the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

667.『激安!ワジュンPC PRO-9 買ったー!!』

 

中華パソコンのディープな世界

 

令和2年 2月8日 土曜日 / 晴

 

「今日のこの時点での

 新型コロナウィルスの感染者は

 国内で86人

 大黒の港には感染者を多数収容した

 大型クルーズ船

 ダイヤモンドプリンセスが停泊中」

 

さて、まずは

Fujifilm x100シリーズ

5代目 x100V の発売が発表ー!

 

 


FUJIFILM X100V Promotional Movie / FUJIFILM

 

 

ウキー!!!

って言って飛びつきたいところだけど

すぐすぐ買えないから

見ないようにしてる涙

 

ついこの前、X PRO-3が出てるから

その小型機であるX100が

モデルチェンジするのは

自然な流れかな?

 

初代から4代目までは

レンズはまったく同じだったんだけど

今回は刷新され、よりキレのいいものに

なってるんだとか

くーっ、本当に泣けるね

 

大きな変化だと、

フィルムシミュレーションに

エテルナとクラシック・ネガが追加され

動画性能の強化、あとは

AFのスピードアップ

あー、あと背面液晶がチルト式になったんだとか…

 

背面液晶って今後どうなっていくのか?って

あるよね、いるような要らないような・・

あれなしで安くなるんだったら俺はなくていい

と思う。あれでみんなは何を確認してんだろうか?

 

X PRO-3が背面液晶を見えないように

仕舞っちゃうようにしてたんで

x100のこっちでもそれをやるのかなあと

思ってたけど そうはならなかった

 

みなさんは、背面液晶って使いますか?

正直俺は不用なんですよね

ファインダーでしか見ない

写真を消したり、もちろん撮りながら

確認もしない

どんな感じで撮れてるかなんて

今のカメラの精度だと

背面の液晶なんかじゃとてもチェックできないし

家に帰ってから見ればいい

そもそもピンと外したり

いわゆる失敗!みたいなものの中に

面白いのが入ってたりするし

 

あとは、唯一使うときは、設定を変えるときですね

ファインダーで覗いて変えるときもあるけど

ファインダーだとちょっとやりづらい笑

そしたら、設定用の小さな液晶が付いてればいいだけかもしれない

ま、使い方はいろいろあるんで

欲しいものを買えばいいんだろうけど

 

で、そのX100Vの発表にあわせて

Fujifilmが用意した動画が炎上したらしい…涙

即削除しちゃったらしいけど…って、早っ

なんでも写真家の鈴木達朗さんが

渋谷でスナップしてる動画だった

らしく、見た人から

盗撮だとか、肖像権の侵害だとかって

騒いだ人が出たんだって笑

 

でたー!モラル警察登場笑ー

 

ま、一般の人にあれみせたら

騒ぐだろうけどね笑

 

 

そういうの知らない人たちだろうし

っていうか、そもそも対象(カメラの購買層)じゃぁないっていうか?笑

何にも知らない人たち

で、ストリートスナップ全否定みたいなね?

面倒くさい世の中だ

William Kleinや森山大道なんて

どうなっちゃうの?

それも全否定?

 

 


WNYC Street Shots: Bruce Gilden

 

 

ま、ただ、盗撮ではあるよね

普通にみればね笑 否定もしないけど、ウケる

 

大道氏があんまり表に出てこないのも

それをわかってるだろうからだと思う

自分でも言ってたし

やりづらくもなっちゃうだろうからねぇ

 

ただ、なんていうか、世の中には

いろんな方向でいろんな事やってる人がいて

それが面白いわけで

自分が知らないとか理解できないとか?

好きじゃないことを

いきなり全否定するな!

って思うんですよー。これはどういう事だろう?

って少しは考えたのかなぁ?

 

 

 

 

 

誰もがが愉快で楽しくて優しくて

みたいな物事しか認めないって事なの?

そんなの詰まんないじゃん笑

 

って、

ヤフーニュースのコメントに入れてみたら

やっぱりバッドがたくさん付た

8割が怒ってたね

イイねを付けてくれたのは

ストリート・フォトのファンって事なのだろうか?

 

だけども、イイねがいっぱい付くのが

うれしくてあぁいう正論みたいな

モラリストみたいな事を書くんだろうけど

皆から、同意されるってことって

つまりは一般的っていうか

平凡な意見ってことでしょ?

烏合の衆が賞賛!!!

みたいな?

つまりそういうことだよねぇ

 

平均的で微妙に無知でこれまた微妙なセンスの大勢に

捕まっちゃってるわけだ笑

わかってんのかねー?

バカにイイネなんて貰わなくって

いいと思うけど…ハハハ

 


というわけで、今日のトピック

アマゾンで見つけた激安中華パソコン

 

<ワジュンPRO-9>

 

買って使ってみました

 

 

 

20200208184807

 

<リンク>
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Microsoft-2019%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%91%E3%80%90Win-10%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%91wajun-Pro-9x-DDR4%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/B0839FB812/ref=mp_s_a_1_1_sspa?_encoding=UTF8&imageClass=hi-res&keywords=wajun%2Bpro-9&phoneCarrier=wifi&phoneType=Android&qid=1581155163&rd=1&sprefix=wajun&sr=8-1-spons&view=Touch9&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUFCR045QUY0NFpOODMmZW5jcnlwdGVkSWQ9QTA0MzU1MjYyTlM5VDdJTFdQSk1BJmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QTNLTjZFTTBSU1FDMEomd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9waG9uZV9zZWFyY2hfYXRmJmFjdGlvbj1jbGlja1JlZGlyZWN0JmRvTm90TG9nQ2xpY2s9dHJ1ZQ&th=1

 

 

<概要>
大手メーカーSSD採用
Microsoft Office 2019搭載】
【Win 10搭載】professonal 64bit
wajun Pro-9/第八世代Celeron N4100 1.1GHz(4コア)

モリー:8GB/Intel SSD:240GB/15.6型フルHDips液晶/
Webカメラ/10キー/USB 3.0/miniHDMI/
無線機能/Bluetooth/
リカバリUSBメモリー付属/
超軽量大容量バッテリー搭載/
ノートパソコン (Intel SSD:240GB)


って、どう?

