the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

588.『買ってみた! 東芝 AUREX CDラジカセ TY-AK1』

『AUREX TY-AK1』


20180331204734




 いやぁ 買っちゃったよ! 
AUREXのCDラジカセ『TY-AK1』


20180331204731


で、せっかくなんで、
ネットショッピングっていうのもあれなんで…
ヨドバシカメラ川崎店に買いにでかけました。


 探すと、ラジカセのコーナーに
混じってた、まぁラジカセでいいんだけどね
もうちょっとなんか特設コーナーだったり
どうにか盛り上がってるのかなぁ、って勝手に
思ってた(笑)
 見ると、28,940円 ポイント10%還元!
Bluetooth対応でPC-AUDIOとしても使える
もうひとつのタイプは、
まだ発売されてないんですけどねぇ…
 4月の中旬だそうです


 我々が買った方のは
世界初ハイレゾ対応ラジカセ!ってヤツで
CDとSDカード、USBメモリーに入った
MP3等やカセット、AUXとラジオを
ハイレゾを再生してくれるって
触れ込みのものです


 買う気満々で実機を見に行っての
正面に立って、まず思ったのが、ショボ!(笑)、軽ッ!
ダサっ! ビミョー!(笑)
 正直な感想だから許してね
ただ、ちゃんと買ってきました
なんでも使ってみないと
本当のところはわからないからね


 コレって、なんでもハイレゾ再生するってことは
ソースの全部をデジタルアンプへ送ってしまう
ってことなんでしょうねぇ
で、その上で、アップコンバートサーキットに
送るなり、バイパスするなりって 
そういうことなのかねぇ


 では、早速試聴していきます


 まずはCDから


 CDって言っても比較的最近のものから、第一世代のものや 
リマスターされたものと、いろいろある
 それからSHM-CD、なぁんていうのがあったり
 第一世代のものでも
80年代にレコードが現役の時代にCDと同時
一緒に発売されてた頃のもので
未だにリマスターされる気配のないものなどなどねぇ


 そんな中から、まずは、新譜のCDから


 んー、まあまあだね 悪くないね
今風の音だねぇ 取り敢えず実機のサイズが
小さくて軽くてチャチイので
その影響下にある音ではあるねぇ
スピーカーも小さいから 
解像度云々って話にはならないし
分離についてもしかりだね

 
 ただねぇ じゃぁ悪いかっていうと
そんなことは決してなくて
イマドキの音はこんな感じで聴くのかなぁ
っても楽しめる
すべて新しい別のものとして、オーディオを
捉え直す必要があるかも


 次に 
リマスターされたものを聴いてみる
 これも然りで悪くない
本機の肝でもある「UP CONVERTボタン」を入れてみる
あーなるほど、CDにREDBOOKの44.1Khzで
欠けてる部分を補って再生してくれる
ってことなんだけど なってる、なってる(笑)
 どうやらCDから96k24BITでまず
取り込んじゃうのだとか、そりゃぁ
悪いわけないよねぇ?
 ただ、そんなわけでこのUP CONVERTボタンを
OFFっても聴けないか っていわれれば
そんなことなく デジタルアンプで取り込んで再生してるって
段階で、すでに殆ど音が決まっちゃってるって
感じかなぁ
 まぁ、当然アップコンバートを入れた方が
いい感じではあるけどね
 なくても聴けるものにもなってる!

 
 と、元々音の悪くないCDを聴いたあとで
 微妙ーな時代のCDから、
例えばレニー・クラヴィッツの『5』とかね(笑)
最も、1stから4thまでも当時はCDで買って気に入って
聴いてたけど
5thからレコーディングのシステムが
デジタル化したみたいで 当時のオーディオ
だと、ものスゴくショボく聴こえて
ほとんど聴けてなかった


 これがねぇ 結構聴ける!! 

