the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

628.『今時のCD販売事情2』


THE COUNTER POP/LIMITED EDITION アルバム発売予告!

 

 

まずは、FMオンエア決定!!
--------------------------------------------------------------------------
【番組詳細】
八王子FM77.5Mhz
最新インディーズ楽曲情報番組
「DCチューンズ」(最新楽曲紹介コーナー)

https://775fm.com/timetable/dctunes/

放送日:3月25日(月) 23:00〜23:55
(再放送):3月29日 (金)25:00〜25:55

スマホアプリ「ListenRadio」から
全国どの地域からも聴くことができます。
アプリをダウンロードして、
[全国のラジオ局]から[八王子FM]を選んで
再生ボタンをクリックしてください。

--------------------------------------------------------------------------

 

 

さてさて、先週の続きです

先週ある程度書きましたけど
肝心なのは、おカネの事ですよね

そんで、一体いくら払ってんだ?
っていうのが
知りたいところだと思います

CDをプレスしたり
ディストリビュートしてくれるところは
それこそ沢山あります

今回、ココ
『Double Connect』さんに決めた理由は
プレスとジャケット印刷のセットでも安い
というところと、
ディストリビューションしてくれる、
と、この二点です

せっかくプレスしても売る相手がいないと
話になりませんからねぇ?

みんなよくやるのは ライヴで手売り
ってところだと思うんですけど
手売りもね 確かに全額自分たちの懐に
おカネが入るんで いいんですけど

知り合い相手に買って買ってって言うのも(笑
気が引けるのが現実で、、、。
友達無くすような気がするし
なにより、そんな事しても
聴いてくれる人が増えないですからねぇ

俺はあんまりいいやり方だとは思ってません

youtubeをやってますから
youtubeなどで気に入って貰った人の
販売網という意味で考えると
ヤフオクかメルカリで
やってる人もいますけど
ちょっと違うというか 遠いというか
なんで? と思われそうです

自分のことで考えると
Amazon!!
まずはAmazonに置きたい!

個人でAmazonに出品することもできますが
年間の取引回数や、売上に縛りがあるので
CDを個人では単体で置いとくとなると
ちょっと難しいですね

Double Connectさんはこれをやてくれます
無料で…。
Amazonに出品するための商品コードの取得や
その他もやってくれます
CDの値段は自分たちで決めたものですが
Amazonタワレコオンライン、芽瑠璃堂など
売上があると50%がDouble Connectに
行ってしまいます

価格を1,500円としましたが、
750円近くは手数料としてということですね
これをどう思うかは それぞれだと
思うんですけど
自分たちは総合的に考えて
断然安いだろうと判断しました

自分たちは今回お試しということで
CDのプレス、台湾製造印刷と
最小枚数の300枚としました

音源とデザインは用意するとして
純粋にプレスとジャケット印刷で
6万8千円
販売価格を1,500円(税別)
としましたから 300✕1500
全て売り切れは45万円
45万円−6.8万円で38万2千円が入ります
ただし全て手売りした場合。

インターネットを通じて売れれば
半分が収入というわけです

インターネットの売上だけを考えると
6.8万円÷700円(価格の50%)で
97枚とちょっと。約100枚売れれば
赤字にならないというわけです

実際は手売りの分もありますから
100枚ちょっとですかね
100枚ちょっと売らないと赤字です(笑
たった100枚!って思うかもしれませんけど
今の時代100枚ってなかなか大変ですよ

自分たちみたいなバンドの場合
リハーサルは日々スタジオ代として2.4万円
マスタリングの契約として年間約3万円
レコーディング代やMIXダウンは
自分たちでやってますから
誰かに払う必要はありませんが
それぞれ機材もアプリ代も掛かります
それから個人でも楽器も高いですよ(笑
おカネの事を考えたら出来ませんね

肝心のCDのクオリティーですが
安さの秘訣は台湾製ということで
少々心配もしてましたが
二度目のCDプレス、
一度目は自分たちでなくレーベルが
全部やってくれたのでお任せでしたが
今回はミックスもマスタリングも
自分たちでやってるので 心配で心配で
何かのミスで音が悪かったり
間違ってしまったりしてたら
どうしようかと(笑

まあ心配は杞憂でした

音質もDDPファイルをネット経由で
Megafileから渡しましたが
特に問題ありませんでした

他にも細々といろいろありましたけど
ざっとこんな感じです

なにか質問などありましたら
遠慮なくどうぞ!!

発売日が迫ってきました
どうぞよろしくお願いします


かし子

 

 

■販売リンク
tower

tower.jp


 

楽天 

books.rakuten.co.jp


 

Amazon

LIMITED EDITION

LIMITED EDITION

 


 

芽瑠璃堂

merurido.jp


 


 

■それから、シングルも配信中!
『GOLDEN BEST / THE COUNTER POP』

Spotify

open.spotify.com

 

『i-tune apple music』

 

Amazon

Golden Best

Golden Best

 

 

  

-------------------------
by Rocker's Delight 3月号
-------------------------
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Piroshka / Brickbat

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Shocking Blue / At Home

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Yves Tumor / Safe In The Hands Of Love