the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

583.『ルーティーンっていう名のマンネリだよ』

『鶴見の人気店 レストランばーくに行ってきました!』

写真はこれだけは スマホ ファーウエイ p10liteで
 残りはいんたーインターネットからお借りしました


ロータリーを線路沿いに横浜方面へ歩き出すとすぐですよ
外観はこんな感じです


20140729114230


 しかし、いつまでも寒いねぇ〜
もう、いい加減にして欲しい
とかって思わないか?
、 まあ そんなこと言っててもしょうがないけ
どね。


 と、いうわけで 今日は、
JR鶴見駅総持寺側出口ロータリー横の洋食屋
『レストランばーく』に行ってきたって話、他
です。


 俺たちって、だいたい行く店っていうのが決まってて
(笑)そういうタイプの人って
居るでしょ?それが俺たちぃ。
 昼だとさぁ 矢向駅前商店街から『金華園』
20140227171755


 ここはいわゆる 街中華っていうのかねぇ
親父さんと奥さんと二人でやってて
麺から定食、カレー、丼モノ、なんでも
揃ってる!


 チェーン店もいいけど 
そういう店って厨房が変わるでしょ? 
今日はこの人が作って、明日はこの人が作って、って
で、夜のシフトはまた別の人が…って
そういうのがちょっと不満、っていうか?
読めない、っていうか信用できない


 この点、個人店舗だといっつも同じ親父さんが
コックやってるわけで、それ目当てに
食いに出かけるっていうのは楽しい
 まあね ちょっと広い店だと2〜3人って
厨房にコックさんがいたりもするけどね
 何はなくとも、アルバイトのお兄さんが作ってるのは
ちょっと勘弁してほしいかなぁ


 で、その『金華園』か、
南部市場内にある和食屋さんの『水喜』、
あるいはその水喜がお客さんで溢れてると 
隣の『ねぎ塩チャーシュー丼 水喜』 か、
その隣の『お魚やの市場寿司』か。
20180224175618
20180224175616


 何しろさぁ なんでもそうだけど
”決まってる” んだよね
ルーティーンってやつですかねぇ


 ちなみに 神奈川県は川崎市幸区
矢向駅周辺の話なんだけどね(笑)
ローカルもローカル
いきなり聞かされてもわかんないだろうけどねぇ?
そういうところの話を
してたんだよ(笑)


 で、このルーティーン入りする、っていうのが
なかなか難しくて あぁ、自分らで
選んでんだけどね、それでも以前には
同じく矢向商店街駅の反対側の『盛福楼』なんて
中華料理屋も入ってたりしたんだけど
20180224175610


いつのまにか厨房のお兄さんがいなくなって
美味しくなくなって通わなくなった
気になってのぞいたら、同じ店名の
まんま別の中華屋になってた
ここも悪くないんだけど メニューがイマイチでさぁ
何が、てぇわけでもないんだけど
いまいちそそらない


 他にも『富士晴』っていうマチ中華屋さんも
あったんだけど あぁ、ここも
まあまだやってるけどね
20180224175613


 ここが昭和レトロっぽくて好きだったんだけど
ちょっと問題があってさぁ
俺らが行く時間帯に必ず勝手に「サンペ」って呼んでる
臭い、臭ぁあーい、オジサンが食ってる…。
これがまた臭くってさぁ(笑)
夏だと窓をガツーンって開けて我慢したり
誤魔化してたんだけど
冬はムリ…。(笑)
「サンペ」出禁にしてくれたら行くけど
流石にそんなこと言えないもんねぇ?
えっ、言える? いえないでしょぅー
まぁ、俺は言えないんで
それから遠慮してる…。


 さらに、ルーティーンは続く
 夜は夜でさぁ 贔屓にしてる
南部沿線道路沿いにある『味元』とかね
20120608124637


親父さんと奥さんと絶妙な掛け合いでやってる
マチ中華屋の名店! とかね


 あとは ラーメン屋で、鹿島田駅の外れにある
最近ちょっとしょっぱい(笑)
けど、カウンターに座ると卵をくれるし
キャベツラーメンが食えるし、の
『元住家』
20180224180916


とか、
『河童』
20180224181051


とか、
鶴見駅西口のもやし食べ放題が最近終了したけど
餃子もめっちゃ安くってうまい
『鹿島家』
20180224181311


とか、東名川崎に向かう尻手黒川沿いに
ある名店『幸家』の鶴見店
の『幸家』
20130303121422


と、ときどき南加瀬の『虎徹』とかも
20180224182601


で、その先の博多ラーメンの『一風堂
20110323085053


河原原町団地横の『澤田屋』とかもね
20180224182551



 これもさぁ 夜はラーメンって
なぜか決まってるんだよね(笑)
毎週ラーメン…。




 で、話を鶴見の『ばーく』に戻すと
とりあえず スゴい量の店だった!
みんなガッツリ食いたくて来てる感じ


 人気メニューのハムカツっていうのがあるんだけど
ハムカツのブ厚いことったら 見たことないくらいで
標準4切れの¥800っていうのと、
他に2切れの¥700っていうのもあって
ハムカツが半分で金額がたった
¥100違いっていうのが
計算が合わない気もするけど


 隣のお客さんは¥800の4切れのハムカツを頼んで
ご飯を遠慮するっていく感じで食ってた(笑)
見事!常連の技だね、流石。
 あぁ、そうか
ビール飲んでもいいかもね
ぶっといハムカツにビール!
旨そう


 あと、飯の量がワケわかんなくってさぁ
標準が150グラムなんだって、で、
中盛が650グラム
大盛りになると1000グラムって…。
数字が良くわかんないよね?(笑)


 まあいろいろ楽しいメニューもある人気店で
行列ができてたけどね
 近くの人で 興味があったら
行ってみてはどうですか?




追伸
『ばーく』にお知らせの張り紙が出てて、
2/25〜3/13?まで 内装工事のため休業とのことです
詳しくは確認してくださいね

 


超新曲! 
『OUTLIFE / THE COUNTER POP』
www.youtube.com




               かし子




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 2月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Courtney Barnett and Kurt Vile / Lotta Sea Lice


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Tudor Lodge / Tudor Lodge


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Gabor Szabo / Dreams