the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

621.『アルバム/LIMITED EDITION 発表についての…』

 

 

 緊急告知!

 

  2019 3月19日

  アルバム発売決定!

 

       THE COUNTER POP

        タイトル

     LIMITED  EDITION

 

f:id:thecounterpop:20190120005509p:plain

 

是非ともチェックしてくださいー

 

 

 

 

さて、先週、大発表した
アルバム『LIMITED EDITION』3月19日発売
なんですが

これ本当はちゃんとしたタイトルがあって

 

「基本、かっこ悪いすぅー」

 

と、笑
こんな感じなんです

ちょっと川上三未映子を意識したりしてー

 

で、このジャケット・デザインを作ったときに
表面はスッキリとしたいな ってことで
このタイトルは裏面に小さく入れたんだよね

 

そもそも フォントっていうのか
文字体がさぁ 日本語って 
ちょうどいいのなくて

あんまりデザインされ過ぎてるのも使いづらいし
60年代の映画みたいのが良かったんだけど…
兎に角、いいフォントが手に入らなかった
って、まあ小さければねぇ かっこつくからね

 

そしたら 表面に入れないと
タイトルとしてはいけない!
みたいなルールがあるってディストリビューターに言われちゃって
まあね、消費者が混乱するからってことらしいんだけど
わからなくもない だけど、どうでもいいルール…。
まあ、従うしかないんでね 

そういう訳で。

 

俺たちデビューが98年だから 今年で活動21年経つわけよ

バンド始めてからだったらもっともっと長いし
今更、どうしてアルバムを? って思うんだろうけど
まあね 曲も音源も作ってはいたわけで

 

98年の頃なんて カセットテープとかオープンリールで録ってたし
バリバリ、アナログ時代だよね
それからADATなんちゃらかんちゃらって
デジタルに移行するも、まあ音が悪くて
人様に聴かせるのもどうかな
ってくらいのものが多かったし

 

って、要は気に入らなかったのね

 

で、ここ2年くらいかな LANDRってオンラインの
マスタリングサービスを利用するようになって
デジタルでの作業、DAW/DTMなんていうのも
いよいよ終わりが見えてきた

 

所詮ロックンロールだよ?
整い過ぎるのもダッサいしねぇ
さっき作ったみたいな生々しさがないと

だけど これが一番、難しい!笑

コンピュータでマトモにやるとカラオケの伴奏みたいになっちゃうし
だってさぁ、どこかぶっ壊れてないとダメでしょ?

ロック音楽だよ?

そんなこんなで 
LANDRを使いだしてケツの音が安定してきたら
戻ってあちこちと、悪いところも見えてきてね
CubaseやStudioONEって
ソフトウェアも全て最新版に更新したりして
本格的にMIXし直して ってな具合で
なんとかかんとか漕ぎ着けたってわけさー

で、何しろ誰も相手にしてくれないもんだから
営業も自分らでやろうという話になって

 

まずは今風に配信

Spotify

open.spotify.com

 

『i-tune apple music』

 

Amazon

Golden Best

Golden Best

 

 

これもさぁ、LANDRが経由で配信ができるっていうので
頼んだりしてみたり
YouTubeでの(MV)の発表にあわせて
Twitterで拡散してもらったり
なんてことをやりつつもね

 

 

まずは いつも自分達ではいつもCD−Rを使ってるんでね
プレスしたものの音をを聴いてみたいという欲求がひとつあって
プレスしたら、音がいいのか悪いのか…
違いがあるのか、無いのか

あるならそれがわかるのか否か

 

で、調べると

プレスしてくれる会社なんては、沢山あるけど
プレスしてもそれをどこで売るか、っていうのが問題でしょ?

置いといたって売れるわけないし

で、いろいろ調べてみたら ネットで
Double Conectっていう会社が出てきた。
ジャケット込み、台湾でプレスしてくれるって
業者なんだけど
ディストリビューションも同時に行っているらしくて
まずは目的のAmazonに無料で置いてくれたり

それから、全国の取引のあるレコ屋にも置いてくれるって話
ここの部分が本当だとすると かなり安いし面白い。
プレスして家に置いといてもしょうがないしさぁ
まぁ、これぞ、面白い時代になったー、という事かな。

少し説明すると

これ、紙ジャケットとプレスCDだけね、
デジパックじゃないし不織布も付かない
っていう一番安っすい組み合わせ
ただし印刷です。ちゃんと。

で、300枚プレスで6万8千円!
これと、本当ならAmazon出品料登録だけで
2万円近くかかるものも無料となるなどなど

考えると
かなり安いかもなぁ。

 

俺はジャケットのデザインも自分で作ったんで
デザイン料もなし!

だったんだけど 

 

デザインをAIファイルっていうので
納品しなくてはならなくて
ここの調整をココナラってアプリで
3千5百円で専門家にお願いした。

 

笑っちゃうんだけどさぁ 
元々、俺がで作ったデザインは
ネオンカラーだったんだけど
CMYKって印刷用に変換すると
ネオンの部分は使えないってことで
くすんだ緑と薄い赤という
珍妙な色になっちゃった。

 

まあトラブルは付き物なんで
それでもカタチにして あとはどうなることやら

 

アルバム発表に向けてMVの制作と新曲の配信
HPを作り直したりなどなど
いろいろやんなくちゃならない事も多いね
どうなることやら…

 

 かし子

 

 

 

-------------------------
by Rocker's Delight 1月号
-------------------------
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Mass Gothic / I've Tortured You Long Enough

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Mike Westbrook / Metropolis

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Khruangbin / Con Todo El Mundo