the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

580.『FIRE STICK TV のyoutube問題』

真夏仕様だけどね、見てよう〜俺らのビデオ!

 
『OUTLIFE / THE COUNTER POP』
www.youtube.com




 しばらく前に AMAZON FIRE STICK TVの 
youtubeアプリが使えなくなった
って話があったんだけど
知ってますかー?


 まあ、FIRE STICK TVも使ってなければ
AMAZON PRIMEにも入ってないって人には
全く関係ないだろうけど(笑)
 今日はその話…

 
 そのFIRE STICK TVっていう
5センチもない小さな、そうちょうど
USBメモリーくらいな奴を
TVのHDMIにぶっ刺すと、なんとTVがスマートTVになる!
 似たようなのでCHROME CASTとか
ANDRID TV BOXとかっていうのもある
 要はTVがスマホみたいに使えるようになる
っていうヤツね

 
 で、そのFIRE STICK TVの場合、
主には、PRIME VIDEOっていうAMAZONの無料、有料
ビデオを見るか
アプリからHULLやNETFLIXって有料Chを見るか
 まぁアップした写真を見たりもできるし

 
 俺の場合だと、がっつり大画面で
youtubeを見てる
 いままで居間のTVの前にいると当然
TV放送を見てたでしょ?
それかHDDレコーダーに録ったTV番組ね
それがこのFIRE STICK TVが来てから
youtubeを見る時間がどんどん増えてきて
TV番組はちょっとだけみて あとはyoutubeで好きなの見る
みたいにって
もなってきた

 
 このFIRE STICK TV 常に電源がONの状態なんで
ちょっと触るとあっという間に画面がを切り替かる
 で、FIRE STICK TVのホーム画面からyoutubeをクリックすると
youtubeがもう見られるってわけ

 
・TVのスイッチ入れる
・FIRE STICK TVのリモコンのどっかをひとつ押す
・開いたらyoutubeアプリを押す

 
 つまりは、3クリックでyoutubeが見られる
この手軽さがいいんだよね凄い!
youtubeも自分のアカウントと繋げてあるから
俺に対してのオススメや見たものの中から
の関連動画だったり
履歴だったりって 見たいものが次々に更新される
見切れないほどに

 
 話を戻すと、googleAMAZONが揉めましてね
googleが AMAZON FIRE STICK TV からyoutube 
アプリを引き上げた!!
あぁ、youtubeってgoogleのものなんですよ
って、(笑)子供のケンカみたいな話だけど 
本当にそうなったー。

 
 それにしても amazon
そのままってわけにいかないからって
youtubeアプリの代わりに今まで
使えなかったFIRE FOXって
ブラウザアプリが入れられるようになって
そこからyoutubeに行くって流れで落ち着いた
ただし、クリックは1回増えたね

 
 使い勝手はほとんど同じだし
問題ないような気がしてるけど
最近、長い動画を見てると 途中で途切れるようになる
って気づいた。
これって昔からだったかなあとか
youtubeアプリの時から)
とかって思ってはいるんだけど どうだったかなあ?
 これちょっとたるいんだよね
対策しなくちゃだなぁ

 
 ところで そろそろTVも地デジの切り替え時に
買い替えてから、結構から時間も経ってきて
少しづつ買い替えが近づいてるでしょ?
 今だと4Kだとか 8Kだとかって言ってるけど
今のところ4K・8K放送用のチューナーっていうのが
内蔵されていないから買うべきじゃぁなくって
 っていうのも、今買っても1-2年後にまたチューナーを
買い足さなきゃいけない
買うのはいいけど邪魔くさそうじゃん?
 まだTV買う気がないから
いいんだけどね
 ただもう気にはなってていろいろ
チェックはしてて

 
 昨日、電気屋に行ったらTVのコーナーで
SHARPやらSONYやらPANASONICのTVでも
youtube対応とかって書いてあるんだけど 
 ああいうのって 使い勝手はどんなんだろうか?
ああ、クロームキャスト内蔵っていうのもあったよ
 アンドロイドが使えるって事か?

 
 勝手なイメージだとスマホから電話機能を
取っ払って大きくして
TV放送を受信できるものっていうのが近いけど
つまりは巨大なダブレットだよねぇ? 
違うの?

 
 買うなら今時、ANDROIDが入ってないと 痛いよねぇ?
アップデートとかできないと
さぁファームだけっていうのも寂しいよ?
 USBメモリやSDカードも挿せて
写真はもちろん 動画ファイルも読めて
当然アプリの追加も自由にできないとねぇ?
そもそもWi-Fiは繋げられるんだろうか?

 
 イマドキこれくらはできないとだきないと
とてもカネ払って買う気はおきないよねぇ?
その辺りどうでしょうか?




               かし子




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 1月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Courtney Barnett and Kurt Vile / Lotta Sea Lice


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Tudor Lodge / Tudor Lodge


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Gabor Szabo / Dreams