これがメーカー品だと

2~3倍の値段がするからねぇ

が、なんと¥43,000ー!!!

1つだけ気になるのは

CPUが軽いかなあ〜ってとこだよねぇ

省電力で発熱の少ないセレロンだからこそ

ファンレスでうすーい本体を実現できた

ってことなんだろうけど

celeronなんて最近つかったことないから

使えんのか? って そこだよね

タダで付いてくる2019年版のOFFICEだって

買ったら ¥37,000ーするよ?

ウィルスソフトも一生使っていいって笑

どういうこと?

 

コレと似たので売れてるのが

GLMってやっぱり中華メーカーなんだけども

こっちは売れすぎだかなんだか

到着まで数日かかるってなっちゃった…

このワジュンも日に日にコメント増えてるし

大丈夫でしょ!! って思いたい

けど、悩むw

 

って、使うのは嫁さんだから

嫁さんに最後は決めさせたんだけど

とりあえずアマゾンだからね

何かあれば一ヶ月以内に返せばいいわけで

ユー、買っちゃいなよー

って事で

まずは…

買っちゃってみて、え?

 

って、翌日届いちゃった笑

早っ…

 

そしたら、開けてみましょうよ!!!

ん?しっかりワジュンPCって書かれた

洒落た箱に入っててね

中には本体とアダプター

それから、5,6枚の説明書きと保証について

書いてあって あとは特になし

 

使っていくよ

 

初回だけ電源入れると

パスワードの変更を求められるから

必ずするようにって書かれてたけど

電源入れてみたら

求められない

 

なぜに?

 

windowsユーザーのIDパスワードの

変更ができない

MicrosoftのIDとPINは問題なく取れたんで

普通にOK、使える

そっちはあとで問い合わせてみます

 

それと、オフィス2019もインストール済!

即使えた!

最近のものは殆ど同じだけど

LAN PORTがない! ので、

Wifiを使わないとならない

それがどう出るか?

 

兎に角、やったことといえば、

Microsoftのアカウントをとった3〜5分と

Wifiのパスワードを入れたのみ!!

あとはとくにやることなし

マイクロソフトのアカウントがいらなきゃ

Wifiのパスワードを入れるのみだ

 

¥43,000ー!!! スゴいね

 

液晶はIPSでFullHD

非光沢なのはちょっと残念!!

まあこれも好みだけどね

 

マウスは付いてないのでタッチパッド

USB無線マウスを使って下さい

 

んで、気になるのは 使えんの?

早いの? どうなの? ってことだよねぇ

モリー8GB 256gb のSSD celeron

どうって?

 

起動、早っ!!

ネット、早っ!!

動画もヌルっと見られた

安すぎて怖いってだけ

安さが逆に不安になっちゃうだろうけど

何にも問題ないー

 

あとは耐久性だねぇ

3年は持ってもらわないと でしょ?

 

いやあ〜 時代は変わった

言いたくないけど

日本製だとか

オモテナシだとか

心のこもったとか

そういうヌルいものなんて

もう買ってられない笑

 

中華製って、設計はいいんだよね

変なオマケも付いてこないし

問題は製造技術かね

ハンダが甘いとか、部品が壊れちゃうとか?

長持ちしないっていうねぇ

わかんないけどそういうイメージと心配はある

 

となると 設計は中華、製造は日本

なんていうのが そのうち出てくんじゃない?

そうなりゃ最強かもよ、

どうだろうか

 


(追記)
ワジュンPRO9
使ってみるとキーボードの形が少し違うみたいで
エンターが小さいとか笑

なにそれ?
少し慣れがいるって注です
あと、Wifiの件
世のWifiはスピードが遅いから
LANケーブルをUSBに変換するヤツで
繋ごうかなんて計画してたんだけど
これはSSDのおかげなのか
読みこみのほうが早いみたいで
Wifiのまんまでも充分サクサクいっちゃってる
どうなるんだろう?
いまのところ落とし穴無しデス

 

 

            かし子

 

 

■アルバム発売中

 

『THE COUNTER POP / LIMITED EDITION』 

LIMITED EDITION

LIMITED EDITION

 

 

■配信先はこちらです

是非に!!

 

アマゾン

 

 

 Apple Music

 

悪いのは先生じゃない (シングルバージョン)

悪いのは先生じゃない (シングルバージョン)

  • THE COUNTER POP
  • インディー・ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

『悪いのは先生じゃない/ THE COUNTER POP』

是非、チェックしてください

 

 

-------------------------
by Rocker's Delight 2月号
-------------------------
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  The Who / WHO

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Artwoods / Art Gallery

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Georgie Fame / The Two Faces Of Fame