the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

668.『4K動画編集用のPCを考える、の巻』

 

 

令和2年 2月15日 土曜日 / 晴

 

いやぁ、いよいよコロナビール

迫ってきたyo!ねぇー

もう、いつ感染者が隣に座っていても

おかしくない現実…。

 

あれって、感染して発病しないで治った人

っていうのは、もう罹らないわけかね?

何度でも罹るの?

 

まだ謎が多くてわからない?

 

そりゃそうか…

 

それにしても、日本人て真面目だから

今日はどこで何人感染しただとかどうかで

盛り上がってるけど これ

もう防ぎようないから

発表しないほうがいいねぇ

 

外国なんてきっと調べようもないし

治るわけでもないんだから

放っておいてるでしょ?

 

もう、いくら検査したって

その為に税金使ったり人増やしたりってしたところで

誰のなんの得もないわけだよ

だってね、実際問題 街には感染者が沢山

歩き回ってるわけだからねぇ

 

それにしても、今、感染者は

犯人探しみたいになって ニュースで

発表されちゃったりするからねぇ

 

感染するにしても せめてもう少し蔓延?コロナが広まって

周りに感染者が出て 自分も罹って当たり前?みたいに

なってからがいいなぁ

あくまで 感染される立場が良くない?

 

「被害者」でいたい?!

 

んで、たぶんみんな同じだろうから

咳なんて出ようもんなら

 

「これは、コロナじゃありません」

 

って言い張るだろうしねぇ

 

「俺って昔から咳をよくする人だし…」

 

みたいに訳の分からない言い訳を装ってみたり

全然関係ないけど

 

「昨日飲み過ぎたかなあ…」

 

なんて取り繕ってみたりね笑

 

気の早い連中は外出禁止に備えて

食料だのなんだの

買い込み始めたってさぁ

って、この間、マスク買い占めてた連中は

みんなやってるだろうなー

 

自分だけ良ければいいって

考えてる連中だからねぇ笑

食い物だってみんながどんなに腹を空かせてようが

それはそれ…で、きっと自分は一番先に

食っちゃうだろうしねぇ?

悪い奴らだよ

 

ま、コロナの話は尽きませんが…

 

 


さて、

 

4K動画編集の為のPC選び

 

どうしましょか…

まずはスペックで考えてみました

 

いくつか参考になる動画見をつけましたが

俺の結構好きなyoutuberの

kobayashi daisukeはこう言ってます

 

 

 


4K動画がサクサク編集出来るPCはこれだ!

 

 

 


【Macbook Pro】4K動画編集に必要なコンピューターのスペックは?

 

 

CPUにはコア7を選んだのね 小林さんは

これをつかって編集してるわけだろうから

いけそうだけども

 

動画の中でこうも言っていますね

 

CPUはコアi9にすべきだと…

ま、これ少し前の動画なんで

少し状況も変わってきてるでしょうし

 

CPU コアi9

メモリ 32GB

Windowsは64bitなら

homeでもproでもよさそう

小さくてもSSD

CPUを冷やす冷却装置と大きめの電源

 

こんな感じ?

これで大体、PCだとBTOメーカーで

30万前後…

(モニターの値段は入ってないよ)

 

高いような安いのような…

 

と、いうのはさぁ、

今使ってるPCがねぇ

少し古いとはいってもコア7でね

fullHDの動画の編集はできていてね

普通にインターネット見たりなんだりって

全くもって問題がないんですよー

 

むしろ爆速といってもいいと思う仕上がり

 

この状態でもって

4K編集の為に30万超え!!

っていうのもねぇ…

 

36回の無金利(ジャックス)ローンでも

約¥7,000/月ですよ(笑・泣)

ねぇ、どうしましょ?

 

で、さっき、モニターの件で触れたけど

普通の4Kモニターで5万くらい…

普通と言ったのはスペックを満たしている

という意味でね

編集なりカラグレなんなりに使うとなると

そんな金額ではまだまだ買えない…

 

そもそもね、4Kの60Pって

HDMIでは再生できないんですよ

HDMI2.0ってやつでやっと

 

まだ誰もそんなの使ってないから

再生する人もいない状態

 

大体ねっていうかそもそも

映画は24P 24Fram/1secだしね

オーバー・スペックっていえる

それで何見るの? みたいなね笑

よくわからないことになってる

 

っていうか、うちにもまだ4Kモニターはないしね

4K再生してる人って まだ知らない…

だからさ編集だけしてもねぇ…

 

まだ早くない?笑

 

なんて気もしたりしなかったり

 

っていうか、

今、マジックスのVegas proで編集してるんだけど

これもさあ、みんなは殆どが

アドビーのpremire proなわけよ

ここら辺も考えないとだし

っていうか要は何がしたいの?

って話だよねぇ

 

カメラがね、4Kのログ撮り対応になったのを

買ったのよ(fujifilm ✘-t3)

そんでその実力を試したい!!

って、それなんだよねぇ

それだけ…笑

PCのスペック上げるしかないけどねぇ

 

 


Shooting with FUJIFILM X-T3 + SUPER TAKUMAR 50mm 1.4

 

 

 


[4K Cinematic Video] Travel Bali - Fujifilm X-T3 & 18-55mm (F-log + Eterna LUT) - Two Similar Eyes

 

 

ま、これMACでやるとなると

まあ、ギリギリmac book pro

でもいいみたいだけど

小さいじゃん? 持ち歩かないし

スタバでもやらないから

 

どっちかといえば

デスクトップで欲しいんだよね

そうなるとi mac pro

ってことになるんだけど

macだと、同じくらいなスペックで

 

最低でも55万円スタート…

高っ!! 高けーよ!!

これにさらに多少追加したりなんかすると

80万とかにすぐになっちゃう…笑

 

そんなもん買えるか!! 笑

 

だけど、こういうのもそうだけど

それ以外~でもそうだけど

買った人だけが見られる世界

っていうのがあるんだよねぇ笑

 

買っちゃう?

 

ハハハ

 

            かし子

挿入

-------------------------
by Rocker's Delight 2月号
-------------------------
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  The Who / WHO

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Artwoods / Art Gallery

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Georgie Fame / The Two Faces Of Fame