the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

683, 4kでプロジェクトを組むより 2kで組んでやったほうが,より雰囲気がでるyo!

令和2年 5月24日 曇り

 

東京は2コロナだっって!!!

緊急事態宣言も

多分、もうすぐ解除かねぇ?

 

先週もその前も夜にラーメン食いに

行くんだけど、今は

どこも8時にしまっちゃう(-_-;)

とはいってもやってる店もあるんだけども

他が閉まってるもんだから

そこに人が集まってきちゃうんだよねぇ?

三蜜っていうか結構な勢いで混んでる

 

どんなもんでしょうか?

 

逝くなって?

ラーメン屋くらい逝くわ!

 

まずは今日のテーマから我らが

mv「outlife & outtake」をご覧ください!

private限定版!後で書くけど

いろいろ実験して新しく書き出したものです

鍵付き!!!

サムネールは自動取得www誰やねん?

 

 

 

テラスハウスの住人が亡くなったって、、、

テラスハウスっていうのを

全く知らないから、DIY的な感じで作った

庭の簡素な感じの小屋(テラスの小屋)みたいなところの

施工ミスみたいな?感電死とか

鍵かかかっちゃっての餓死みたいなそういうの?

とか? わかんないけど、どこかのそういう

今風なアパートかなにかかと思ったら

そういう番組なのね?

隣の甥っ子に

何チャン?(チャンネル)って聞いたら

テレビじゃぁないよって汗?

じゃぁどこでやってるの?

 

俺は知らないけど、みんなは見てるのか?

 

誰なんだろうか花さんって、、、?

人気のある女子レスラーっていうんだけど

女子レスラーってどこで見れるんだろうか?

みんな知ってるんでしょ?

知らないの?

全くわからない、、、。

 

それでその子がネットでいじめみたいなのに

あったって、で、SNS的なところで

しつこく誹謗中傷してくる人がいて

手首を切った写真をインスタにあげた後

音信が途絶えたんだっていう話なんだよね?

今風だけど、痛ましい事件だね

かわいそうに、、、

 

ネットリンチは犯罪です!とかっていうんだけど

 

安倍首相なんて毎日ネットリンチ

されてるじゃんねぇ? その奥さんまでも

 

旅行に行っちゃぁ、発表されてたたかれて

黙って座ってたら何もしないって

たたかれて

仲間と麻雀やってたらチクられて

社会的抹殺www

ここまで働いてきたのに

退職金もやるなってさ?

 

鬼だね

 

そっちはいいのかな?

 

政治家や官僚、公務員はたたいてもいいのかな?

 

沖縄に行ったら謝罪させられ、コロナにかかったら

自覚が足りないって怒られ

パチンコ行ったら非常識と罵られ

ライブに行ったらまだそのタイミングじゃないって

止められ

奥さんを殴ったらDVと言われ

ラーメン屋に行ったらラーメンが出てくるまで

マスクをしてくれって怒られ

マスクしてちゃあ食えないから

結局伝染るでしょうにっていったら

ニンニクを減らされ

 

えっ、もういいの?

 

しつこかったwww?

 

 

 4kでプロジェクトを組むより 2kで組んでやったほうが,より雰囲気がでた!

 

さて、ここのところちょっとまた

動画の編集に深ーく沈んでて

あれこれとテストしてたんだけども

まぁね、cpuがもう古いものですから

fullHDの編集までしかできない

使ってるcpuもコア7だって言ってもし、第三世代だし

かといってグラボだけ変えて延命するのも

なんだし、それでいて

fullHDならいい感じで書けるし

 

どうしましょ?

 

最新のcore9で4k対応のグラボとddr4のメモリーで組んで

 

大体30万くらい、、、

 

インテルのcpuもいいけど、たけーなー

AMDのryzen7で組めばこれがまた

20万で行けそうっていうんだけど!!!んーん、

悩む、、、

俺の編集ソフトはvegaspro、、、

ryzen7で爆速!!!っていうネタも読んだには読んだんだけども 

それでも20万だからねぇ?

うまく動かなかったらシャレにならないし、怖ーい\( 'ω')/

何よりいま動いてるしさぁ、、、そこが一番ネックだわw

壊れれば迷いなくいくんだけどもねぇ

嫌だけどwww

 

って、基本的に編集のこと考えれば今だと

fullHDで撮ってくるしかないわけで

皆はどうやってるか知らないけども

おれの使ってるvegasproでは

プロジェクトの設定から4kでも2kでもfullHDでももっと小さくも

選べる

これがどういう事かっていうと

fullHDの素材を4kや2kとして

読み込んで処理を加えられるってこと

解るかなー?簡単に言うと

fullHDの動画を4kみたいにきれいに処理ができる

ただし、書き出しは4k素材のものから出ないと

4kへは書き出せません!

 

もう一回いうときれいなfullHDの動画が作れる!

 

で、ね。かといって

綺麗にって言ってもそのきれいさはさぁ

ただすっきり高細精っていうのでもなく

どっちかっていうと

昔のフィルム時代の映画をリマスターした

ものだとか、VHSをリマスターしたものだとか

そういう感じにしたい!

で、そんな感じでやってて、vhsらしく

滲みとかエモーいシャープネスを

掛けるにあたって、4kでプロジェクトを組むより

2kで組んでやったほうがより雰囲気がでる!

ってことを発見しました!!!

なんのこっちゃ?笑

まぁいいや、細かいことは説明しないけど

ちょっと確認のほどよろしくお願いします

気づいた事があったら教えてくださいね。

動画貼っときます。

MVの後半に本編でつかわなった

素材を残してるので参考にしてください

 

撮影 fujifilm x-e1 

   レデューサーレンズ

   nikkor 50mm f1.4

編集 vegaspro 17

 

 

かしこ