the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

741.『「別れても好きな、夏、、、」THE COUNTER POP ニューシングル発表!』ギタリスト ショーケンが語る!

 

『「別れても好きな、夏、、、」THE COUNTER POP ニューシングル発表!』ギタリスト ショーケンが語る!!

 

 

令和5年 2月12日 日曜日
/晴れ 14℃

 

音楽系ブログとしては悲しいニュースが

続きます、先日のジェフ・ベック氏に続き

昨日はバート・バカラック氏の死去・・・

それぞれ伝説というか教科書に載っちゃうくらいの

人物でしょうし、俺くらいの小市民から

すると、いまいちリアリティに

かけちゃいますが、実在していたんですね?

人間だもの!天才でも選ばれた天上人であっても

いろいろ悩みとか、今日は何食べようかな?とか

俺も年を取ったなぁとか?

色々あったんでしょうねぇー、ないかね?www

わからない、わかりません。

 

バカラックは何しろ好きで、私的には

なんといっても ディオンヌ・ワーウィック!ですよー

名曲の数々・・・それで、曲、アレンジ、かっこいいんだー

日本だと筒美京平さんが近いかな、っていうよりwww

京平さんもバカラックにあこがれてたと思うですけどねぇ?

他にも、映画「明日に向かって撃て」の雨に歌えば・・・や

カーペンターズのクロース・トウ・ユー

ハーブ・アルパートとの数々・・・

シャレててエレガントで最高

ポップソングとはこういうもんだ!的な?

よくいう、バカラックの前と後みたいな、そういう区分けが

できるくらいの

私からのお別れはこれくらいに

一曲貼っておきますから一緒に追悼ください!

さよならバカラックさん!

 

 


www.youtube.com

 

 

さて本題に入りましょう!

the counter popシングル

「別れても好きな、夏、、、」について

ショーケンが熱く語っています涙

それでは!

 

本日も前回に続いて、

    インタヴュアー / webmagazin  Tokyo Nowave aida

でお送りします

 

 

20221008161155

NEWシングル 「別れても好きな、夏、、、」 / THE COUNTER POP

 


昨年10/22に発表となったニュー・シングルのプロモーション第3弾

ということで、THE COUNTER POPの、ギター担当のショーケンさん

にお話しを伺いました。よろしくお願いします!

 


Q、今回のシングル曲のギター演奏について聞かせてください

 

レコーディングに入る前段階で、主だったリフとか演奏の基本は

リハーサルスタジオでの音合わせのなかでほぼ出来上がっていました。

曲のアレンジを詰めていくうえで当然ギターを重ねることになるのですが

核となる部分は一曲を通して1本で演奏できるようにしました。

というのは、ライブっぽい感じを出したかったからです。

そしてまずメインギタートラックを完成させて、そこに足りない要素や

欲しい音を足していきました。

弾き込んでしまいすぎるとどうしても予定調和のようで、

練習したみたいになって鮮度感が落ちてしまうので、

ラフさを残しつつ生な感じを意識しました

練習してるんですけどねwたっぷりと

 


Q、アンプシミュレータ・ソフトを使ってのレコーディングだったんですね

 

峯田くんの話の通りです。AMPLITUBE 5です

これまでもスタジオでマイクを使ってアンプの生録りをしたり、

ハードウエアのシミュレーターだったりと、いろいろ試してきましたが

今回はDAWに寄せてやってみようと作業をはじめ

ギターの音も、その中でよく馴染む音で録れるようにと

と考えました

ライン録音を試してみて、そもそもアンプシュミレーターの

かかった音で録音するのか、mix時にサウンドを調整できるように

素の音(ドライ音)を残すのか、この辺が問題になりまして

まぁ、両方残しておこうということにはなったのですが

結局、周りの音と合わせる段階で

もっとこんな音がイイネとか?変えられる方が

自由度が高いよね、って話にもなって

ドライ音から再度アンプを立ち上げてみたんですけど・・・

これがまた、なんかしっくりこない?

本物のアンプを鳴らしてマイクで撮ってるときは

全く気にならないんだけど、なんでしょうねぇ?

