the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

598.『ジョーブログのジョーからー!』

 ジョーはアフリカ横断中!


www.youtube.com




 さてさて、今日も週末は土曜日
Joesix Studioから 
お届けしています


 ここんところ、ずっとあちこちで
書きまくってるけど
新曲できた
ってね。


 これがそれですー。
サウンドクラウドというところに
上げてます
お話の前にまずは
いったん聴いてみましょう!


↓soundcroudのリンク


『GOLDEN BEST/THE COUNTER POP』


https://m.soundcloud.com/thecounterpop/golden-best




 なにしろ 聴いてもらわなければ
作っても寂しいってんで 
いろいろ考えてるんだけどねー
…こういう場合って どうしたらいいんでしょう?(笑)


 まあねぇ バンド始めた若い頃なら
音楽雑誌かなんかの
デモテープ募集なんて書いてあるところに
封筒に詰めて送りまくるしかなかったし
そうしてたんだけどね
 今時、最近だと ネットっていうものがあるからねぇ?
やっぱりそういうの使うしかないんでしょ?
SNSみたいな


 まずは youtubetwitterは当たり前か?
それにしても youtubeなんて見るとさあ
まさに星の数!ってほどの誰かが
一生懸命に作ったビデオがあるしねぇ
そのyoutubeにしたってさぁ
人気者でイケメン大集合のグループが
多々いかしたビデオを発表してるなかで
ワザワザと俺達のビデオに来るっていうのも
どうかなぁ? 
 っていうか、考え難い(笑)


 見てよー ビデオ!! 見てないの?
悪くないよー? マジで

 
『OUTLIFE / THE COUNTER POP』


www.youtube.com


古いんだかあたらしいんだか分かんなくって
そこが狙いどころですよー。


60年代後期のお約束「逆再生」とハンドクラップの
出会い!ニューウェーブのような
サイケデリアのような。
 狙いどころですよー。
若い感じの人のとは
まるっきり違うもんなぁ?
 洋楽っていうのもあんまり人気無いんでしょ?
洋楽好きって邦楽って聞かないじゃ?
その逆もそうだしさぁ。
洋楽っぽい邦楽とか
邦楽っぽい洋楽とかって
ニーズがあるの?


 あぁ、それでね youtubeでもtwitterでも
なんでもさぁ
使うにはもちろん使ってるんだけど
どんな風に使えば それが有効なのかな?
なあんて 考えつつもね
うまく使いこなせない、ショック!
オイルショック
老いるショック!


 コメントやらメッセージ、ツイートっていうのも
人が食いついてくれるようにするには
どうしたものかとかって
考えるわけですよ


 それで人気のあるユーチューバーや
ツイッターの人たちなんかがどうしてるのか
なんて研究したりしてね
 まぁ、研究したり
考えたりってところが
もう乗り遅れてるんだろうけどね、笑ー


 そういえば  youtubeで人気のユーチューバー
ジョーブログのジョーのやってる
ジョーブログっていうの
知ってますか?
金髪のお兄さんで とてもオモシロイ
今、イイねアースみたいなやり方で
アフリカを横断中で その模様をチャンネルを通じて
公開してるんだけどね
これが面白くてさぁ
毎日TVで見てんの、firetvstick経由でね


 で、これが なんていうかイマドキの
若者の筈なのに
俺達の若い頃にソックリ?
ちょっと昭和に匂い...
 気になったら 見てあげてね!!
って、おれが
知ってるくらいだから、みんなもう知ってるか…


 なんでこんなこと書いてるかっていうと
余談なんだけど ツイッタージョーから
返信もらったんですよおー
それが嬉しくってねぇ 
スターだからねぇ 俺にしたら
 こういう楽しみって
無かったからねぇ俺らの頃には
電車やバスなんか乗るとみんな楽しそうに
スマホ弄ってるじゃん?
ああいうのって本当にうらやましい
 気が付けばヤフーニュース
見てるからさぁ、いやぁ
他に見るもの無いんだよねぇ


 あぁ、話しを戻すけど
バンドの動画の拡散 これまた悩ましいもので
探すとさぁ
バンドの動画を宣伝するBBS(板)があったり
インディーズの交流、交友サイトみたいのがあったり
っていろいろあるにはあるんだけどね


 ま、もちろんSoundcloudとか MySpaceとか
いろいろやってるけれども
そういうのの絡みって、、
イマイチ!でさぁ
あー、他の人のことはわかんないけどね
人気のない俺達のバンドの場合はね


「俺のも聴いてください」 


っていう意味なのかなぁ?
フォローして欲しくてフォローしてくる
みたいな感じのするのが多くてね


 つまりは 
同業者みたいのばっかりが集まってきて
あんまり面白くない
 正直難しいっていうか 絡みづらい...。
つまりは どうしたもんでしょうね?


 まあ、頑張って曲書きます。
そして演奏します




               かし子




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 6月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  A Place to Bury Strangers / Pinned


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  The Who / Live At The Fillmore East 1968


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Chico Hamilton / El Exigente The Demanding One