the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

623.『続Vegas Pro 16』

 

 

おかえりショーケン

まずはショーケンの挨拶だよ、どうぞ\( 'ω')/

 

 

どうも! 本日無事インフルエンザより帰還しました
しょうけんですー
去年の経験を踏まえ
年末には予防接種を受けていたのに
A型に罹患しました
かなり警戒していたのにです、毎日マスクも

していました…。

今年は解熱鎮痛剤を多用して
高熱による体へのダメージを
最小限に抑えることができた反面
治りは遅かったように思います

どピークのこの時期
もはや防ぎようのない気がします

 悔しいです、涙。

 

 

…。
いやぁ 大変だったねぇ
一応、毎年罹ってるんだっけ?

流行に敏感なんだねぇ、笑
電車にオフィス通勤だと
簡単に伝染っちゃうだろうねぇ。

 

 

20190209174819

 


さて、今日は『VegasPro16』の続報を。

少し前に Vegas Proのニューバージョンを
導入したよ ってやったけど 
やっと少しずつ安定して動きだした。

 

今回のバージョンアップは
PCのハイスペックを要求されますよー 
ってアドバイス貰ったけども
実際動かしてみると やっぱり
それだけに処理が細かくなってるように感じる
(少し重くもなったような)

その分 書き出したものがキレイだから
おカネを出したかいはあったんだけれども

 

そんなこんなでも、いくつかトラブルがあったんで
メモしときますね。

 

まずはGPUについて。

 

俺のPCにはGPUとして
NVIDIA GT720 4GB が搭載してあるんだけども
これがねぇ 
再生支援としては機能するんだけど
書き出し時にエラーが出る。

何が原因かわからずに

書き出せない理由を いろいろ試すなかで
設定からGPUを外すと
書き出せるようになることが判明…。

これが面倒で、編集時にはオンにしておいて 書き出すときに
オフにしてから、一旦再起動が必要になる、笑

 

っていうかその前に使ってたバージョン14も
同じだったような気がする

って、

 

Vegasあるあるかよ!

 

問い合わせたけど要は諦めなさいって
アドヴァイスがきただけ。

 

もちろん対応機種として
明示されてるGPUもあるから
それを搭載してみるっていう手もあるんだろうけど
使えなきゃそれまでだから
試そうって気がしない。

 

■新曲MV
『GOLDEN BEST / THE COUNTER POP』


【MV】GOLDEN BEST/THE COUNTER POP

 

 

 

NVIDIAだとCUDAとかの書き出し支援も
SONY AVCとか MAINCONCEPT とかでって

mp4にするいくつかでしか結局使えないから
なおさらかなぁ。

 

12GBのRAMで使って、メモリ
不足のメッセージが出たんで
24GBまで追加したんだけど
これだって、かといって、
GPUを使えないことに比べたら
あんまり意味が無いような気もするし。

 

それから、カラーグレーディングについてだと
LUTが使えるんで、楽しくなったかな
フリーのLUTとか沢山あるのを使えるしね

 

ただ、それよりも 
プログラム自体の解像処理能力が高くなったのか
動画の書き出し処理が凄くキレイになってて
カメラやレンズの違いが
動画に凄く反映されるようになった。

俺の場合だと

オールドレンズ使いだから
使ったオールドレンズの違いが良くわかるし
それで、益々新しいレンズが欲しくなったりも

 

それからACES1.0っていう
カラースペースが使えるようになって
プログラムのプロパティからHDRを選ぶことで
カラースペースを変更できる

と、いうか 何にしても
書き出し時に32bit浮動小数点を選ぶことで
出力される動画が凄くキレイになった。

使っていたVEGASPRO14でも

同じことしてたんだけど、全然違うー。

 

ところで、youtubeなんかで絡んだ人の殆どは
premireを使ってる人が多いのね
で、良くその人たちに

なんで態々そんなの使ってんの?
って言われるんだけど

確かに、どうしてだろう、笑

 

20190209174821

 

premireに替えようかなあ
でも、買ったばっかりだしなぁ
premireとかってさぁ
フリーのプリセットが沢山あって
それがまた羨ましいんだよねぇ

 

それからyoutubeでの使い方の指南とかも
いっぱいあるでしょ? 

Vegasは少ないし あってもダッサいの多い、笑
MAC系のシャレた感じがあんまりない

windowsってどうもアート系に弱いよね?

そんなんだから態と使ってるんだけどね、笑

 

洒落た動画の殆どがpremireで
MACユーザーが多い気がする
そんな感じなもんで、youtubeでpremireの使い方動画をみて
Vegasにそれを置き換えて考えて試す
みたいなのが多い

この間もyoutubeでカッコいいアニメーションtext

を使ってる人がいてがいて
それって何ですか?聞いてみたら 

プリセットですよー
って簡単に答えが返ってきた…。

同じことVegasでやると結構面倒なんだよねぇ
時短に価値を置いてないのね。

まあ、仕方ないか。

 

               かし子

 

■ニューシングル配信中!

買ってね!


『GOLDEN BEST / THE COUNTER POP』

 

Spotify

open.spotify.com

 

『i-tune apple music』

 

Amazon

Golden Best

Golden Best

 

 



 

-------------------------
by Rocker's Delight 2月号
-------------------------
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Mass Gothic / I've Tortured You Long Enough

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Mike Westbrook / Metropolis

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Khruangbin / Con Todo El Mundo