the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

686.『都知事選とMAutoAlign がやってきた!』

 

 

 

MAutoAlign がやってきた!

20200620174124

令和2年 6月20日 土曜日 / 晴れ
 

29℃

 

昨日までは雨でした

 

さて、コロナどうですか?

 

一昨日     41コロナ

昨日      35コロナ

果たして今日は 何コロナ?

 

週末は民間しかPCR検査をしてないから

コロナの発症者が少なくなるっていうのは

誤りだっていうんだけども

 

週末になると少ないよね?

ここになんかあるよね?

いつもと違う何かが、、、

例えば、週末はみんな病院に行かなくなるからだとかも?

わかんないけど

 

あ、で、これ、東京アラートは

どうなったんだろうねぇ

 

結構な人数じゃん? 

レインボーブリッジが赤くなるのを

楽しみにしているんだけど

赤くならない汗、、、?

 

世間は、これももう飽きたのか…

 

早いね、ドックイヤーだ? 

 

さて、ショーケン

東京都知事選だってさ

都民のショーケンは誰を選ぶの?

 

それにしてもオモシロイ人 いないね

ホリエモンも立候補しなかったんだ

 

残念!

 

 

20200620174513

 

N国の立花氏が都知事になったら最高だけどねぇ

 

どうでしょか?

 

国会議員もそうだけど

あのメンバー見てると

こりゃダメだって人 たくさんいるよね笑

 

そりゃぁ、立派なひとも多いけど

半分以上の議員は”日本””の足を引っ張ってる

だけだと思うんだけど

どうよ?

 

で、都知事はどうなの?

天下の東京だよ?

えっ?

 

もう天下じゃないって?汗

 

選挙の争点が、コロナ対策っていうんだけど

都知事って何年やるの?

コロナ対策なら医者が都知事をやった方が

良くないか?

そういう事じゃぁないだろに

 

まあどうせ、何にもやらないんだろうけど

 

 

20200620192030

 

 今回公約ってあんまりみんな言わなくなったなwww

マニュフェストとかアジェンダとか?

いろいろ得意そうに言ってたけど

結局、雰囲気で選ばれてんでしょ?

選ぶほうも選ばれるほうも

飽きちゃってるねwww

と、なると、百合子にお疲れさま票が

集まるのかな

 

ところで、マスコミは必ず極左太郎こと

山本くんをニュースの冒頭に持ってくるのは

なんでだろうか…。 

 

20200620174719

 

 

山本君、私ならさらに10万円配ります! ってさ

10万どころか第二弾、第三弾って

これが続く限り永遠に

配り続けるって、、、

その分金を刷るwww

いいねぇ?どっかが無税の世界を

公約にしてたけど超えたねwww

中国共産党のやり口と

一緒だからある意味正論では

あるとも思うけど、、、

 

って、これは買収じゃないの?

 

ワザとやってんのか?

消費税下げるのは都知事の仕事じゃないにも

かかわらずずっと言ってるし…

 

税金が無くなれば助かるし嬉しいけど

それで どうなるんだ?

それで 終わりか?

国ごと中国共産党にくれてやるとか?

 

こうなったらもう、都知事も都議会もいらないんじゃない?

なにかマニュアルを作って

それをもとに民間が運営するとか?

 

そろそろマジでAIの時代になっちゃうね

 

あのメンバー見てると

AIにやってもらった方がマシだな

って気になるよね

 

だって、その方がフェアでしょ?

 

世界初のAI知事誕生!

なぁんて、日本社会には絶対無理だろうけど

 

得意のさぁ、

世界中がそういう風になったあとで

真似して、これからはAIです! なんて

爺さんたちが

これまたしたり顔でやるんだろうねぇ…

 

 

 

さて、「MAutoAlign」だってさ…

 

 

DTMソフト内の

各トラックの位相を自動で合わせてくれる

っていうんだよね

 

約5千円です

 

俺らは「Cubase pro 10」だけども

どのアプリだって、MixDownで各トラックにPlugInを噛ます

でしょ?

で、それをやればやるほど 音抜けが悪くなる…

 

Mixでもよく言われるのが

トラックをコピーして、一方のトラックに

コンプやらなんやらあてて

元のトラックにレイヤーしてやることで音を太くできる!

 

なんてね

 

まあ、こんな感じで 当たり前のように

言われてるんだけど

俺はあんまりピンとこない

太くなるどころか 気持ち悪くなる

もうちょっというと、確かに太い感じだけど

鈍るっていうか?輪郭がダブルみたいな?

ぼんやりするみたいな?

そういう感じ?で、

何にもしないで軽くEQあててl3で整える

くらいが結局すっきりしちゃう

だけどもそういう訳にもいかないので

少し我慢しながらいろいろ使ってみたり

止めたり、、、www

都度書き出して差し替えればいいのか?

 

どういうこと?

 

PlugInを通したことで レイテンシーが発生して

位相を崩してるのが原因なんだろうけど、

 

Cubase側やその他大勢の意見では

そういうのはCubaseなどアプリケーションソフトが

補正してくれていますからっていうし

 

気にしないでいいです… 

 

だと? 

 

ハァ…

 

適当なことばっかり言うよねぇ

 

話はちょっと変わるけど

書き出しに「実時間で書き出す」

っていうのを使ってる?

これは何なの?

っていうのは それ以外で書き出すと

音が悪くなるんだけど

これも、通常は早く書き出せるし

これでいいんですって言われる…笑

 

「 実時間で書き出さないと
  音が悪くて使えないよー? 」

 

と思うんだけど どうして 

こっちがデフォルトでないんだろうか?

 

ん? 確かにそのまま書き出して

喜んでるんだったら 

PlugInによる位相のズレなんて

気にはならないかも…か?

 

そういう事?

 

正しいやり方っていうのを

始めっから言った方がいいと思うけど

どうなの?

 

と、言うわけで、

 

「MAutoAlign」

金貰ってないですwwwただ面白いから取り上げたの


便利プラグイン!トラック間の位相を最適化する「MAutoAlign」の使い方

 

 

この動画の説明にちょっと違うことろが

あったけど、ほぼほぼO.K.

 

これって、気にならない人にはもちろん必要ないけども

これを通すことで

異常にスッキリとするので

 

空間が生まれます!

 

トラックレイヤーが気持ちよく決まるので

ボリュームを上げられるようになります

 

位相が良くなるので定位がハッキリとします

右! 左! 真ん中! とか

そんなんでいい感じっていうか

その方がいいみたい

 

っていうか、安いので費用対効果がいいです

コスパ高し!!

 

 

            かし子

 

■アルバム発売中

 

『THE COUNTER POP / LIMITED EDITION』 

LIMITED EDITION

LIMITED EDITION

 

 

■配信先はこちらです

是非に!!

 

アマゾン

 

 

 Apple Music

 

悪いのは先生じゃない (シングルバージョン)

悪いのは先生じゃない (シングルバージョン)

  • THE COUNTER POP
  • インディー・ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

『悪いのは先生じゃない/ THE COUNTER POP』

是非、チェックしてください

 

-------------------------
by Rocker's Delight 6月号
-------------------------
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  The Who / WHO

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Artwoods / Art Gallery

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Georgie Fame / The Two Faces Of Fame