 
 ココだな
このラジカセの一番おいしいところってさぁ
 それでいてオーディオ自体が
微妙にショボいから 原音のショボさを隠してくれるし!
 オモシロイかも

 
 1995年以降〜2002年くらいの間に
発売されたCDを聴くのが
一番効果的かもよ 
楽しく聴ける! オススメだ!
 まぁ、CDの話は置いておいて

 
 次に、わざわざカセット・テープを聴けるモノを
高い値段出して買ってきたいるので 
カセットを聴いてみようよ

 
 やっぱり、さっき話した通りで 
カセットのアウトをすぐにADからデジタルアンプへ
送ってるんだろうね CDとほぼ同じ感じで聴こえる
もちろんテープの野暮ったさも残ってるけどね
コレが無くなっちゃったら テープの意味もないしねぇ?
 昔のラジカセの音と違うのは
ローエンドがちゃんと見える、ってところかなぁ
ベースやキックがちゃんとまぁるく
再生されてる。昔のラジカセじゃぁ
こうはいかなかったもんねぇ

 
 そんで、視聴したカセットテープがさぁ 
昔からずっと取ってあったってな
ヤツなんだけど
大体、今から27-30年くらい前に作った
ミックステープ
何がコレクションされてるのかなぁ、と思ったら 
なんと、昭和歌謡でさぁ
いしだあゆみ」とか「ヒデとロザンナ」「黛ジュン
とかが入ってた しかも完璧な曲順で!
若い俺からのミックス・テープのプレゼントだよねぇ

 
 18か20歳のころに作った
テープだからねぇ(笑)
 って、笑うよねぇ 何作ってたんだろうかって。
当時、数寄屋橋ハンターでシングル盤買ってきて
集めてたんだよねぇ、二階にあったでしょ?
覚えてる人居るかなぁ?懐かしいなぁ
トラのマークの袋(笑)
その頃のダチョウ倶楽部がハンターの
物まねしてたのって覚えてない?上島が
「ハンター!!」ってCMの声を
まねてた
 あぁ、いいか。で、

 
 それと 目的のひとつでもあった
テープの録音デジタル化をトライ!

 
 やり方は簡単で、まずテープをセットする
録音したいところまで巻いておいてね
 今回はUSBメモリーを挿しておいて
USBメモリーの録音ボタンを長押しするだけで
テープからUSBメモリーへ勝手に録音されていく
ファイルの分割やなんかは
また別の操作でできるみたいですね
おれはそのままズルーっと片面丸ごと
そのまま録音した
 簡単でいいねぇ

 
 ところでコレ どういう状態で保存されるのか
って気になりま専科?
 これがねぇ どういうわけか「MP3 192kbps固定」
って、これまた微妙でさぁ(笑) 
アップコンバートして聴けばいいでしょ?
ってことなんだけど 
もうちょっといい状態で録音したいよねぇ
 どういう意図がここにあるのか…、ないのか、、
それともなにか事情があるのか
 これで十分って事なのか?

 
 因みにこの後発売される
BluetoothとPC-AUDIOとして使える
『TY-AH1』についてだけど
どうやらイマドキBluetoothのスペックが
バージョン2.1との情報もある(笑)
これはなんだろうねぇ?
どうしてイマドキBluetooth2.1なわけよ?(笑)
酷すぎま専科? 買うけどね(笑)

 
 総合的に話と このシリーズ同じようなものが
少し前に出てるんだけど 今回から
ふたまわリくらい小さくなってるんだよねえ
なんでくらいだろう? 
よって、スピーカーのサイズも
ひとまわり小さくなってる 
なんで、なんで?(笑)

 
 と、云うわけでさぁ、総評として
 ”悪くはないんだけど 
ちょぴりパワー不足”は否めないかなぁ
 それでもコレ、何台売れるんだろうって
素直に思うと、ねぇ。(笑)
 メーカーのも採算を考えてのギリギリのサイズとスペック
なんだろうって信じたい
けどねぇ
 なにしろ、買う人なぁんて居るのかねぇ?

 
 他人の話を聞いても マニア以外で
まともなオーディオ持ってるって話を
一切聞かないしねぇ 
 仕方がないのかもねぇ
いささか寂しい世の中になりました
って感じだよぅ


 みんなさぁ、もっと もっと
いろいろ買わないとじゃん?
面白いの沢山でてるのに 誰も買おうとしないって
どういうことよ?
 明日、死んじゃうかもしれないんだよ?(笑)


買わないで死ぬのかー?!

 

 
『OUTLIFE / THE COUNTER POP』


www.youtube.com




               かし子




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 3月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  MEN / DRIFT


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Tommy Roe / Dizzy


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Sylvie Vartan / 2'35 De Bonheur