the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

593.『新曲「ゴールデン★ベスト」聴いて!』の巻

 そういうわけで、、
っていうか…
新曲、も、作ってんですよー。
で、その新曲っていうのをsoundcloudっていうのにのに上げたんで
聴いてもらえま専科?


 まずは、少し前に作ったMV

 
『OUTLIFE / THE COUNTER POP』


www.youtube.com


が、あって 今度のこの
『GOLDEN★BEST』
っていうね。 近近、この往年の歌謡曲をオマージュした
新曲にもビデオを付けてあげたいと思って準備中!
 なんだか判りにくいかもだけど
これベスト盤じゃぁなくって
そういう名前の曲ね(笑)シングルっていうか一曲のね。
 歌謡曲の昭和のベスト盤のシリーズで
そういうのがあってそれが気に入ってたっていうのが
その理由です。あとは、そういうベスト盤
みたいなのに入れられるほどの曲が
掛けたらいいなぁ、っていう
願いもこめたりとかもね。
 そういうわけで下記から!


↓soundcroudへのリンク(ここで音源聴いて!)
スマホ
https://m.soundcloud.com/thecounterpop/golden-best
PC
https://soundcloud.com/thecounterpop/golden-best


 この『GOLDEN★BEST』
みんな好きかどうかなんてって、
もちろんわからないっていうか
 えっ、好きじゃぁなかった?(笑)
 聴いてもらったら分かったかもしれないけど
キャンディーズの『ハートのエースが出てこない』と
田原俊彦の『哀愁デート』を
あわせて練って割ってみたって曲調!!
 どうでしょうか?
その曲二曲とも知らないって言われると
もうどうにもならないんだけどもね…。
 まぁ二曲とも大好きな曲でね


www.youtube.com
 これがキャンディーズね!




www.youtube.com
 哀愁デート、最高!

 
 兎に角、ココ(はてなダイアリー)でもいいし 
soundcroudでもいいし
感想なんかを(コメントも)入れてくれると
嬉しいんだけどなあ


 ここでちょっと曲の解説をさせてね
 元々の、トシちゃんの『哀愁デート』の方は
ディスコビートだからね


 俺達の曲も もう少しテンポを落として
16ビート、ディスコ・ビートにしてもよかったんだけど
そこはやっぱりロックバンドでしょ?
8ビートをキープしました!


 普通に聴いてれば 何も思わないだろうけど
そこは拘ったポイントなんですよー


 それを男クサ〜い俺達のソングに
そのままじゃ 男&オヤジクサ〜いままなんで
今流行のハンドクラップを
オシャレに追加してみたりね


 それと何より バンドのルーツがレイト60'sを意識した
グループですから ルーツというか 引き出し、と
質感は そこらへんからブレないように
って気を付けた


 そんなことを考えつつ
今回他にもいくつか曲をとってて、それらの録音はTASCAMのDP-32
でサクッと行い、
MIXをCubas pro
ステム・ミックスをstudio one3.5 proでまとめつつ
マスタリングはLANDR と
こんな組み合わせで


 因みに テンポとピッチのレタッチはしてません
したらもっとスッキリもするんだろうけど
そんなことよりもっと初期衝動を
感じるサウンドにしたかったしねー。
 で、あともう一つ訳があって 録音に使った
TASCAM DP-32って、
ポータブルMTRなんだけどね
これを貸しスタジオに持っていって
マイク立てて順々に録音して行くだけど


 これ、コンピュータと違って
録音するのにスッゴく使い易い
っていうかねぇ フォルダ管理とかいらないし
インターフェイスもいらないでしょう?
プリアンプ、リミッターコンプ、
マイクだけで録れるんだよ


 最高!っちゃ サイコーなんだけどねぇ
ひとつ問題もる
 モニターする為の
ヘッドフォンのうけのところ
が弱い!


 ブースに入ってギターアンプの音と
MTRを分ければいいんだろうけど
そんなことできたら こんなMTRなんて使って
録らないで レコーディングスタジオに入るじゃん?
予算の話(笑)


 予算がないから アンプのちょっと先で
MTRにヘッドフォン挿して録音するから
モニターの返し(かえし)が
よく聴こえないんだよねぇ
そうすると 少しがばかりリズムやピッチも
甘くなっちゃう


 まあね、そこがいいところだからねぇ
自録りのポジティブな部分でしょ?
まあ、そういうわけで、曲調が今流行りの
ビートバンド風って
わけにもいかなかったけども
面白い曲に仕上がったので
是非聴いてください!


そして 感想と励まし 待ってますねー! 




               かし子




『追悼、みんな大好き俺も大好き、デキ〜ぃ… 合掌(涙)』
20180519182623




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 5月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  A Place to Bury Strangers / Pinned


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  The Who / Live At The Fillmore East 1968


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Chico Hamilton / El Exigente The Demanding One