the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

649.『 泣、ボランティア大活躍!!』

泣 ボランティア大活躍

 

 

 


さてさて、

今日も、令和元年は 9月21日 土曜日 

 天気はくもり そして、台風17号がまたまた接近中!!

 

って、台風来てる ピンク台風

今回は日本海側を抜けていくだろう

って予報だけど、油断はできないよねぇ

この間の台風15号みたいに

とんでもないことが起きるかもよ!

 

注意してね

 

 そんな中 先週の連休、予定していた千葉県は佐原、

潮来の町へ行ってきたました

そして、道中に目撃した台風の被害はなかなかだった!!!

 

ついたら佐原の水路沿いに植えられた柳の木も

たくさん倒れたようで

根本から切り落とされてた…

 

町の人の話だと あちこちひどくて

手が回らず、片付けることもできず

2、3日とそのまま放置だったとか

 

「連休にあわせてなんとか片付けたのよぅ〜」

 

…と。

 

それから車で走っていると

時々、特定のエリアだけ屋根が飛んでいたり

シャッターが吹き飛ばされていたり

と酷いことになってる

 

なんだろうか…。

 

泊まった宿の風呂場で

地元の職人の親父さんが色々と

教えてくれた

 

「ありゃぁ、竜巻だよ!

 竜巻が凄いんだ…」

 

とのこと

 

「竜巻ですかぁ!」

 

「竜巻は怖ぇよー、俺んとこも、今回じゃぁないけど

 竜巻食らったときよう、シャッターに材木が  

 突き刺さったりしてるんだよ〜」

 

「そんなの直撃したらひとたまりもないわ」

 

「ウチの隣の若夫婦の新築の家もよう

 その隣の婆さんの家の屋根がそっくり飛ばされてきたのがよ

 壁に突き刺さってたわ」

 

「ありゃ気の毒だな どうにもならんて」

 

今回これ、天災が予測を上回って

被害がたくさん出たのはわかるけど

こういう時こそ


「俺は男だ!!」


の出番だと思うんだけど

一回も声を聞かないね(笑)

 

20190921163038

 

どうせ聞いたところで しょもない…

ってことでNEWSにもならなかっただけなのだろうか

なんなんだろう、ちょっとウケる…

 

神奈川の俺としちゃ、千葉県なんてほんの

隣の県の話ではあるけど

傍から見てると 誰も仕切ってないようにみえるねぇ

気の毒だなぁ…。

こういう時、地方自治体ってなんなんだろう

って思いま専科?

っていうか、いらなくなくなくない?

 

私の神奈川県も、川崎市

一生懸命いろいろやってるのが伝わってくるけど

知事と来たら 完全にお飾り…。

 

不要だろね

 

他に誰もやってくれないんだから

仕方ないけどねぇ…。

 

っで、タイトルに戻るよ!

 

千葉のニュース見てても思うんだけど

ボランティア募集っ募集!!

ってやってるでしょ?

昨日のテレビでもプロの職人たちが屋根に登って

仮修理したりしてた…。

ってあれね、善意はわかるけどさぁ

どうして金取っちゃ駄目なの?

 

いつも一方でさぁ たくさん補助金だなんだって貰って

うまいことやってる奴らもいるわけでさ

 

東日本大震災の時も

今だ続く、福島の原発処理だってさぁ

そういうのはそういうのであって

一方でまた 人の善意にすがるっていうか

簡単に言うと“利用しよう“”って魂胆が見え見えで

気味が悪い…。

 

もちろんね、ボランティアを否定しようってわけじゃあ

ないんだけどね

俺が言いたいのはさぁ カネが出ることと、

ボランティアですることって

線引きが曖昧で見てても不自然だって言いたいのよ

 

来年の東京オリンピックだってそうでしょ?

だって、そもそもオリンピックなんてカネ儲けでやってる

側面もあるでしょ?

少なくとも半分はそうだと思うよ?

甲子園なんかでもそうだけど

 

ガッポリ稼いでる人間がいるわけなんですよー?

 

ウハウハだよ(笑)

 

一方でね ボランティアで、なんていって

善意を利用しているわけでしょ?

景気も悪いっていってるんだから

ちゃんとカネ払えばいいじゃん?

 

こういうこと言うと

また、水を指すとかカネに汚いとか

言われるだろうけども

なんでそういうこと誰も言わないのかねぇ

って、実は誰も儲かってないとか?

 

どうでしょう?

 

 
            かし子

 

 

 

■アルバム発売中

 

『THE COUNTER POP / LIMITED EDITION』 

LIMITED EDITION

LIMITED EDITION

 

 

■配信先はこちらです

是非に!!

 

アマゾン

 

 

 Apple Music

 

悪いのは先生じゃない (シングルバージョン)

悪いのは先生じゃない (シングルバージョン)

  • THE COUNTER POP
  • インディー・ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

『悪いのは先生じゃない/ THE COUNTER POP』

是非、チェックしてください

 

 

-------------------------
by Rocker's Delight 9月号
-------------------------
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Black midi / Schlagenheim

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Dave Mason / Alone Together

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Jon Appleton & Don Cherry / Human Music