the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

581.『Fujifilm X100Fが来た!』

Fujifilm X100F』
20180203162025


 どう、いいでしょ? 俺が買ったのは黒いのだけどね…。




 しかし寒いねぇ
冬がまったく嬉しくないというか
常夏が,いい…。


 雪国で暮らしてる人とかって
ほんとうに大変だろうって思うけど
それでも引っ越さないんだからねぇ
やっぱりそこで暮らしたいわけでしょ?
俺もそこで生まれたらそうするのかな…。
なぁんてなことを
考えてみたり
 どうなんでしょうねぇ?




 さて、そういうわけで、今週も始めようよ


Fujifilm は X100F 購入!


 最近さぁ、なんか欲しくなると
自分に向かってこう言って聞かせんのよ
「いつ死ぬかわかんないし、買っとけ…。」
って。
 で、すぐ買うことになります。


 というのもコレ、冗談でもなんでもなくって
去年に同業の年下の仲間が仕事中の事故で
亡くなりましてね、ほんの一瞬で…。
 あとは、自分が病死した従兄弟の
年齢を越えたりとか って、今47歳なんだけどね
そろそろいろいろな場面で「あれっ?」って
思うことも出てきたり

 
 なんでもかんでも いずれねぇ…
とか いつはか欲しいねぇ
とかって言ってたら
たぶん気づいた時にはもう
何にもできなくなってるんじゃないか?
なぁんて思ってもみたり 
とか(笑)色々と
時間が無いような気がしてる。


www.youtube.com
こんな感じでの遊びになります。この動画の人うまいね!


 まあそれにカメラなんて 車が趣味だとか
の人に比べたら、最高機種を買ったところで
大した金額でもないし 
それに、そもそも最高機種を買うわけでもないしね。


 今回はそういうわけで ”最新””機種を買ってみたよ!
この『 Fujifilm X100F 』
100Fの"F"はFourthのFで 四代目の意味
初代 X100から SECONDのX100S 三代目のX100T
とその次の機種


 元々人気の機種ではあるんだけど
 デジタルカメラっていっても流行もあるからねぇ
例えば、少し前だと レンズを換えて遊ぶっていうのが
まあまあ主流だったりもして その流れで
フルサイズのセンサーを積んだ
SONYのαシリーズが人気を出したり
とかもしてたんだけど 
 つまりレンズ載せ換え可能の
ミラーレスが結構流行ってた
まあ勿論、今でも皆やってるし
ニーズもたくさんあるけどね


 で、俺の場合だとレンズ載せ換え用のカメラも
fujifilmの X-e1 っていうAPS-Cセンサー搭載の
カメラだからフルサイズに行こうか どうしようか?
って ところもあったんだけど
 交換レンズもNIKOR、CANONM42マウントっていうのを
使うなら 今持ってるレデューサーレンズでいけちゃうし
なにしろ、そういう感じで使うレンズは
安くても最高に良い映りするからねぇ
αに行かなくってもいいかなぁ?
 で、その辺りをウロチョロしてるのがいいだろう
ってことにもなって 
 本当にさぁ、オールドレンズだなんて言ったって
今のレンズの半額も出さなくったって
メチャメチャ良く写る!


『OUTLIFE / THE COUNTER POP』
www.youtube.com
ビデオもまだまだ公開中、このビデオは今話してたオールドレンズで
撮ったんですよー。nikkor 50mm,1.4f


 まぁそれじゃぁ
それ使えよって言われそうだけども
 ただしコレを使う場合って、MF 
マニュアル・フォーカスのみになるからねぇ
エラく良く撮れる分、都度ピント合わせを
しなくちゃならない
 まあそれがやりたくてやってるんだから
いいんだけど 
そういうのとはまた別に
バカチョンのイイやつも欲しくなるんですよー
 そうなるとねぇ これは
ある程度絞られてくる


 俺の場合だとね Fujifilmの色感と
操作感が好きなんで
もうこうなると35mm換算 
35mmの単焦点レンズを積んだ、コレしか無い!
と…
こうなってくる つまりは X100F ね
 単焦点レンズって 簡単に言うとズーム機能が無い
ってことなんだけど その分
まあ写りがいいんだよね
それとボケ感もいい


 まあねぇ カメラなんてスマホで充分って
話もあるんだけど そういうことばっかり言ってても
面白くないんでねぇ


 便利になっていく分 遊びをどんどん奪われている
って、そんな風に感じる事って
 ありま専科?




               かし子





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 2月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Courtney Barnett and Kurt Vile / Lotta Sea Lice


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Tudor Lodge / Tudor Lodge


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Gabor Szabo / Dreams