the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

インターネット選挙はじまる・・・







 おっ、ショーケン? 元気してた貝?
なんでもインターネット選挙が
始まったってさあ(笑) 
 それって、何ができるってい
うの?


 えっ? 選挙活動を ネットで
展開できるようになったって? 
あぁじゃぁフェイスブックとか 
ツイッターとかって 使って
もいい、みたいなの?
 HPなんは とっくにもう あ
ったよねぇ・・・。


 はいはい、じゃあぁ フォロ
ワーつけてもo.kになったとか 
そういうレベルの話し? 一括メール
はo.kか? とか?
そういうの?


 しかし 暇だなあ そういうのって
いちいち大人が話し合わなくちゃあ
いけないものかねえぇ
 そんなの
どっちでもいいしさぁ
逆に遅れてるよねぇ いまさら法律で
どうこうって
しろもんでもなかろ
うに・・・。
 で、あれでしょ?マスコミっていうの?
ワイドショーでいいか?
ネット選挙が解禁しました!って
はしゃぐぅみたいな?
 一体、何がそんなに嬉しいんだかさぁ
・・・。


 なんだか悲しくなるような ニュースだよ
ねぇ・・・。
国会議員でも何でも 老人達がタブレットとか
持たされてる姿って なんだか物凄
い哀愁を感じない?
ついにここまできたかぁ的な
のとかさぁ
 一言で簡単に言って、滑稽?(笑)
 あんなに威厳のあった アノ人が!? 
みたいなのってあるよ
ねぇ(笑)
 逆でタブレットが途端に
色あせて見える瞬間とかさぁ(笑)
 じゃぁ大助花子のピ
ンクハウスみたいなさぁ?
 あぁ台無しぃみたいなねぇ(笑) 


 あと、タブレット初体験みたいな
シーンとかってよくニュースにも
なるじゃん? 番組の最後の方の 
微笑ましいほうのニュースとかに(笑)
 白々しく自称キャスターが微笑んでる
てるヤツ(笑)
 あぁもう全員死なないかなっ〜て 思
わせてくれるやつね


 「村の議会では この春 はじめて 
   タブレット端末を導入しました・・・」


 とか言っちゃってさぁ 
嬉し恥ずかし ジイさんたちが
タッチパネルに 指を滑らせる
光景 みたいなの?


 「なんだか 突然 幼稚に見えてくるのは
  何故でしょうか?」 


 陳腐化、急な陳腐化だな(笑)
それでなんかチンパンジーに似て
なくねぇ? みたいな(笑)
チンパンジーが人間の機械
イジっちゃってるぅ!!
みたいなさぁ?


 "初つぶやき" とかもイタイよねぇ
おじいさん議員がツイッターに挑戦!
なぁんて?ノセラレれちゃってぇ


 「あっ フォロワーがつきましたよ」 とか
言われちゃってさぁ はにかん
でみせたりね(笑)
嬉しかったのかよ、って。 


 タブレットなんて持たないでさぁ
ハイヤーの運転手
なんか待たせて タバコでも吸ってたら
あんなにカッコイイだけだっ
た ジイさんたちがだよ・・・
ヒドイ有様!! 台無しだよ
ねぇ
 みなさんそう思いま専科?


 だからねぇ まじでさぁ、最先端のモノとかって 
いうのは ほんとっ気をつけなく
ちゃいけないよねぇ いろんなワナが 
潜んでる可能性って あるよ


 目の前の そのタブレットとの 対比でもって
途端に古臭く見えてきちゃうって い
うのとかってあるじゃん? ヤバ
イよ!! そこのアンタだよっ!!
 同時にタブレットを台無しにしちゃう
輩?(笑)あいつらが持ったおかげで
全くイカさなくなったよぅ
 あぁ中国人持っちゃったぁ、とか
さぁ あるじゃん?
銀座で愛パッと得意になって
使って見せてる・・・。


 俺はソコにスゴク敏感でさあ そういう
チンパン化にはなりたくない
のね 絶対にさぁ


 で、ここで話しは変わるけど 


 そういう意味だとさぁ
俺なんかくらいになるとね 
例えば?ずーっと同じ美容院でもって 同じ人物に
髪を切ってもらってるんだけどね 
やっぱりほら 切る方も 最先
端で切りたいって 
思いもあるだろうね・・・ 


 その使命感っていうのかねぇ 
職業意識?が?俺の髪をさぁ 
結果? K-POP風に寄せていく?(笑) 
っていうのがいつもあってさぁ
 なんかさぁ 終わると 微妙にK-POP
に 仕上がってるんだよね(笑) 
 で、ね?軽く抵抗してみせると 


 「今それぇ、ちょっともう古
いよねぇ・・・」


ってニュアンスで軽く否定される(笑)


 でも、オッサンだからさぁ 俺・・・(笑)


 じゃぁねたとえば 二つあるよね?
?ずーっと最先端にイメチェンを 繰
り返していくパターンとさぁ
? 
 それなりっていうの? 歳相応っ
ていうかさぁ・・・。
ジジイなりのカッコ良さを探す?とか?
 俺の美容師の人は パターン1の選択の人
なんだろうねぇ 
 一生懸命俺が時代遅れに
ならないように 気を使ってく
れてさぁ・・・。
 結果 K-POP?風?(笑)


