the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

604.『10年ぶりのホーチミンは如何に…。』




   どうやら独立記念日で大騒ぎだった!
    今日の話題はヴェトナム旅行です!


 先週、10年ぶりに、ベトナムホーチミンへ行ってきました
いやぁ、文明の進化っていうのはスゴイねぇ
今回が初めてだったら、全く違う印象だったろうなぁ
っていうくらい変わってた


 10年前の前回行ったときには 
ブラジャーが流行ってて
女の子たちのほぼ全員がブラジャーを透けさせてた、笑
なんだろうねぇ


 今回はブラジャーブームはもうやってなかったね
ただ、ベンタイン市場脇のナイトマーケットの
レストラン屋台の女の子達に限っては 透けたアオザイの下に
やっぱりブラジャーを透けさせてた
あれは明らかに客寄せですね
それで客が集まるかどうかは別として
 まあ、そんなにイヤらしい感じではないんだけど
一応サービスなのかね


 ほんとうは 旅の前半の殆どは
HUE(フエ)というリゾート地にいたんだけどね
先にそこの話を少しすると 兎にも角にも
住人達がまだ観光慣れしてないようで
出会った人々がみな歓待してくれた
本当にどこへ行っても良くしてもらって
これほどなのは珍しいくらい
 日本人っていうのも大きかったのかも


 で、ホーチミンに行ってからは
今回はやたらと日本語で話しかけられた
「日本人ですか?」
「日本語勉強しています!」
 なんだろうね?
空前の日本語ブームが来たのか!?



   ヴェトナムの青春ってとこかね、自由でいいなぁ






 元国営百貨店っていうのがあるんだけど
現ラッキー・プラザかな
そこの女子達も結構日本語が達者で、ペラペラ!
俺が、逆に今どき日本語なんて勉強するより
中国語とか韓国語やった方がいいんじゃない?
って尋ねると
「中国人は煩くてキライ!」
「日本!日本語がやりたかったの」
だって(笑)
 なんだろうね、でしょ?


 街にでるとホーチミン
真ん中では日本とヴェトナムとで協力して地下鉄を掘ってたり
おなじみ「すき家」があったり「丸亀製麺」もあったり
去年行ったマレーシアはクアラルンプールでも
日本の協力で地下鉄が走ってて これがまた好評で
日本人なんて殆どいないのに 
マレーシア語の下には必ず日本語表記があったりとかね
日本の援助もなかなかうまくやってるなぁ 
という印象だったね
 ベトナムでも きっと同じようにして
市民の便利な足になることだろうね
楽しみですねー


 ベトナムといえば バイクじゃん?
バイクなのよ
 これまた少し前に行った上海では
もはや電動バイクしか走ってなかったけど
ベトナムでは逆に電動バイクは全く走ってなかった、笑
で、まあ空気の悪いこと悪いこと
バイクもボロボロのやつとか
平気で走ってるしさぁ
車検なんてもちろんないだろうし
で、バイカーの殆どはマスクを付けてる


 それからホーチミンではマッサージ屋が増えたねぇ
10年前は殆どなくって ベトナムはマッサージできなくて
つまんないーって思ってたのに 
今回は”だらけ” あっちこっちで
「マッサージ、マッサージ」って声かけてくる
何度かお願いしたけど なかなか上手だった!
まじめな国民性が生きてるね
1時間1000円くらいから


 余談だけど、セクシー美容院ってうのもあってね
一見美容院なんだけどね 入り口付近で
屯ってる店員が妙にセクシーでね 怪しい
どうも調べたら 一通りの後で 手と口で
下のほうも抜いてくれるのだとか
約3000円くらいで
 あぁ、吸い込まれそうだったけど…。


 で、ホー・チミンって街で
何が一番変わったっていうと 人だね人!
まず若者達がみんなオシャレ!!
髪もサッパリ整ってたし 靴もきれい
それでいてスマートで優しい
彼らがやってるカフェもいっぱいあって
誘われて入ってってみると みんなでよくしてくれる
 相変わらず物売り、行商っていうのかな
ほぼいらないようなサングラスとかオモチャとか
そういうのを売ってる人たちっていうのも
いて
俺らがお洒落にオープンテラスで まどろんでると 
やってきて 離れない
そういうときに、カフェの若いベトナム人達彼らに向かってが
「オジサン、オバサン、ゴメンネー」
って感じで、人払いしてくれる
 新旧ベトナム人の溝みたいなのが出来てたね、笑
今後どうなることやら、だ。


 建物も高層化が進んでて
前回は一般的に鉄筋3階建てみたいのが
殆どだったんだけど
そういうのが逆に少なくなってたし


 滞在したベンタイン市場のそばのホテルも
10階建てみたいな感じで
その手の建物も最近の流行か屋上にプールとかバーがある
 これがまた気持ち良くって
まさかホーチミンベンタイン市場の脇で
夜景をバックにプールに入れるとは…。
 シャレてますなぁ


 まあ他には、ボッタクリ靴磨きがでたり
飯食ってるとネズミもでたりトカゲも出たり
相変わらずスリリングではあるけど
成田から飛行機で5時間足らずと近い!
二泊3日もあれば十分楽しめますよ
 ぜひ出掛けてみてはいかが?




(追伸)
関西で台風 北海道で地震
災害が続いてるけど みんな気をつけてな!
次は自分って思ってますよ。
人生まだまだ楽しもうぜー


このブログが気に入ったら
イイネとチャンネル登録もほんまよろしくな!






■まだまだ新曲MV
絶対見てくれよな!そしたら良いねとコメントも
ドシドシ書いてなー!


『GOLDEN BEST / THE COUNTER POP』
www.youtube.com




               かし子




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 9月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Melody's Echo Chamber / Von Vyage


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Pete Townshend / Who Came First


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Love Unlimited / From a Girl's Point of View We Give You...