the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

716.『Pixel 5ゲットしました!』

 

 

Pixel 5ゲットしました!

 

 

 

ジャン!これです

今日はこの話・・・

 

 

 


毎年恒例リチャードの「Pixel 5」レビュー

 

<

 

 

令和2年 2月20日 土曜日

/晴れ 12℃

 

google新端末

Pixel 5Gゲットしましたー

 

今の前の前は NEXS 5を使ってて

その後買い替えのタイミングで

google端末の発売が未定状態で  

で、その後は華為 p10 を3年以上使ってのの

今回の google5 pixas5 Gへの買い替え

 

 

さて、どうなったでしょう…か

 

とりあえずカネの話から…

 

本体価格は7万5千円くらいで

AUの嫁さんと同時に購入したので

割引が利いて(私はAU外から)

iphone12を買った

嫁さんと、それぞれにそこから2万2千円引き

でそれを2年間使用して

返却か買取か継続かとを選ぶプランってやつで

端末価格が 月額990円/pixel5g 

二年後に端末を返却するってのがみそで

そういうのよく聞いててなんだかなぁ

って思ってたけど

そろそろそういうのでいいかもって

思うようになったこの頃・・・

 

通信プランには3月から AU povoに

乗り換えを決めていたので

今月はちょっと割高のgigaMAXを選択

 

 

細かい話をすると

今回の契約にともない

キックバックがあるとのことで

それが5月になってからということで

計算すると5月末までこのプランを継続

となります

 

さて、使ってみて

とりあえず5G対応端末ということで

何が違うかと言われたら

5Gは都内の一部のみしか使えないらしく

まだまだこれからとの話

3月から始まる話題の通信プランの

povoに至っては5Gに対応するのは

夏以降で、現在未定とのこと…

 

あらら…

 

まぁまぁねぇそういうのってねぇ?汗、、、

 

今回のPixel 5Gは

モリーに8G

ストレージに128G

SDカードはなし!

 

そもそも5Gだもんね

インターネットに繋ぎ放題が

前提で作られているってことね

 

って、そういう社会の変化を体験するために

買ってます!

 

そうなると、ここへ来て

サブスクが効いてくるね‼

そういうことだったのか

たとえばアマゾンプライムだったら

プライム・ビデオを繋ぎ放題で楽しめる

ってことでしょ?

 

TVにキャスト受信の機能が付いていれば

出先のどこででも

映画やなんかを楽しめるってわけだ

このgigaMAXだとテザリングだけでも

30Gまで使えるとのこと!!!わお

 

30Gテザリングするってスゴイね

今までパケットを気にして暮らしてたから

イマイチピンと来ないよ

 

同一アカウントでアンドロイド端末を

使い続けているので

写真もグーグルフォトと同期してるし

その他電話帳から何から何まで

ログインさえ出来れば

直ぐに使えるのも便利

 

インスタ、フリッカーなどのアプリも

ログインさえスムーズに進めば問題なし

 

前回の切り替え3年前と同様に

LINEの切り替えは

相変わらず時間制限付きだったが…

それも分かっていたのでスムーズに

 

まずは最新版アンドロイドOSが使える

端末ということで言えば

各々パスワードの管理がとても便利

おまかせよ

テキストの貼り付け、コピー時に

案内がついて使いやすい

 

ところで、先週の話とも関連して

CDとスマホ… ね?

これまではスマホで音楽を聴くのに

CDを買ったらPCで吸い出して

それをスマホと同期させて使っていたのよ

ん、スマホのSDカードに入れてね

今回からはそのSDカードがないから

どういう感じがよいのでしょうか?

 

ということで調べました

 

 

youtube music使ってますか?

 

前提として手持ちの音源

主にリッピングしたCDをスマホで聴くという場合の

話についてです

 

 


Upload your music to YouTube Music

 

 

今までは、googleだとgoogle play music

自分の音源をアップロードし放題だった

のですけど、それ終了となりまして

youtube musicと統合されました

youtube musicは無料版でも音源10万曲まで

アップできるということなんで

ほぼ無制限と言ってよいでしょう

 

現在のところ、スマホからの音源アップには

対応してないとのことで

PCに取り込んである音源を

youtube musicにサイトを経由して

アップロードすることになります

 

ブラウザからサイトを開いて

アプリと同じアカウントへログインし

あとはPCの中の曲を選択して開くを押すだけ

簡単、まあまあ早い

 

スマホからyoutube musicアプリを開いて

同一ログインをすると

それがストリーミングで再生できるという仕組み

先程話した通り、パケットは充分にあります

問題は飛行機など電波が入らない時間だよね?

これどうすんのかなって思ったら

スマホの音源を今度はダウンロードボタンで

保存できるようになっている…

 

パケットも充分なので飛行機に乗る前に

ダウンロードしておくというのね…

注意 (wifi接続時のみ)

 

なんともついにここまで来たかの思い…。

さっそくやってみた

 

少し不便なところもありました

アップロードした音源アルバムの

サムネが表示されない

曲目がバグってて謎文字になってる

 

…そこまではいいのだけど

この編集の仕方がわからない

できないの? ということは無料だからか?

まだまだこれからか?

 

ということで

iPhoneにはかなわないwwwっとか

いろいろ微妙とかいろいろ意見はありますが

そういうのを見るのもまた面白い!

それでも、少しずつだけど理想としてたものに

近づいてきている気がしますね

今後が楽しみですー

 

 

 

 

               かし子

 

 

 

■アルバム発売中

 

『THE COUNTER POP / LIMITED EDITION』 

LIMITED EDITION

LIMITED EDITION

 

 

■配信先はこちらです

是非に!!

 

アマゾン

 

 

 Apple Music

 

悪いのは先生じゃない (シングルバージョン)

悪いのは先生じゃない (シングルバージョン)

  • THE COUNTER POP
  • インディー・ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
>

 

 

『悪いのは先生じゃない/ THE COUNTER POP』

是非、チェックしてください