the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

601.『究極のyotube対策とは...』

今回の動画ー。まずは少しだけでも再生チェックしてね!
www.youtube.com
【キャンプ】グリーンカレーとビールで乾杯、激流の道志村で川遊び…。




TVにAmazonのFire TV Stickを挿してからというもの
youtubeを見る時間が増えた...。


って、前も書いた?
書いたね。今日はそんな話で逝きたいですー




 ウチの場合ですが、TVは居間だけにあって
メシ食ってるときと、食い終わったあと寝るまでの間
ほとんどついてます


 で、メシ食ってるときは大抵、
録画してあるバラエティ番組とか
旅番組とかを見てる時間が長い
 基本的にはON TimeでTVを見てることってないかなぁ…
オンタイムに価値がないって言うんじゃぁ
むしろなくって絶対見たい番組は
録画してみたい!ってね


 というのも単純な話で
オンタイムで見ちゃうと 
録画したものを見る時間が無くなっちゃうから
っていうのが大きな理由で、何しろ
TVに向かってられる時間って
決まってるからねぇ、そういう意味です。 
 更に言うと、いわゆるゴールデンタイムっていうのか
そういう時間の番組って、
みんなが見て楽しめるようになってるからか
少し中身が薄い気がしますし。
 ので、見終わったあと、何も残らないというか
むしろ、見て時間を使ってしまったことに
罪悪感すらおぼえる
 まあそんな大袈裟な話でもないけどね


 で、逆に録画したものって 
その番組がそもそも好みであるっていうのもあるし
自分で撮った責任みたいな感覚もあったりして
むしろ見終わったときに 
達成感に近いものすらもあったり(笑)


そういうのってない?


 でね、メシ食い終わって片付けなんかしてるときに
”ながら見”といった感じでついてるのが
行列の出きる法律相談? みたいな? わかんないけど


あと、鶴瓶と中居のやってる これまた
楽しい雰囲気のする番組がついてたり。
さんまのホンマでっかTVとかも、そういうの
ある?


まあ、それで、用事が済んでビール持って
TVの前に戻ってきたときに Fire TV Stick入れて
youtubeを見る...。と、現在の我が家そんな流れに。


 まあ、youtubeyoutube、youtuberもそうだけど
俺のなかにどんどん入っ〜てくるよ(笑)
今はジョーブログのジョーが、一番のお気に入りで
あとはキャンプの動画とか、Solo Camperとかもね
エロは扱ってないから 健全なものが多いけど
だけども、ほとんどそういうのを見てる
あと、DIYとカメラ関係 How Toものなんかもよくみるかな


 で、これさぁ、ずっとアプリのyoutube
ログインした状態になっててね
ほとんど検索もかけないし
 そもそもキーボード繋げてないから
検索は面倒
 それで、アプリの俺のチャンネルに表示されるオススメ動画を
ひたすら見ることっていうの
がおおいのね


 で、ここでさぁ考えるんだけども 
そもそも”どういうものがyoutubeにオススメされる”動画なんだろう
ってことになるじゃない?基準みたいなものも
 自分も動画をあげてるけど 
自分の動画もはたして誰かにオススメして
貰ってるのか否か...。
 気になるところです、ああ悩ましい。
 再生回数が稼ぎたいからって、オススメ狙いで動画を
作っていうのもなんだか違う気もするしねぇ


 例えばね、俺らのバンドの『MV』の場合なんだけど
youtubeに入って、分析、調べてみると、
ほとんどのアクセスがバンド名からとかなんだよね
これってわかる? 
つまりは知らない人は見ない!!(笑)
ってこういうわけよ
 もっと言うと ほとんどの人が
俺らのバンドを知らないわけで
簡単にいうと アクセスが無い、誰も見ない
...。と
こういうわけだよ。 


 そんでもってもね さすがに動画のタイトルに
Mr.Childrenって書くわけにはいかないからさぁ
タグのところに関係しそうな他のバンドを
入れてみたりとかしてるんだけどねぇ
それでも特に引っ掛からないねぇ


こういうのって、どういうことなんでしょう
対策ある? そもそも知名度をあげるために
youtubeを使ってるのに その知名度が無いせいで
誰にも見て貰えないというナンセンス


まあね、俺の場合はTwitterを使うので
挨拶代わりにyoutubeのチャンネル紹介のつもりで
MVを無理やり張り付けて見て貰ったりはしてるけどね
 だけどもあんまりしつこくするわけにもいかないしねぇ
なんのこっちゃでしょ?


アクセスをあげるために、なんとなく思うのはね
「カメラから視聴者に向けて語りかけ続けるといい」
とは気付いてはいるのよ
だたねぇ そういうのできる?
いやさぁ これまた有名人ならいいよ
無名な俺が語りかけるってことでね
「ギャー、ハズー!!」だよねぇ
そういうのできる人ってスゴいよね


それでも今後は少しずつ語りかけていきたい
と思ってます。。




我らが最新シングルだよ!
↓soundcroudのリンク


『GOLDEN BEST/THE COUNTER POP』
https://m.soundcloud.com/thecounterpop/golden-best



 
そしてまだまだ新作

 
『OUTLIFE / THE COUNTER POP』


www.youtube.com




               かし子




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 8月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Melody's Echo Chamber / Von Vyage


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Pete Townshend / Who Came First


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Love Unlimited / From a Girl's Point of View We Give You...