the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

196. 『あの人が生まれ変わり真下。』




 ハイ〜。元気!!


 なんだよ 星野ジャパン!?
ガッカリさせてくれんなよぉ


 銅メダルどころか
NOメダルなんてことになったら 大変だな
バッシングの嵐が 吹きまくりまくりすてぃだぜ


 まあ頑張ってるのは選手で
こっちは外野でブーブー言ってるだけなんで
とやかく言うつもりもないんだけど


 韓国だけには負けて欲しくないんだよね
うるせぇじゃん 奴等は(笑)
またボロクソ言って 騒ぐだろうからねぇ
そういうのわかってんのかねぇ
そう思いま専科?


 やっぱり時代は本流だね
俺もチャン・ドンゴンになりたい(笑)
carstereo/thecounterpop






 まあいいんだけど そんなコトじゃなくて
我らがShow-Kenが ここへ来ていよいよ
レーシックの手術を受けたってんだから 大変だ!!
そんなんで 今週はそのレポートだよん






−いま、それ、見えてるの?
s)そりゃもちろん。2.0だよ


−ウソっ、凄いね
s)へへっ


−でも随分と思い切ったね きっかけはなんだったの?
s)前から関心はあったんだけどさぁ
  ここへきて君のまわりにもやったヒト増えてない?


−そうかなぁ 俺のまわりはそうでもないけど
s)ひとりやふたりじゃないよ、アイツもコイツもって
  で、どんな感じだったって話聞いてるうちに
  昔いろいろ言われてたリスクが下がってきたなと
  タイガー・ウッズも去年2回目やったし
  そんなら一丁やってみっかってノリで
−メガネでいいじゃん
s)目が良い人ってメガネに憧れるって聞くけど
  逆に悪い人はコンプレックスなんだよ
  生活上の制約が多いし、なんたって不自由だよ  
  アレがないと生活できないんだから
  漫画とか良くあるじゃん メガネ外されちゃって
  泣きながら両手で地面を探してるっていうシーンが・・・
  コンタクト落として探してるのとちょっと違う
  こっちは片目だからね


−視力どのくらいだったの?
s)裸眼で0.03の近視(弱視)&乱視 
  視力検査で一番上のCが見えないってヤツ
  中2からメガネ歴20年
  20代に1年ほどコンタクトしたことあるけど馴染めなかった
  生粋のメガネっ子だよ


−どこの病院でやったの
s)日本3大都市シェアNo1の品○禁止(→近視)クリニック


−雑誌や2ちゃんとかでいろいろ噂が絶えないところだ
s)そうみたいね。でもあまりよく知らない。気にしてもしょうがないし・・・


−雇われ院長が儲け主義に疲弊して辞めたって?
s)どこも内輪でいろいろあんじゃん? それだけ注目されてるってことだよ
  僕の時も何百人って患者いたし 凄い儲けだと思うよ


−じゃあ手術の内容を聞かせてよ
s)全部で3日間かけてやんの
  1日目が事前検査&データ収集
  2日目が手術で
  3日目が翌日検査
  だよ
  初日はいろんな測定器でデータとるの
  統計データと比較して効果が得られるか 
  手術可能かの判定して結果が出る
  ここでNGの人も一定割合いる


−それってどんな人なの?
s)角膜が極端に薄い人とか、コンタクトで酷使してた人とからし
  でもね昔NGだった人も いまなら出来るってケースもあるらしいから
  僕は残り6.5mmあるからあと数回手術可能だって言われた
  良く知らないけど・・・


−1日目のトピックは?
s)フラップっていうんだけど、角膜にフタを作ってペロンって剥くんだけど
  その大きさを決めるために、薬を点眼して瞳孔を開きっぱにするんだ
  これがさあ、近くが見づらくなって明るさの調節も効かなくなるんで
  超キモイのさあ。正常に戻るのに6時間ぐらいかかった


−そんな体たらくじゃ手術なんてとても耐えられないだろ
s)それがさあ、不思議と腹据わってたんだね 今思うと・・・


−で2日目だね 手術日だ
s)そう 同意書書いて 金払って 診察して 
  シャンプーハットみたいの被らされて 点眼麻酔して 
  手術室に直行・・・


−きたね、いよいよだ
s)まず、例のフラップっていう角膜のフタ作成ね
  黒目と茶色目の中間くらいの大きさかなぁ
  シートに寝かされて、麻酔さされて、ガーゼ張られて、  
  目蓋を固定する器具を突っ込まれた。
  これが凄い圧迫感で、結構キツイ。


−おお、きてるね
s)この状態で上からレーザー装置が降りてきて、カット開始
  目の前の緑と赤の点滅を見てろって言われて
  これがUFOみたいに見えてるんだけど
  レーザーが当たりだすと歪みだしてね
  「綺麗に切れてますぅ」なんて女医さんに声かけられて
  テーマパークの宇宙船3D映像って感じだった
  で、フラップがペロンとめくられたその瞬間
  (ここまでレーザー照射からおよそ20秒)、
  漆黒のブラックホールが永遠と広がって
  なにも見えなくなるの 失明ってこんな感じ・・・?


−うおー まさに疑似体験だ
s)で、フラップを再度ペロってもとに戻すと、
  視界が蘇ってくるんだけど 乗っけてるだけだから
  霞がかかってるんだ 白内障状態ってとこかな
  これが結構怖いよ
  でこの状態で隣の部屋まで歩いて移動すんの
  アシスタントのお姉さんに手引かれながら


角膜ペロンのまま移動しちゃうの?
s)そう この辺の詳細な事前説明なかったから
  正直焦ったけど もう戻れないでしょ この状態まできたら
  言われるがままだよね・・・


−で、次の部屋では?
s)準備が出来るまで、入り口の丸椅子で待たされるの
  ペロンのまま、でその横を人が行き来してんの 凄いでしょ?


