたしね。


 それから家に帰って もろもろ考えてみたら
やっぱり、この際だからMNPでどっかに乗り換えようって
思い至ったわけよ


 調べると Y.MOBILEに対して AUの安い版の
UQってのがあって ネットから申し込むと
キャッシュバックもあって 新機種も郵送されてきて
店頭に行く必要もないってうのが出て来た


 現在の契約が3年目で、解約すると11,000円ほどかかる
っていうし(このシステムもよく分からないけど...)
それをキャッシュバックで補ってもらって
さらに自宅で切り替えられる、ならば
楽でいいなとも


 で、そのキャンペーン 
今現在のY.MOBILEとの契約が月々1GBパケット
通話10分間/300回まで掛け放題/月で¥2,980+税 


 これに対して 
同じ¥2,980で1年間は6GBパケット、通話/120分/月 
2年目からは月々¥3,980で3GBパケット
とのこと


 で、肝心のほぼ無料で手に入るって端末が SHARP
京セラかHUAWEI 
 前々から中華スマホSIMフリー版の
HUAWEI P10 Liteって 話題になってて 気になってたし
これっきゃないって思って契約!!
ぽちり。


 まあ結局 年末ってこととキャンペーンの攻を奏して 
ってことなのかか ただいま申し込みが
殺到してまして、って
なかなか新しいのが送られて来なくて...
 って感じではあったけども 自宅で電話を切り替えって
どうなの?って思いま専科?


 自宅で電話を切り替えたんだよ、俺。


 さて、どうするかって言いますとね
 新しい端末が送られてきたら まず、契約中のY.MOBILEの
サイトから切り替えと完了のボタンを押す
 というのも 契約を申し込むにあたって
Y.MOBILEからMNP番号って
いうのを発行してもらう必要があって
それを契約時に伝えてあるから 切り替えでの段取りは
それでやってくれてるんでしょうね


 ついでに旧契約の解約の手続きも不要とのことです
(切り替えがそのまま解約になるということですね)


 で、肝心の新スマートフォン HUAWEI P10 Lite の方は!


 って、可愛いきれいな箱に入って
送られてきて、開けると
付属の冊子の指示通りに自分でSIMカードを割って
取り付けて電源入れる。


 正直SIMカードを割るのだけは なんだかイヤな
感じがしたね なにせちっちゃいし
初めてだし
割っちゃいけないところまで割っちゃいそうで...


 で、電源入れると 勝手に
初期設定の指示画面が
次々に現れ 先ずはGoogleにログイン
テスト通話とスマホの設定を
 その後、旧機種からの設定を
引き継ぎますか? とのメッセージ
で、YESを選ぶと スマホクローンなるアプリを
インストールさせられ 無線のwifiで新機種と勝手に
直で通信を始めた 
 なんかすげーっていうか、生き物みたいで
こえー


 で、「すべての設定を引き継ぐ」っていうのを選んだので
スマホに入れていた音楽までを30分ほどかけて
無線で移動してくれた。これはスゴいね 便利だ。
今時はみんなそうしてるのか?
どうなの?当たり前か?
 さすがにLINEやTwitterなどのログインまでは
してくれないので 各々をログインし...終了
約40分かなぁ まぁ、音楽を移動しなかったら
5分で終わってたね で、やってみると面白いし 
そのうち全部そうなるかもね?
なってるー?どんな感じなんでしょうー


 HUAWEI P10 Lite 


 使ってみると良く出来た端末で
なんとこれ2万円とちょっとで買えるんだよ
スペックだって比べると日本のメーカーだと8万円相当クラス
だよ
じゃぁ、約1/4だ!!


 面白いのが 設定の画面が、アンドロイド端末なのに
iPHONEのパクリ(笑) なんで?!
中国のiPHONEってね(笑)


 で、ちょっと気になったのは アプリのデザインかな
色あいとか
 俺は結局MicrosoftLANCHERを使うから
HUAWEIのアプリも殆ど使わないし関係ないけど
アプリの色相なんかが中華臭い!
これだけはちょっと引いたねー。
ダサイのはイヤだよ。


 さぁ、今日で使い始めて20日間ほどなんだけども
今のところ なんら不具合もなく むしろ快適...。
中国製もここまで来たかって 軽く感動だね
で、日本ヤバいんじゃない?って思って
ちょっと恐怖を覚えてる CPUまで中国の自社製だからねぇ
もうバカにできないよ






 話は変わって
 ここんところ 気になるニュースがあって、毎日
85歳の男が自動車事故を起こした、とか 今日は91歳が事故ったとかって
やってるでしょ? ニュースを見るとおじいさんが
急に沢山、スゴいたくさん事故ってる
みたいな印象を受けるけど
 ちょっと考えると
実はそれ意外の人は事故ってないわけで
元気に運転を楽しんでる老人たちも沢山いて
その人たちってヒヤヒヤしてるんだと思うんだよねぇ
 っていうのは、またギャーって騒いで
免許証を取り上げようと
してるんじゃないかって


 だって、バカたちが乗せられて
取り締まれよ、って騒ぐでしょう
すぐ、爺さん婆さんから免許取り上げろ! 
って空気になるじゃん?
日本人でそういうの好きだからねぇ
何かっていうと 行政や警察の責任を問うじゃん?
ニュース番組のCM前の捨てセリフみたいにさぁ
 こういうのって いいのかね?
自由はどこへ行ったんだ?
自己責任って言葉もあったよねぇ
 俺たちにはもうそういうのってないの?


 ところでね『Uber』って運転手と乗せてもらいたい人を
マッチングさせるアプリが世界中で浸透してる中で
日本は早速タクシー会社に気兼ねして違法としたけども


20180113172444


 この年末にグループ4名だったら
早朝だし空港までタクシーで送って貰おうよ、
って思って問い合わせしたら 人手不足で 
その時間はどこのタクシー会社も車を出せませんよ
って断られた(笑)
 だってよ。
これどういうこと?(笑)
じゃあもうそこで居座ってないで その仕事
Uberに明け渡してよ!


 って思いま専科?


 高機能の電動アシスト自転車も高機能過ぎて
殆ど漕がなくて済むとか スピードが出過ぎる
って理由で違法とされたり...。
 こういうのも おかしいと思いま専科?


 その一方で ロボット掃除機が出れば
日本中の家電メーカーが競ってソックリさんを作って
シャアの食い合い!
パイは限られてるんだから
なんか別なもん作れよ!
っても思いま専科?


 で、今度は携帯キャリアへ楽天が参加するって言うんでしょ?
今時、何とか景気よく儲かってるってところに
また割って入って潰しあいの泥仕合…。
海外行って稼いで来いよ!って思うけど
ダメなの?


 ここがスゴいぞ日本人!っていってる合間に 
日本沈没寸前です!
 誰か、どうにかしろ。。




MUSIC VIDEO
『OUTLIFE / THE COUNTER POP』
www.youtube.com




               かし子




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 1月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Courtney Barnett and Kurt Vile / Lotta Sea Lice


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Tudor Lodge / Tudor Lodge


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Gabor Szabo / Dreams