the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

592.『恐るべし、昭和の残像!! 温泉津温泉と倉吉』

 必見!迫力満点、これが神楽だ!
今回写真はすべて、富士フィルムx-100f / lightroom classic





 いやぁ、ゴールデン・ウィーク 
終わっちゃったねー(泣)
 始まると終わっちゃうから イヤだよ…。


 もうすぐゴールデン・ウィーク って思ってる時が
永遠に続いて欲しかった思った… 
そんな俺です。


 そして、こんにちは! ロッカーズ・ディライトです。


 と、俺の話で悪いんだけど 
そのゴールデン・ウィークには 
島根と鳥取を周ってきました
 とてもとてもディープな温泉津温泉、 
「ゆのつ」と読みます


 出雲縁結び空港から レンタカーで乗り込んで
 このあたりは戦争で焼けなかったのか
その頃の建物が 結構な規模で町ごと残ってる!!
もちろん、景気が良ければ開発されていただろうから
50年間以上、バブルもなんのそのって 
ずっと横バイ!? って、取り残されたかのよ
うな… 
 なあんて言うと 町の人に
怒られるだろうけどね


 しかし、そのまんま、状態のいいまま 町ごと残ってる!
とは言っても 商店街は壊滅、旅館も廃業の嵐!
俺の泊まった宿の主人も 客なんてまったく来ないよー
って愚痴ってましたねぇ


 あ、泊まった宿は「後楽」ってところだったんだけど
主人曰く いやいや 曰くじゃなくて
あの「男はつらいよ/寅次郎恋やつれ」で使われた宿だそうですよ
吉永小百合はここへ泊ったんだよ!っても
言われました…


 その「男はつらいよ/寅二郎恋やつれ」これって
1974年の作品らしいけど 映画を観たら
その当時のまま なんにも変わってないんじゃないか
 あ、あと、町をあげて神楽っていう中国の京劇みたいな
伝統芸能みたいなのを盛り上げてて
行くと これをみんなして強力に押してくる!(笑)
 どこへ言っても「神楽みたの?」っていわれるから
絶対観ないわけにいかなくなる…。
ただ、勧められるだけあってなかなか素晴らしい
迫力も満点 観てよかったと 思ったけどもね


 ゴーストタウンなぁんて言っちゃったけど 
いまどきだと インターネットの普及で
そういうディープなエリアって、逆に人気があるでしょ?
ここもそんな感じで ポツポツと話題に上ってるから
ブレイクするとは思うけどもねぇ
 いっぱい人が来ればいいなぁ

 
 それと、忘れちゃいけないのは この町は温泉町なんでね 
そこが一番オススメでもあって言わないわけにもいかない
 温泉ガイドで五つ星取った素晴らしい温泉があるよ
是非行ってもらいたいね

 

 まさに昭和の風情、そして大人気!

 
 で、出雲大社をみたり 鳥取に渡って砂丘もみたり
銀山みたり、米子や富士見
あたりをウロウロしてたり
なぁんていうのもあったけど これまた昭和がまるまる残った 
ものスゴいエリアがあった!

 
 米子から50km程行ったところに 
倉吉って町があって やっぱり、ここがディープ! 
東京の青梅や大分にも 昭和の街っていうのがあったけど
この倉吉もなかなか! リアル昭和(笑)


 
 鳥取っちゃあ水木しげるですからねぇ…
  電車も猫娘


 で、ここも 寅さんが来たらしい…。
目ざといねぇ(笑) さすが。
 まあ倉吉は人気があって 結構あちこちに
出てたりもするけどねぇ

 
 なにがリアルかっていうと 
70年代に奇しくも廃業せざるを得なかった
であろうって感じの商店街が 
廃業した当時のまま残ってる!!
 当時の看板やら外装が手付かずで保存、じゃぁないね
単なる、改装する予算がなかっただけでしょうって、けど
 そんなこと言うと地元の人に悪いし 怒られそうだけど
ただ俺みたいな人間にとっては それがリスペクトなんです!
テーマパークなんかつまらない! リアルドキュメント性
 これが いいじゃないですか

 
 で、興奮して写真撮りまくってたら 
素数の高いカメラを持ってきたのを忘れてまして
32GBがすぐに終わちゃって…。 困った!! 
替え持ってない データ移そうにも パソコン無い 
スマホのケーブルも無い 考えてみりゃ 
カメラからWifiで スマホに移動すればよかったんだけど


 
貼ってある案内のポスターこそ必見(笑)


 まあとりあえず SDカードを買うのがいいだろう
ってことで探すも それっぽい店が無い!
そこで倉吉の街で人気の昭和をテーマにした
カッコイイ「モダン」ってレストランがあって
そこで昼飯にしつつ 店の方にSDカードが欲しい
ってたずねたんだけど この辺りで買えるところは
検討もつかない…。って(笑)


 あなたならどうする?


 俺にどんな手があったと思うか
とりあえず 今夜の宿に電話して 
宿でPC使えるなら それまで我慢するか、と考え
たずねると 
「当宿にはPCなどというものはございません」
と。(笑)
 だよねー。 
Wifiというのもロビーでの使用のみとなっております」
 だよねー。
そうでしょう、そうでしょう


 やっぱりSDカード買おうってググって
倉吉の街の電気屋さんへGO!
エアコンの取り付けなんかもやってるなかなか大きい店で
店員にお尋ねすると こちらですと。
薦められたのが あるにはあるんだけど
SDHC32GB パナソニック 9,460円
ショーックー! 高っけー! 買えねぇー!
アマゾン価格2,000円前後だぜ
えっ? 買えってー? 買える? 買えねーよー。


 結局バスで4つ乗ったところに
エディオンがあるっていうんで 電話してみたら
2,700円から用意できますよ、と言われ 買いにいった
で、2,700円どころか 海外製品ならって
1,500円で買えたし 
あー、ありがたや
来てよかった ありがとう エディオン


 これねぇ 逆に東南アジアやなんかだと
比較的楽に安く手に入ったりするんだよねぇ
考えてみたら インターネットの普及率みたいなのも
違うんだろうなあ って、逆にスマホを使えるからねぇ
そう考える スマホの恩恵半端ねえな。


 そんなこんなで ゴールデン・ウィークの
報告とかえさせていただきます
君の話も聞かせてくれよな!!

 

 
『OUTLIFE / THE COUNTER POP』


www.youtube.com




               かし子




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 5月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  A Place to Bury Strangers / Pinned


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  The Who / Live At The Fillmore East 1969


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Chico Hamilton / El Exigente The Demanding One