 いやねぇ K-POPかなんだか 知らないけどね
俺の中でのジャンル分けが もうそこから
ついていけてないから そ
う呼んでるだけなんだけどね


 髪型はいいのよ(笑) カッコ良く
やってくれてるしね
上手いなぁっておもうしね?
 たださぁ それが俺の頭
に乗ってくるとなるとねぇ・・・。
 オジサンとK-POPの組み合わせ? そこがさぁ・・・
途端に なんか妙な感じ
になっちゃうんだよねぇ


 モノマネ芸人の岩本恭生が?ポ
ルノグラフティの
マネで登場してきたときみたいな感じ?
っていったら わかってもらえるか
なぁ・・・取って付けたようなっていうか?
 本人登場で なおビックリ みたいなねぇ
一緒に歌っちゃったりとか?


 なんか無理があるんだろうねぇ なおさら
DQNオジサンっぽく 見えちゃうしねぇ(笑)
 むしろじゃぁ?あるいは、筧利夫っぽ
くも なっちゃうよねぇ(笑)
あえてねぇー
 無理やり盛っちゃう感じとか?(笑)


 それで、あとさぁあるのが "オシャレ" ね
オシャレな人とかって いるじゃん?
雑誌から飛び出したような格好をしてても
似合っちゃう人っていうことで い
いと思うんだけど


 実は ここだけの話、俺なんか
は実はモット先を行っててさぁ
まぁ いったら、ソノ先の ち
ょっとダサイ感じぃ、とかっていうのを
目指してるわけよね
 野暮ったくてカッコイイ
っていうの? 
 わかる? 
 それがカッコイイってことだ
からね、俺の(笑)
 俺を見てダサイって言って
くれるなよ!!
これは、あえてダサく
してるわけだからね(笑)
 2周目よ 2周目!!
おしゃれ追い越して2周目を
いってるわけだからねぇ 


 じゃあさぁ 小木矢作みたいなのって
滑稽だろ?(笑)
着地が悪いっていうの?
 俺ってオシャレでしょ? って
オシャレ自慢が 顔にも服
にも出ちゃってる
タイプだよねぇ そこは超えて
欲しいんだよね
 俺みたくさぁ。


 オシャレってだなぁって
周りから認識されているうちは
オシャレじゃないからね(笑) 
 人目に怯えながら オシャレに
見られるように 
健気に生きていく人生ってことだ
からね
 言ったら ひよっ子だよね(笑)
本当の最先端のオシャレっ子は
ダサイ方の中にいるから
ね(笑)
 そこの辺の感じが解かってない
んだろうねぇ・・・
 ある意味かわいそうだよねぇ(笑)
いやぁ俺はね、あぁかわいそうだなぁ
って見てる?


 おしゃれって、キャリぱみ
ゅっ子とかじゃないんだよなぁ
 もっと自由になっちゃえ
よ!! フリーダムだぜ!!
 そういう意味じゃ なんでもそうでさぁ
音楽なんてでもねぇ 
オシャレで最先端風なことやってるヤツ
とかっていうのは全員 精神的な意味での
地方出身者といえるよ
ね(笑)


 「センス イイね」
なんて言われてるうちは ダメでしょ!!
 俺なんかはほら どうやっても?
どう転んだって カッコイイから?
ダサイことしないと もう気がすまな
いしねぇ
 まぁ、ここでも2周目だよねぇ


 だってね?そもそもさぁ
ダっサイことやってもカッコイイ
っていうのが 一番難しいんだからね?
わかる? わかってる?
 わかんねえか? 
お前らバカだしなあ(笑)
カッコイイことやってりゃ 誰だって一瞬
はカッコ良く見えるからね(笑)
あれっ?かっこいいの?とかさぁ
 あぁ、それダメ!! 
 ダサイ!!
 一番ダッサイことやって
最高にカッコ良く見せる!! って
コレだからね
 これが一番かっこいいよ


 もういい?(笑)


 でもでも、だけどもだけど、
それでこそ 作品に幅も出るってもんだしねぇ
これぞアートの本質!! とも
言えるよねぇ


 ただねぇ 世の中 如何せん
バカが多いでしょ?(笑) 
烏合の衆っていうの? 
B層? 
村上春樹がいうところの 85%っていうの?
アートなんて ハナっから 
全くわからないからさぁ・・・。
 そのまま 指差されて 


 「ダサイ・・・」


 とかって言われちゃうんだよねぇ(笑)


 って フツウにダサイ って話しも
あるんだろうけどねぇ・・・。
っていうかダサい?(笑)


 怒んないでね(笑) 全部ただの戯言で〜す












            かし子




















−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 7月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  The Strokes/ Comedown Machine


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  V.A. / All Kinds of Highs: A Mainstream Pop-Psych Compendium


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Osmar Milito / Nem Paleto, Nem Gravata