−おお 凄いね
s)で呼ばれて、また寝かされるの
  今度はいよいよ本丸へのレーザー照射だね
  屈折の矯正です
  ここでも 美容室のシャンプーって感じでシートかけられて、
  点眼されて、ガーゼー張られた状態でさらに待つこと5分
  コンピュータへのデータ入力が終わったのかな
  総勢5名が僕を上から取り囲んで
  「それではお願いします」「お願いします」なんて声かけ合って
  僕も言おうとしたけど、喉が硬直して声だせなかった・・・


−チカラ入りすぎでガチガチだ
s)そう ラクにしてくださいっていわれても そんなの無理だよね
  で「入ります」って言って レーザーが僕の目に照射されたわけ


−キターーーっていう瞬間だ
s)ここでも真上の光を凝視させられてるんだけど
  視界が揺れだして段々遠くなって
  あーーーっ 僕どうなっちゃうのーっ
  って そしたらね、いきなり臭ってきたの


−何が・・・
s)僕のタンパク質みたいな成分がレーザーで焼かれて焦げ臭い
  凄い なんとも言えない感じでさぁ 自分が焼かれてるワケだからねぇ


−自分の焦げた臭いですか オエ〜っ
s)ほんと ちょっと寝ゲロでた アシスタントさんが拭いてくれてた


−優しいね って仕事だよな
s)照射時間は左右で1分くらいだったかなぁ
  そのあと目に液体流し込まれて 箸でラーメンの麺を整えるごとく
  ペロンとなってるフラップを元の位置に戻してた
  フタがされて手術完了


−お疲れさんってワケだ 感想は?
s)うん ここまで来ると あっという間って気がするかな
  麻酔が効いてるんで 痛みはほとんど感じなかった
  でも成功か失敗か まだわからないんだよ 視界もぼやけてるしね
  で、安眠室みたいなところに通されて30分安静にしてるの
  目つぶってんだけど 気になるじゃん 薄め空けてあたりを見回して
  でもぼやけてて ドキドキしたなぁ


−まだ見えないの?
s)いや なんとなく見えてくる 
  赤ちゃんが初めて目をあけて 世界を認識したってほどではないにしても
  NewEyesでみてるって実感はあったかも


−そんなもんかねぇ
s)そのあと、簡単な診察があって、点眼薬のセットもらって、帰宅
  花粉症用のサングラス渡されて 外出時はかけとけって
  角膜落っことしたら マジ洒落になんないし 
  風でシワでも入ったら再処置なんてことになるし 
  びくびくしながら帰ったよ


−意外とあっさり終わるもんだね
s)うん 帰り寿司喰ったしね サングラスして ドライアイ状態に陥って 
  それは辛かったけど 痛みみたいのはそんなじゃなかった 


−で回復視力は?
s)2.0だよ


−そんなに良くなっちゃうの?
s)でも安定するのに数ヶ月かかって 最終的には1.2ぐらいじゃないかって


−ふーん
s)でもやっぱ裸眼生活っていいね 想像以上に快適です
  朝起きて直ぐ見えるし 外泊もラクだ 温泉も海も Yeah〜〜!!
  ってこれ 本来人間として普通のことだよね?
  やっと人並み近くになったってことでしょ
  長かったよぉ(涙) 


−メガネライフも楽じゃなかったんだ
s)ひとつね 気づいたんだけど クリニックのドクターね 
  20〜30人いると思うんだけどさぁ
  男も女医もみんなしてメガネしてんの 
  営業的には裸眼かコンタクトでないとさぁって思わない?


−オチで怖いこと言うね
s)気のせいかなぁ・・・


−最後に気になる料金教えてよ
s)僕のコースは、最高級スーパーイントラレーシックってやつで 18万8千円
  これに
   ・割引チケットで−1万円
   ・紹介キャッシュバックで−4万円
    (今回奥さんと一緒にやったの でふたりで紹介しあったってワケ
     これ裏ワザでもなんでもないの 病院がHPで推奨してるんだから・・・)
   ・入院保険の手術給付金で−数十万円
    (もう10年くらい加入してる保険で入院日額の10倍が支払われた
     でもここ数年は支払対象外としている保険会社が多いから要確認よ
     保険会社の利益を圧迫するほど手術の請求が多いってことね)
   ・診断書が+5千円
  ってことで、ほとんどを保険でまかなえましたとさ


−保険出たんだ
s)こういう時ぐらいね 


−それでは残りの人生 裸眼生活満喫してくださいよ
 コンプレックスがなくなって腑抜けにならないでね
s)はいどうも 副作用に怯えながら生きていくよ
  でもそんなこともすぐに忘れてしまうから 人間は生きていけるんだけどね
  ただ老眼来るのが早まるんだって
  それにしてもちょっと長いレポートになっちゃったね だいじょうぶ?


−いいんじゃん たまには 夏だし・・・
  みなさんも是非参考にしてくださいねぇ〜〜
  質問も受付ます 待ってま〜す


s)しっかし肉眼でみるアッキーナはいいよぉ
  こんなに可愛いなんて思わなかったなぁ・・・?
carstereo/thecounterpop






                 かし子






P.S.
来週は夏休みで休みすぅ






Intube新作


 












−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by ROCKER'S DELIGHT 8月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」ROCKER'S DELIGHT / Group’s Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  Virgins / Virgins


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Captain Beefheart & His Magic Band / Trout Mask Replica


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Tom Jones / Tom