the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

603.『無事アップしました。【新作MV】GOLDEN BEST !

まずは見てやってくださいよ!
『GOLDEN BEST / THE COUNTER POP』


www.youtube.com


 そういうわけで、先週も告知しましたが
新曲MV『GOLDEN BEST』を
無事アップロードすることができました!!
わーい わーい!


 一応、俺のyoutube CHANNELが死なない限りは
私どもの曲とビデオが 永遠の命そして作品となり
旅立てたわけです...。


 まあね、前衛っていうか、アーリー・アダプターっていうか
早すぎ?っていうか いわゆるマイノリティー(笑)なので
今は誰も喜んでないかもだけどもだけど
いずれはわからないでしょ?
10年後、20年後に価値があるのは俺達かもしれないし
ねぇ?
 そうなって欲しいものですー




 まあ そのへんにして ビデオのデータを語り尽します!


 まずは撮影場所ですね


 今回のシーンは 4つの場所で行っています
もちろん無許可、ゲリラ撮影ですが


>1つめは、地下鉄


 これは新橋駅の銀座線ですね。
新型車両だそうな…。レトロでいいデザインの
車両ですねぇー。かっこいい!
 これだけは別の用事で出掛けた時に撮ったもの
 先々週、ビアガーデンの集まりへ向かう途中の電車を撮ったもの
 ここで使うつもりじゃぁなかったんだけども、間が持たなくなった
ので 無理矢理使いました


>2つめ 横浜は赤レンガ倉庫周辺...。


 本当はこの前にみなとみらいの遊園地前からも撮影したのですが
すべてカットでした。残念...


>そして3つめ 川崎駅


 駅の改札付近でゲリラ撮り。
映り込んだ人から苦情が来ないことを祈ります!


>4つめ 同じくして川崎ラゾーナ西口周辺
 〜と、少し行った多摩川大橋と隣のタコのオブジェの公園


 本当ならラゾーナ川崎駅と女の子を立たせて
待ち合わせてるシーンを撮りたかったのですが 
モデルの方の都合がつかずに断念!


結局、3人のオジサマが順番に登場する...っていう
良く言えばシュールな、いつもの感じに落ち着きました。


 エンディングでガードレールにスカして座ってる
俺のシーンは多摩川大橋の川崎側です!!
聖地巡礼にどうよ?


 同じくして、タコのオブジェの公園でショーケン
その近所の販売機でたかずー。


 あと、多摩川大橋川崎側からずぐ少し上流の
川崎駅入り口交差点の歩道橋がカッコ良かったので
今回はそれも利用しました
欄干にスカして掴まる俺と、カップルが手を繋ぎ通る
印象的なシーンはそこです


コレも、聖地巡礼ですねー。




◆カメラについて


前作と同じく、
カメラ:Fujifilm X-E1
レンズ:NIKKOR 50mm F1.4
    (古いです。マニュアルフォーカスのみ)


これに、カメラ本体とレンズの間に
レデューザーレンズを噛ませてます


夜の撮影でかなり暗い場合でも
このレデューザーレンズのおかげで
明るく撮ることができる!!
これは弱点をむしろ強みに変えられたと言えますねー


カメラの話を少ししますと、この動画の特徴的なボケ具合というのは
レンズによるものなですがね、
50年前のまだオートフォーカスなんてない時代の
レンズを使用しているので
ファインダー越しにすべての場面で
ピントを合わせなければならなくて
ピンボケを量産してしまうんですねー


 ただ、このボケが美しいので、逆に
利用するしかないでしょ?
 それとピントを追いかけてピントが合う瞬間の
なんとも言えない美しさ、
コレがこのビデオの”キモ”なのかも。
とても生理的でいいでしょ?


色のノリ方については あとでもう少しあるけども
ここでも話しておくと
 Fujifilmのカメラの非常に優れた
フィルムシミュレーションからプロネガ・ハイと
あとはレンズ事態ののコーディングの色がねぇ?
ちょっと懐かしい濃い色がいいでしょ?


 これが、イマドキのレンズだと スッキリはするんだけど
なかなかこうはいかない 
 なにより輪郭の強さという点では圧勝ですねー。
まさに魔法のレンズ。


◆編集


ビデオの編集は、いつ通り
(あー、俺はyoutuberでもあるのでキャンプ動画とか
 インチキ臭いのもいくつも作ってますが)
SONY VEGAS PROでやりました
カメラでは24frのフルハイビジョン・サイズで撮影し
VEGAS上でこれを60フレームで展開、それを作業し
書き出しもフルハイビジョンの60フレームのMP4でする
これがぬるっとしたいい感じの秘訣ー
 コーデックはSONYAVC、VEGAS PRO だとこれが一番キレイで速い。
俺の環境だとね


 それと、何しろレンズが強力なので 編集と、色調整にもいろいろ
凝る必要もなかったのだけども
カラー・グレディングっていうの?
そのままで終了、ってわけにはやっぱりいかないんですよー
 で、俺のなかで今、一番ブームってるのは3色分離
TIK TOKでなんかで左右にピンクや青の
ゴーストが出てるのあるでしょ?
あれなんかも同じだと思うんだけど
 まず、動画をVEGASのアプリでRレッド、Gグリーン、Bブルー
の3色に一回バラバラにしてあげて
それを再度、少しずつズラしなながら重ねる
 これがまたいい感じになる って
ヤツで 
 今回はそれで。


 と、これで完成でも良かったんだけど
ちょっと前に使った RedGiantのUniverseに入ってる
VHSっていうプラグインがメチャクチャいい色を出すんで
どうしても使いたくて 1ヶ月分だけ$20で購入し
それを使いました


 まあねぇ 何の話してんの? ってところだろうけど
好きだったり詳しい人が見るとわかると思うけど
なんとも言えないいいいろの仕上がりになるんですよねー


 と、あとは追記で、スタジオのシーンは、
鶴見のリハスタ『Studio21』をお借りしました
店長の塩谷さんに一瞬登場してもらってます(笑)




っと、そんな感じで
百聞は一見になんとかってヤツですから
見てねー
イイねとコメント、チャンネル登録も
ホンマよろしくな!




こいつは前作ですが、まだまだ新曲です!


『OUTLIFE / THE COUNTER POP』


www.youtube.com




 二週ほど留守にしますー。更新はその後で。
何かの時は、新曲MVのコメント欄に、メッセください!




               かし子




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 8月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Melody's Echo Chamber / Von Vyage


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Pete Townshend / Who Came First


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Love Unlimited / From a Girl's Point of View We Give You...