the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

678,  非常事態はいよいよ全国へ! 持ちこたえるか、日本? の巻

 

 

令和2年 4月18日 激しい雨

 

4月にこんなに激しい雨が降るのも珍しい

けども、、、なんとなく寒いのかと

警戒してまだ出しっぱなしのフリース

着てきちゃった。ちょっと暑い

 

 

まずは最近発見してい気に入りの

タイのクリエーターの動画を貼っておくよ

めっちゃくちゃかっこいい!!!

 

youtu.be

 

 

 

週末から非常事態宣言が関東といくつかの

都市から全国へと変わりました

今日の東京の感染者が200年越え

いよいよカウントダウンとなるか

果たして、どうなることやら

 

 非常事態はいよいよ全国へ! 持ちこたえるか、日本? の巻

 

 

俺の仕事は港の修理工なんだけども

今のところテレワークにも休業にもなってない

職場はコンテナターミナルの営業区だから

基本的には365日、24時間稼働してるんだよね

 

って、メーカーでもなんでもそういうところは

沢山あるだろうけども

 

そろそろ、会社に行きたくないって

 

声がほとんど 俺のポジションはそれほど緊急性が

高いかっていわれたら、それほどでもない

って思ってる人も多いと思うし、そういう事より

何より、働いてるのは俺一人だけど

夜には帰宅するわけで、

仮に感染でもしようものなら

家族らに移っちゃうでしょ?

俺が感染した翌日から

嫁さんも会社へいけなくなっちゃうし・・・

 

どういう事なんでしょ?

 

昨日だか都内の大手ゼネコンの建築現場でも

コロナで死者が出たとかっていって

全面的に工事が中止になったし

そろそろ限界でしょ?

この流れはもう止まらないと思う

経営体力のある大手だとか

中小だとか下請けだとかって

言ってるのもそろそろどうかと思うし

 

いつまで働かせる気なんだろうか?

 

って、家でゆっくりyoutubeでも見たいぁ笑笑笑

 

ただ休みたいだけだったりして―笑笑笑

 

で、同時に週末に全国民あてに10万円の

支給がきまったわけなんだけど

どうですか?

我々で選んだ政府の決めたことだから

どうこう言うつもりはないけども

仕事がなくなっちゃって

家にこもって金が無くなっちゃってる

人も確かに困ってるだろうけど

そんで、補償しろ補償しろ!って騒ぐけど

一方でね、そんな中、働いてる人もいっぱいいるわけで

もちろん感染のリスクをしょわされてね?

医療現場もそうだし、宅急便、スーパーやコンビニの

レジ、などなど

そういう人の事ってどう思いますか?

感謝とか拍手とかそういう戯言でなくってさぁ

 

そういう人にこそ余計に金やってよ!!!

 

そりゃね、福祉っていう観点じゃぁ、ネットカフェ難民

生活保護者へっていうのは

解るけどね

 

いっつも損な役回りをさせられてるのは

いうだって同じメンバーでさぁ

 

また今回もか・・・

 

って思うわけよ

 

 

まぁそんなわけで

今週も一人っきりで

テレ・ミックスっていうか

一人でミックスダウンしてます

 

 

さて、品川はタワーマンション在住

大手保険会社勤務の

うちのバンドのギタリストから

コロナにちなんで近況が入ってきたので

お知らせします

 

以下、ショウケンことギタリスト

ビデオではボーラー・ハット・で決めてる

 

 

小関君です、では

 


おはようございます-!

雨やだねー

今週の近況の報告です

よろしくお願いします!

 

通勤は電車で 区間は品川⇔大手町です

駅構内の人混みは普段の5割程度です

ニュースでは8割減に達していないって

ヤリ玉にあげられてるけど

会社を休みにできない以上は出社せざるを得ないですから

どうにもならない

 

それでもだいぶ減っているとは感じますよ

 

朝の山手線内回りは

平常ダイヤで運行してるので混み具合は普段の半分程度

車内は1名分の間をあけて座ってスマホイジリ

窓が開けられていて換気はOK

ほぼ全員がマスク着用

流行りに乗ってソーシャル・ディスタンスを

意識してのことだと思うけども

隣り合わせで座ることはちょっと憚られる空気

 

勤務地の大手町周辺の通勤者も普段の5割程度

オフィスワーカーを相手にしたほとんどの店が

5/6までの休業を貼り出してシャッター閉めています

個人オーナーのコンビニは開けてるけど

ビル内店舗のコンビニは休業

 

非常事態宣言を受けて保険会社は監督官庁

要請でもって基本的には全国で営業自粛してます

こんな時期に会いたくないってお客さんが

ほとんどだし、実質的な売上はゼロ

じゃあいま何のために会社を開けているかというと、それは

支払を滞りなく行うためです

例えば、いまの契約をやめて解約返戻金を得たい、とか

入院や手術の代金を支払ってくれ、とか

あとは、これまで払い込んだ保険料の範囲内で

無利子でおカネを借りられる(貸付制度)に対応したり、

と、まぁ、金融機関としての機能維持も求められているので、

これらに対応するために最小限の社員が出社しています

それを、通常の3割程度の人員に縮小して対応しています

ん?民間会社だけど役所みたいか?

ま、どんな業種でも公共性というのは

付いて回ってくるもんだし・・・

 

ところで、すでに、社内フロア、ビル建物内、周辺エリアそれぞれに、

数名名程度の感染が明らかになっていて、

コロナももうそこまで来てるって状況で、

正直、出社が怖いっていうのが俺もみんなも本音だと思う

でも、前述の状況で

一定数は出社して事務処理をしなきゃいけない

会社も希望者にホテル住まいさせたりして

様々な感染リスクを減らす対策を講じてるけど、、、

 

まあいろいろ厳しいですよね

 

ボクは8割のほうなので、しっかりと週3日でテレワーク実行中です!!!

あー、あと、急に一斉にテレワークを導入したもんだから、

ネットワークの不具合とか?

そういうのもあって、

普段通りというわけにはなかなかいかない

状況のなかで・・・、なんとかやってます

頑張って開いてくれていた近所の食堂らもこの流れで次々と休業し

って、感染拡大中だから

しばらくはこんな感じが続くのでしょうか

 

ニッポンがんばれ!!

 

って言いたい涙

 

(追伸)

本当にアベノマスクがポストに届いてましたよ(驚

2枚 ありがとうございます

大事に使わせてもらいます

 

 

 

と、ショウケン君、こんな感じでした・・・

テレワークっていうか、家でのんびり酒でも

飲んでるんだろうけどねぇ?笑笑笑

違うの?仕事してるー?

 

まぁ、大変ですよね

もう少し頑張りましょう

 

10万円で何買おうかなぁー!!!

 

かしこ