the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

582.『X100Fで京都美女激写の巻き!』

今日の話題、京都の美女激写!

 二年坂付近、Fujifilm x100f lightoomcc




■X100Fで京都美女、激写の巻!


 先週のブログは、急に休みになったんですよー
と、いうのもね、このブログはいつも
バンドの活動中に
俺がノートに書いたものを
ショーケンがタイプしてくれて
アップしてるんだけどね
そのタイプの名人のショーケン
インフルエンザー、B型に!!
 いやぁ大変だったみたいですよ
今日復帰予定なんで
コメントいただきまSHOWTIME。




〜〜インフルエンザの思い出〜〜(しょうけんです)


 特にわざわざブログに取り上げるような
面白いことなんてないのですが...
ただ中年のオッサンなんかが久しぶりに
インフルなんかにかかって発症すると
そりゃドエリャーことですよ
すべてが想定の範囲外(笑)


 スマホなんかで情報が入ってくるから
B型かあ、熱は38度程度なんだな、
胃腸に来るらしいな、なんて余裕でいたら
発症1日目の夜にいきなり39度ガーン
そこから40度越えの魔の2日間ーん


 いやー辛いのなんのって、
辛すぎて寝てなんていられないんだから
オリンピックなんてのもまともに見てられないんだ
って、寝てられないし起きてもいられないって
じゃあどーしたらいいのって話で
ねー、子供じゃああるまいしさぁ
オッサンが40度OVERなんて出しちゃいけません
 マジでぇ死ぬー


 とは行っても所詮インフルなんて
防ぎようがないですからね。
ガードなんてできないですよ
でもね、今年は必ず予防接種しますよって
決めました!
ワクチン足りないからって遠慮してられないですよ
我先ですよ 5千円? あー払いましょう喜んで
あの高熱をもう一回はムリです、マジで。。
アホが熱出して丁度ええんちゃう?
なんて次元の話ご同輩のみなさま くれぐれもお気を付けください


 しょうけんでした。




ってねぇ 大変だね。。




 まずは、なんだ? カメラ話いくか?


 X100F買ったって言ったでしょ?
とりあえずこれを持って京都に
撮影旅行に行ってきたんで
見てくれー



祇園周辺、人力舎と美女 fujifilm x100f lightoomcc


 と、こんな感じで...。
なんだろうか 
ほんとうはね
JPEGのフィルムシミュレーション、proーnegaの
ハイで撮ってんだけども 最近
お気に入りの鈴木達郎さん風に(笑)
白黒でまとめてみました!


 鈴木さんの設定みると、
まず、マニュアルフォーカス1mで固定 fを11で 
シャッタースピード1/1000秒に高感度ISO
ってうのが多くて、雑誌のインタビューでも
そんなこと話しててね
へー、そういうやり方もあるんだぁ って、マ
ネしてみたけどね
 なかなか上手くいかなかった...。



清水寺の参道で、ゴスロリ美女! Fujifilm x100f lightoomcc


 で、このカメラ x100fを
使った感じで感想を言うとね
 流石の単焦点レンズF2
なもんですから まずは良くボケる。
 ただ簡単に
いい感じで撮れるとなると 
それはそれで、っじゃぁ、誰が撮っても
いいんじゃーん、みたいになって
逆につまんないかも(笑)
って。
 まあそれくらイージー
雰囲気出る。



 何だか60年代の若者みたい…、Fujifilm x100f lightoomcc


 でも、そんなもんでいいのかも
いい感じで記録を残す これに尽きるか
 ただ、23mm、35mm換算35mmのレンズ
(交換レンズ式でない)なんで
なんだろう レンズの気持ちいいスポットって
ある程度決まってくるっていうか 
そういうのあるでしょ?
そこでばっかり撮っちゃうみたいなね
そういうのがある 
つまり 似たようなのを撮ちがち
まあ腕が悪いんだね 
研究します(笑)



お約束のウエストショット、盗撮です。Fujifilm x100f lightoomcc


 あとねぇ 気になったのが
フォーカスとるときは、ほとんとEVFでもって
覗いて撮るんだけど 1〜3mくらのものだと
ピントがあってるってわかるんだけど
それを越えて撮ろうとすると 覗いてても小さすぎて
合ってんのかどうか全くわからない...。
そんなこんなでなんとなく2,3メートル
付近のものを撮りがち…、俺だけか?
もう少しなれるとまた、違ってくるかも。


 フォーカスのモードをオートにして
コントラストの高いところに
合わせる、っていうのにして
撮ればいいんだろうけどねぇ
それはそれで このカメラを買った意図と
外れちゃうような気もするし...。
 悩ましいところだよね


 あー、あと重要な問題があって
俺のPCのLightroomが5.xx ってやつなんだけど
X100FのRAWをこれで開こうとしたら開かない!
Lightroomも買い換えかよ...。
古いの使ってんじゃねぇ って話なの?
あー、もう金ねぇよ…。


 で、LightroomCCの試用版を使ってみたけど
つ、つ、使いやすいね(笑) ただなんか直感的過ぎて
簡単過ぎてこれでいいのか?みたいな気分になる...。
今時ってどれもこんなに簡単なのか?
簡単すぎて!今までって
何だったのか?って、おもいま専科?
これに日額980円っていうのもねぇ 高いのか安いのか
でも、これから永遠にadobeに税金みたいに
払い続けるんでしょ? どうなのー(笑)


 ところで fujiが発表したx-RAW Studio
これのPC版が まだ落とせなくって、って、どうなってんの?
早くお願いしますよー。




youtube解雇されました...。


 youtube... やってるでしょ?
2/20をもって俺もyoutube解雇となりました...(涙)
収益8,000円!
あと一週間で800人のチャンネル登録と
稼がなきゃならない...


 調べたら ツイッターで相互チャンネル登録
っていうのが盛り上がってて それに早速参加してみたら
四人キタ!(笑) あと794人!!
イケそうだな...
 無理だろ。


 ってわけで、今週もよろしくね!




まだまだ新作ー 

 
『OUTLIFE / THE COUNTER POP』
www.youtube.com




               かし子




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 2月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Courtney Barnett and Kurt Vile / Lotta Sea Lice


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Tudor Lodge / Tudor Lodge


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Gabor Szabo / Dreams