the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

595.『Lightroom Classic CCと VSCO FILM』

 今日の話題は、フィルム調に迫る!
death−。
 ミラーレス・デジカメでフィルムの色調へ挑戦…。




 fujifilm-xe1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

lightroom classic cc and vscofilm no,2
 で、こんな色が出ました!写真は香港の朝…。


 というわけで、以前
カメラ買い換えたら、
Lightroomが使えなくなったって話したよねー?
 したんですよー、カメラ買って
直ぐに。ショックで…。
 いやぁ、ビックリだよねー(笑) そういうのってあるんだ
なんていうの、落とし穴?


 で、仕方ないので 
AdobeのCCクリエイティブ・クラウド
っていうのに申し込みました


 だって、俺の場合はLightroomが使えなきゃ
カメラだけあったって どうにもならないしね


 CC、クリエイティブ・クラウドって
幾つかのタイプがあって 俺の申し込んだのは
Photoshop cc とLightroom ccと Lightroom Classic CCと
1GBのストレージ他、ってパックのヤツで
今申し込むと 月額980円だっていうプランのやつ...。
 980円/月って値段が高いのだろうか安いのだろうか?
年で計算すると 約1万2千円でしょ?
どう? まあ安いか!?(笑)
いっぺんに払えって言われても
払えないしねぇ(笑)


 それに、払っている間は 永遠に最新版を使える訳でしょ?
金額だって それなりっていうの?


 ただなんて言うか スッキリしないのは
税金みたい(笑) っていうか 
買うっていう概念が無くなったのかね...。
使用者がみんなでおカネを出しあって使い回す
みたいなノリっていうの?
 金の話はもういいってか?(笑)


 ああ、それもそうなんだけども
俺の持ってるカメラ
Fujifilm X-100Fにも対応するっていう
Fujifilmの現像ソフトが メーカーから発表されて
Lightroom使わなくっても そっちでいいなら
やめようかってもおもって
 契約する前に、まずはって、それも試してみたんだけどね
確か rawーfile comverter EXかな?




 これってどういうのかって説明すると
カメラとPCを有線で繋いで 
PCからカメラへファイルを送って、
カメラ本体で現像させるためのインターフェースソフト
って感じなの
 そういうのって、なんかわかる?


 カメラをいちいち繋ぐのが面倒だし
あとカメラをいちいち繋ぐのにraw fileそのものは
PCに一度取り込んでおかなきゃならない...
っていうね?わかる?
 いいんだか悪いんだか なんだけど


 でもでも、これがまたスゴいきれいに現像できる!
こんなにいい色で撮れてるんだ!!って驚くほど
で、すごい。
 ただねぇ これ、いろいろ出来ないんだよね
シンプルでスゴくいいんだけどさぁ
 もう、ちょっといじりたいっていう人は
物足りなさを感じるかもだよねー


 で、結局 Lightroomも買った訳だよね
 新しいLightroomだと違うよ
なんていうか 抜けがいい!
内部処理の精度が高くなったんだろうね
 やっぱり新しいのってどんどん
使わなきゃダメだね...。


 で、ついでに、新しいlightroom CC 弄ってたらば VSCOって
Lightroomで使えるフィルムシミュレータのプラグイン
っていうのが欲しくて堪らなくなって
VSCO FILMコレクションからNo,2っていうのを買ってみた
主にFujifilmとKODAC PORTRAの
シミュレーションプラグイン集なんだけども


20180602171501


ネットでは前から見かけてて
結構いい感じで使ってるっていう人もいて
気になってて、で、その人たちの話を聞くとっていうか、読んだら
結構クセが強い!! っていうの?
更には、微妙っていうか 無きゃ無いで寂しいけど
使うような使わないようなって 変な反応なんだよ(笑)
 どういうこと?


 これって なんだろうなあって思って
たんだけどね、買ってみたらわかった。
 微妙...。(笑)


 正直、そのままだと使えない
大袈裟過ぎちゃう感じ?
 まぁ、俺の場合って言っておいたほうが
いいか、使い方に問題があるのかもしれないし
好みの問題っていうのがねぇ、だいもんだいでしょ?


 ただねぇ なんていうかまあ
他のプリセットもそうだけど
自分じゃそこまで絶対やらないってとこまで
一瞬で行ってくれるから 
まあこういうのもあるんだって
そこから学べることも多い
 一人でやってると
自分のやり方から抜け出すのって難しいからねー


 なんていうか、フィルムっぽくする「クセ」みたいのを
よく掴んでるんだよね
 人気の秘密がわかる気がした
で、そこから自分なりに調整かけたら
結構いい感じになったよ


 やっぱり、なんだろう
ほんのちょっとした違いではあるんだけど
そこが大きいのか 
FLICKRでもいいねが増えるんだよねぇ
 不思議なことに...。


 しめて、
Lightroom Classic CC 980円/月
VSCO FILM 7,500円
で、少し増えた「いいね」の数...。
比べて、どうなんだろうね?


 遊びにはカネかかるね(笑)




 解ってるかな?これ書いてる俺はバンドマンなんですよ(笑)
で、新曲を作ったので聞いてください
 ちょっと説明すると、キャンデーズと哀愁デートをたして
割った感じの80'Sテイストの甘酸っぱいナンバー!
かつ、のりのりでブルージー
って、どう?最高でしょ?
絶対聞いてねー!


「GOLDEN☆BEST」ザ・カウンター・ポップ




です、よろしく!
↓soundcroudへのリンク(ここで音源聴いて!)
ここで聞けます!
スマホ
https://m.soundcloud.com/thecounterpop/golden-best
PC
https://soundcloud.com/thecounterpop/golden-best


書き込みなど、よろしくお願いします!




 超イカした最新ヴィデオも!チェックー。
 nikkor 50mm f1.4 vegas pro
『OUTLIFE / THE COUNTER POP』


www.youtube.com




               かし子




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 6月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  A Place to Bury Strangers / Pinned


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  The Who / Live At The Fillmore East 1968


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Chico Hamilton / El Exigente The Demanding One