ぬけが悪いような精彩に欠ける?ノイズも・・・

で、録音時にもヴォリュームをあげるとぬけが悪いと

指摘をされ、いろいろ試したのですが

結局、メインのダンカンのストラト

1987年頃の DUNCAN ストラトキャスター PICKUP DUNCAN SSL-1 

を2020年頃の Fender Vintage Noiseless Strat Pickups に組みなおしたり

それと、その前に何曲かで使った

BOSS GT-1(ハードウエア/ギターマルチ)はいい倍音がして

気に入ってたのですが、これはどういうことだ?と

Amplitube 5 ではこのソフトの使用が初めてということもあり

AXE-I/O(プラグイン/USBインターフェース)を使いました

OSSの時も感じたのですが、楽器によって

ぬけがよかったり悪かったり・・・

ピックアップに電池を入れるタイプの楽器の方が

相性がよかったのかな、なんだろうインピーダンス

関係だとは思うのですがしっくりこなくて、

オールドの楽器は全然ダメでしたね

で、このAmplitube 純正のUSBインターフェースには

インピーダンス調整がついているということで

弄ってみたんですけど、それでもなんだかすっきりせずに

仕方がないので人気のDI COUNTRYMAN  TYPE85

を先につなぎました

それでもなかなかピンとこなくて、、、

根本的にアンプをマイクで録音するのとは全然違うので

なれるしかないのかもしれませんが、こんごの課題でしょうか?

ただし、ヘッドフォンを使っての録音作業は

モニター環境がいいのでアンプシュミはおすすめです

さかのぼって、前回のアルバムのころには

POD STUDIO GX(POD FARM プラグイン・ソフトウエア/USBインターフェース)

も使っています、いまだとアップデが終わっちゃったのかな?

使えていませんが

それと、SANSAMP GT-2(ハードウエア/チューブ・アンプ・エミュレーション)

は古くから試していますが悪くはないのだけどなかなかサウンド的に

使う機会がなくwww

LINE6 HX STOMP(ハードウエア/ギタープロセッサ)

とStrymon Iridium(ハードウエア/アンプ&キャビネット・ストンプ)

もまだ日の目を見ていませんね、今後どうなるか?

まだわかりません

 


Q、ロックギターとシミュレータの相性はどうですか?

 

昔ながらのアンプにマイク立てて録る音は大好きですし、

そういうレコードもよく聴いています

でもギターだけ昔ながらの、マイクのその音でも

全体のバランス的にどうかというとどうなのかな?

というのもありますし、リズム隊その他はコンピューターで

作ってますし・・・

究極的にはギターのそれとわかる音で曲とあっていれば

なんでもいいと思います

それと、手間?手頃感!っていうのは大事で

セッティングより演奏や内容に時間をさけるのは

大きいです

そんなことを言いながらもイイ音に仕上げてもらってとても気に入っています

こういうのもありかな?と、

今後もソフトシミュレータが進化していくのがほんとうに楽しみですね

 


Q、使用した楽器を教えてください

 

 

ダンカンのストラトをメインに使いました

80年代後半の優美音響のものです

自分にとっては基準となっているギターです

ギターからDI・トランスを通してインターフェースに送り

ドライとウエットの両方を録ってます

シミュレーター側ではフェンダータイプのアンプをセレクトしました

クリーン音をコンプで整えオーバードライブで少しクランチ気味にという感じです

それに加え、ギブソンのCS-336を使って重ねています

Fender系とGibson系を選択したので、

両方楽しめると思います、どうでしょうか?

 

2022112615440120221126154357

 

 

Q、どんなところをポイントに聴聞いてもらいたいでしょうか?

 

ここまでコンスタント、非常にゆっくりですがw

それでも何とか作品としてリリースすることができ

作品ごとに工夫と経験を積み重ね

いまだに試行錯誤と・・・

それでも着実に深化、進化しているとも思っています!

ぜひ僕らのロックンロールを感じて欲しい、

そんな今日この頃です汗、、、

実は作ってる途中の曲が

まだまだたくさん控えてます!

僕らのような、60年代の音楽を

頑なにこだわって作っているっていうのも

そろそろ貴重だと思うんですよね?www

そういうのが好きな人、今まで聞いたことがなかったよ

っていう人たちも聴いてもらって何かを感じて

興味をもってもらえたらうれしいですね

 

 

 

ショーケンでした!

 

ありがとうございました。。

 

 

 

               かし子

 

 

■2022年10月22日リリース

 

ctp.base.shop

 

 

 

■アルバム発売中

 

『THE COUNTER POP / LIMITED EDITION』 

LIMITED EDITION

LIMITED EDITION

 

 

 

■配信先はこちらです

是非に!!

 

アマゾン

 

 

 Apple Music

 

悪いのは先生じゃない (シングルバージョン)

悪いのは先生じゃない (シングルバージョン)

  • THE COUNTER POP
  • インディー・ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
>

 

 

『悪いのは先生じゃない/ THE COUNTER POP』

是非、チェックしてください