the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

591.『アナログ・レコードブーム再来 !?』

the who / my generation
www.youtube.com




 最近また、LPレコードやカセットデッキ
カセットプレーヤーなんてのが
流行ってるとかって しきりに言われてるけど
実際どうなんだろう…。


 俺の周りの若い人に聞くと、興味を持つって人が
ひとりもいない(笑)。


 Spotifyみたいの使ってるし AWAとか?
20180421173124
20180421173121


 っていっても、使ってないんで
良くわからないけど… 
 無料の音楽サイトみたいなのか
ねぇ、どうして
そんなに無料がいいのだろうか(笑)
 金無いのか?


 まぁ、俺もないから
いいとして 
 やっぱりなんていうか 
みんなが何を聴いてるのか、とか
どういうものが流行ってるのかって
そういうところを気にしてるわけでしょ?
 それでもって オシャレな人に思われる音楽
とかって どういうのかなあとか?
そういう情報込みで音楽を捉えてる
ように思えるけど 
どうだろう?


 音楽そのものへの興味 っていうよりは
世の中の動向への興味の方が デカイのではないか?
 まあもちろんみんなが好きなものって
良かったり面白かったりするから
流行してるっていうのも あるだろうから
それはそれで 正解なんだろうけども




 あー、アナログレコード LP盤の話か…


 しばらく前に よくLPを買いに
出かけてたんだけど 
それって ちょっと前の話で
あぁ、もちろんCDがなかった世代だから
高校、大学の頃は普通に
レコードで買ってたよ
 で、5,6年前?もっと?
LPがオワコン化してた時で
モノ凄く珍しいLPが 数百円で買えたりしてた
から、なんだよねぇ 
 もちろん まだCD化されてなかったり
CDだと音が悪かったりってね
そういうのが沢山あった


 で、そういうものを見つけて
喜んでたんだけども、いよいよ最近
レコード屋も増えてきて
値段もなんだか変にプレミア付いてたりとか…


 大体がさぁお店のレコードの棚の中がキレイに
種分けされてたり って…。
そうなっちゃうと もう 
昔のタワーレコードみたいだもんねぇ
 アナログレコードが一回
終わって、レコードを取り巻く色々な
状況が一回リセットされて、すべての
レコード、ジャンルも国籍も
売れた、売れないとか
関係なく、すべて等価に扱われて
その中で新たにいいもの悪いもの
って、新しい目で見て再発見、再評価する
っていうのが新鮮で面白かったのにねぇー(笑)
 またしても、ローリングストーンズ初回プレス
数万円!とかって、そういうノリに
もどってきてる、ダサ!
 違うでしょ?そりゃぁないよ…。
昔のそういうのはもういいじゃん?
終わったことだしさぁ。


 いやねぇ、タワーは輸入盤がスッゴク安かったから
それで通ってたわけだよ
イエローポップとか、そう言うの?
妙に高いレコードとか置いてあったじゃん?(笑)
そういうのはちょっとちがうんだよねぇ
 あと、帯がついてるとかそういうのも
 どうでもよくない?聞いてガツンと来るかどうか?
それだけでいいじゃん、底が抜けて
激安になってれば最高!って、解る?


 これさぁ、いつの時代でもそうなんだろうけど
置きどころのしっかりした 人気盤じゃなくて
そういうのから漏れちゃったヤツが 一纏めで
激安で投げ売りになっちゃってたりするのって
あったじゃん?
20180421180224
20180421180221


 そういう中から スペシャルなのを如何にして、見つけ出すのか!
ってそういうのが楽しいんだよねぇ 
針を落とすまでは内容を想像するしかない
みたいなのをさぁ まずは発売年みて
レーベルみて、ジャケットの感じでサウンド
予想して そこから値段も勘案しつつ 
いっぱい買い込んできて
家で順番に開いていって 


「うわぁ!、失敗!」
とか
「すげぇー、コレー!!」とかって
やるのがいいんだよねぇ


 今、何が流行ってるんだろうか?
じゃあないんだよねぇ
Spotify!?
ねぇ 
 っていうか そういうフィーリングが
今一番流行ってないような気がするねぇ(笑)
もういまのノリじゃぁないのかね?
付いていけてない、ってやつ?(笑)ハズー。


 でもさぁ、こういうのって 最近すべてに対して
当てはまってるような気がしない?
太いものに巻かれるとか 流行に合わるとか
そういうのが やっぱり
一番大事なんだろうかねぇ?


 そういうのを 横目で眺めつつ
自分のポジションを確立、確認する 
っていう骨のあるノリがちょっと前まで
あったと思うんだけど
どうなの?




ゴールデンウィーク中は休みなんで、次回は五月の二週目です!
良い週末を。




『OUTLIFE / THE COUNTER POP』


www.youtube.com




               かし子




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 4月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  MEN / DRIFT


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Tommy Roe / Dizzy


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Sylvie Vartan / 2'35 De Bonheur