the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

637.『デジタル配信始まる!/悪いのは先生じゃない!!』

 

 

新シングル!ついにデジタル背信始まるー!!!

 これです↓

20190601171136

 

 

こんにちは!

なんだか、5月なのに暑かったですね

夏ならもうちょっと湿度が高いだろうけど

もうすでに夏みたいでしょ?

5月の気候はどこに行っちゃったのか

 

さて、先週、先々週と

いろいろ語ってきたけど

youtubeの新作MV

 

『悪いのは先生じゃない/THE COUNTER POP』

 

こちらが いよいよ シングルとして

デジタル配信の運びとなりました!

パチパチパチパチーヨッ!!!

 

このブログの後半に

リンクを貼っておきますので

是非チェックしてください

 

  新MV
『悪いのは先生じゃない/ THE COUNTER POP』

 


【MV】悪いのは先生じゃない /THE COUNTER POP

 

 

ところで、俺たちのこの配信の手続きは

マスタリング契約をしているLANDERが

間に入ってやってくれています

 

ほんのちょっと前だと

「ついにデジタル配信!」みたいな、

「ついにー!」みたいな、

ちょっとスゲーっていうか

今よりもうちょっとハードルも高かったし

配信の価値が高かったような気もするけど

最近はさすがに何とも思わない笑

特に嬉しくもないし、そんなことはないか笑

 

だいたいがさぁ、一銭にもならない。

再生数に応じて支払があるっていうんだけど

エド・シーランでもあるまいに…

こんな場末の知らねーバンドなんて

誰が聴くもんかよねー笑

 

って、そうも言ってられないので

出してはいるんだけどねー

 

って、是非聴いてください

 

 

それにしてもね 

こういう ”時代” って言うの?

ミュージシャンにとって 

いいのか悪いのか?

パッケージが売れないっていうのは解る

解るけどね 聞いてみると皆が

今時はライヴで稼いでるよ、っていうんだけど

なんだか悲惨っていうか 

どこかが、おかしいと思いま専科?

あ、いライブは好きだよ!それとは別の話でね、お金の話!

 

だってさぁ いちいち目の前で歌って貰わなくたって

Mediaというものがあってさぁ

それはラジオだったり TVだったり

今だったらインターネットもあるでしょ?

CDですら 家でポチれば

翌日には届けてくれる

間口はどんどん広くなってるはずなのに…。

 

なのにどうして?

自分の音楽をおカネに換えるのには

そういうのの全部をフリーで配って

出ていかないと おカネにならないって笑

おかしいと思わないー?

 

音源作るのにものすごくお金も時間もかかるんだよー?

 

アルバムも買ってください!

リンクはまたまた下に貼っておきますー

タワレコ、アマゾン、芽瑠里堂他


THE COUNTER POP/LIMITED EDITION アルバム発売予告!

 

 

ちょっと前までは、デビューして

自分の曲を録音しとけば これが勝手にどこかで再生されて

稼いでくれてたのに…売れればね

 

で、ちょっと待って、考えてみて?

 

昔に比べて これだけ再生される場所も

回数も増えてるんだから

これって、逆から見ると、再生単価が物凄く下がったわけでしょ?

再生された分が適正にミュージシャンの取り分なら

たちまち大金持ちのはずだよ?

 

じゃぁ、誰がパクってんのかって話だよねぇ?

 

死んだスティーブ・ジョブズか?

アマゾンか? youtubeか?

マジでこれ、どうなってんだ?

ミュージシャンにはユニオンもない

そもそも、誰も交渉しようとしないし

交渉の相手すらいない笑

 

そんでさぁ、バンドマンはバカだから

ライブを変に美化して

 

「 こういう時代だからこそ
   生演奏が重要なんだよー
   時代がどんなに変化しても
   いいライブさえすれば生きていけるハズだ  」

 

みたいな? いったら根性論だよねぇ ?

またここにもどんのかい?笑

 

録音が世の中に誕生する前の世界へようこそ! えっー?

 

それにしても、コンピュータが進化して

録音物だってこんなに便利で

高音質になったっていうのに

またそれを放棄させられて

 

みんなの前で個別にまわって歌え!

って、こっちは猿回しじゃぁないんだよー。

 

どうなってんだ?

 

これによく似てんのがAVね

エロビデオも俺らの子供の頃は

訳アリのおばさんかブスか、事情ありが

オッパイ見みせてたけど

今なんて どうよ?

TVで見るより可愛い女の子が出ててさぁ

次々にカメラの前でSEXしてみせてる

そういうのが キーボード叩けば無尽蔵に引っかかってくる

 

だよけど、誰かカネ払ったことあんのか?

 

払うとしても サイトが集金してるしさぁ

サイト→製作者→女の子の事務所→本人

次々に間を抜かれて…

ん?俺の仕事にも似てるけど笑

まあ、女の子も幾らかおカネ貰ってるから

やって見せるんだろけど

みんなカネ払ってないのに

誰がその女の子にカネ払ってんだ?

 

どうなってんの?

 

ミュージシャンは立場が悪いよ

カネにならないくても

 

「あなたの作品には問題がある」

 

って言われたら それ以上言い返せないでしょ?

 

「売れてる人もいますよ」ってその後できたら

尚更ね 

今はマネタイズまでもがミュージシャンの責任なんだってさ

 面倒でしょ?

 

 

どんなもんでしょ コレ?

 

 

シングル販売リンク 

悪いのは先生じゃない (シングルバージョン)

悪いのは先生じゃない (シングルバージョン)

 

 

アルバム販売リンク

tower.jp


 

楽天 

books.rakuten.co.jp


 

Amazon

LIMITED EDITION

LIMITED EDITION

 


 

芽瑠璃堂

merurido.jp

 

 

 


             かし子

-------------------------
by Rocker's Delight 6月号
-------------------------
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Piroshka / Brickbat

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Shocking Blue / At Home

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Yves Tumor / Safe In The Hands Of Love