the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

602.『新作【MV】Golden Best 完成間近!!』

まあ、毎日暑いけども どうにかやってます...


そういうわけで、今日もロッカーズ・ディライトの始まりー!


 脇田もなりちゃんのNew Album『AHEAD!』は買ったかな?
俺のほうは、Amazonで買って気に入って聴いてる





 いやぁ いいよ もなりちゃんは。
誰それ?っていう人もいるだろうから
簡単に説明しとくとね、前作アルバム「I am ONLY」
が大好評だった、いま話題のソウル系シンガー!ってことで…
 いいうた歌うんだよ
歌も上手いんだけどさぁ 鼻についたところがないっていうかさぁ
 わかる?
私、歌うまいでしょー?って感じで歌われるとイヤじゃん?
腹の底から声出てる、みたいなのとかさぁ
 訓練された感じって言えばいいのか
 まぁ好みの問題だけどね
で、もなりちゃんはそういうのところが無いし 逆に
アイドルっぽい感じだから尚良くってね
そんでもって曲の製作に力が入ってるから
聴き応え充分! 


 わかる? ココ、バンドマンのブログだからね、笑
他人のレコードなんて 滅多に褒めないからさぁ
気に入ってるってことだよー
ニューアルバムのライブも始まるみたいなので
気になる人はチェックしてみてください!!




 そしてそして 今日は
新しい【MV】(ミュージックビデオ)作ったよって話です。


少し前に Sound Cloudには上げたことを
ここでも告知してあるんだけどね


俺らの新曲で、久しぶりの
新録『GOLDEN BEST』って曲なんだけども
コイツをVIDEO化!! しました
MV作りは1年ぶり!
 作れば楽しいんだけど
なかなか腰が上がらない、笑
 大変なんだよねー、つまりは。


 まず始めにね まあ聴いといてね
『GOLDEN BEST』って、この曲名
ちょっとわかりにくいかも
しれないけど
ベスト盤のことではないんです


というもは 少し前から 
昭和歌謡の有名なものを取り上げて
再評価するっていう運動があったわけなんですね


で、そのベスト盤をゴールデンベストと称して
アイドルやらなんやらかんやらが
みんな同じ「ゴールデンベスト」タイトルの
ベスト盤を出してましてね
俺はそれを気に入ってよく買ってたのね


で、俺もそんな歴史に耐えうる
曲作りしようじゃないかって作ったのが
この曲なんですよー


と、そういうわけで 
そんなタイトルの曲名となりました
と、そういういい話なんですね


 何回も言ってるけど 
往年のアイドル「キャンディーズ」の
”ハートのエースが出て来ない””
と「田原俊彦」の”哀愁デート”と
この2曲を足して割っての自分流に仕上げました


聴いてもらえばすぐに、スッゴク面白いって感じて貰えると
思うんだけどねぇ
この間 若い人にその曲、2曲とも知らないって言われましてね(笑)
まあ、そりゃそうかっていうのもあるんだけども
まあね、ジェネレーション・ギャップってヤツでいいかね
仕方ないもんね


 で、このVIDEO、今回もカメラは前回『OUTLIFE』と同じ
FUjifilm X-E1に NIKKORの50mm F1.4のレンズ(OLD)を
レデューザーレンズ噛ませて付けまして
コイツで殆ど撮影しました


俺の他のyoutube動画にキャンプのが何本かあるんだけど
それと一緒です
チャンネル登録ホンマ宜しくな!


なにしろ マニュアルフォーカスのレンズなんで
ファインダー覗きながらで常にピント合わせしながら
動画撮影してるんだけどね
これがまたいい味を出してくれてねぇ
自分で言うのもなんだけど、大変すばらしい出来映え!


確かに最近の新しいレンズのスキッとした写り
とは違うけども なんとも言えない甘い描写が
チムポ玉乱な感じだよねー
気付いてもらえるかな?


で、コイツを SONY VEGAS PRO の32bitで編集し
フレームレートも60Fで 
ちょっとyoutubeでは重いかもしれないけど
最近はyoutubeエンコードが優れてるから
問題なし


 で、ちょっと細かい話を
すると、このところの俺の動画は
写真のレタッチと同じ要領で
最終段の仕上げに明暗部補正をかけて
暗部には緑、明部は青って感じで
ちょっとレトロに仕上げてて
たんだけど


今回は、ちょっと趣向をかえて 一旦、RGBの3色で分離して
つまり動画を赤、青、緑の3色に一回分けちゃってね
そいつを少しづつ ずらしながら もう一度一緒にする
ってそういうテクニックでもって 仕上げてみた
ちょっと説明が難しいんだけども
まぁ、そんなやり方でね
 これがなんとも気持ちがいいんだよねー


 で、今チョット悩んでるのがさらにその上に
VHS EFFECTかけようか かけまいか...。
どうしよう...
 Red Giantのuniverseに入ってるVHS effectが
一ヶ月だけ2,000円で使えるってなってて
そいつをかけて仕上げようかどうしようか...。
どうしようかな...。
考えよう


 それとここで いまさら言うのもどうかと思うけども
出演の俺達がつまり3名揃って「オジサン」なんだよね
しかも無名で冴えないってオマケ付きーわーい!
オマケの方が重大だしね どんなに頑張っても
3人の無名で冴えないオジサンが
順番に登場するビデオにしかならなくってさぁ
これまたどうしようって思ってる


 そんでもって 無名っていうのは
どこでも悲しいもので つまりは検索されないから
誰にも見られないわけよ
youtubeだと特にね


 ある調べによると 音楽の伝播っていうのは
自分の趣味にあった知らない音楽を初めて聴いた瞬間の
感動に起因するって、で、その瞬間に伝播が起こる
っていうのよ わかる?


つまり 後に気に入る音楽とのファーストコンタクトが
いかに重要かってことなんだろうけど
youtubeって残念ながら これが起こりにくい
俺の音楽が受けないからってことではなくってね、笑


なんていうか youtubeアルゴリズム
あんまり無名だとか 未知なるところへ
繋ぎたがらないようになってる...。
んじゃぁ、ないかな?って思ってる…。


まあね 有名になってしまえばいいじゃん?
って話ではあるんだけど 有名人はますますアクセスが上がり
無名人は永遠に排除の対象 あるいは無視される 
とね、そういうわけね


その上 基本的には 統計的に10人いたら動画を
30秒まで見るのは
そのうちの1人未満 っていうからねー
音楽の場合だと サビまで行かないで止められちゃうのかな...。
 悲しい。

 
初動の30秒以内に パイオツの大きい女の子を
期待をさせつつ、いかに投入できるか...。
これに尽きる!

 
えっ? これって、あながち冗談でもなくって
女子のyoutuber達はみんなわかってて
それやってるでしょ?
スカートが短かったり 胸元があいてたりってさぁ
悲しいもんで それでもわかってて
つい見ちゃうんだよねー(笑)
まあね 面白いからいいか

 

 
まあそんなわけで 近日公開
『GOLDEN BEST』
よろしくお願いします。




予告です!!


まずは音源だけでも試してねー
↓soundcroudのリンク


『GOLDEN BEST/THE COUNTER POP』
https://m.soundcloud.com/thecounterpop/golden-best

 

 
『OUTLIFE / THE COUNTER POP』


www.youtube.com




               かし子




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 8月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Melody's Echo Chamber / Von Vyage


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Pete Townshend / Who Came First


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Love Unlimited / From a Girl's Point of View We Give You...