the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

地震怖かったね・・・





*その時 私は・・・


 ショーケンの場合・・・。
(都内勤務の会社員41歳)


 僕の場合、会社で仕事中だったんだけどね
えっ? 会社は中野の30階建てのオフィスビル
です 昨日は昼に愛妻弁当を食べて 午後の仕事
がノってきたって ちょうどその頃だったかなぁ 
ここんところ チョコチョコ揺れたりしてたって
のもあったから 今日もまた揺れてるってそのく
らいの認識だったんだけど まさかあそこまでと
はねぇ・・・


 −− そう状況を語ったショーケンはここ数年 
   ノイローゼを患いながらも仕事と 
   療養を続ける中年ギタリストです
   本厄の年の去年 交通法規の重大な違反から
   自動車運転免許の行政取消処分を受けたといいます
   そして後厄の今年 まさかこんな目に・・


 僕のフロアーは4Fなんだけど なにしろモノ
凄く揺れたね ビシビシってきたからね そんで
天井からパラパラ・・・って 粉がね 天井の隅の
ボードに亀裂が入って 落ちてきたよ 
机の上のデスクトップモニターが
倒れたりね なにしろ天井の罅
を見た時にスイッチが入ったね
「あぁ これはもうダメなんじゃないかと」
今回の地震は なにしろ長かったから ホントに
生きた心地がしなかったよ


 −− そう語る後厄のショーケンは 免取りに
   あったことから 愛車のホンダS2000
   (グレー)を売却し それにともなって
   自宅マンションの地下駐車場も解約してい
   るという


 あれはちょうど 3時前だったから当然仕事中
だったんだけどね 大小の揺れがおさまると同時
に 隠れていた机の下から這い出して 誰が決め
るというわけでもなく ビルの外に非難したんだ
よね うちのビルは 青梅街道と山手通りの交差
する"中野坂上"に建ってるんだけど ガラス張り
のビルから下の交差点を覗くと この辺りにこんな
に大勢人がいたんだって言うくらい 人が集まってい
るのが見えてね それじゃあって 避難を決めた
んだよね


 −− そういうショーケンの好きな食べ物は鰻
   の白焼きだという 下田にいきつけの鰻屋
   があるのだとか。(本人談) 


 オフィスの部屋を出ると 防火扉が閉まりはじ
めてさぁ ああいうのは初めてだったね そんで
非常階段を使ってビルの指定避難場所になってる
1Fの広場に出たんだけどね なにしろ余震が続
いていたりねぇ 女の子達もも着の身着のままだったり オシ
ッコに行きたくなったりって みんなもう帰るっ
て・・・ 他の会社の人も帰りだしたから 流れ?で 
じゃ帰ろうってことになったんだけどね


 −− ショーケンです この冬の乾燥で 愛用
   のストラトキャスターのネックが縮まって
   しまいました。縮まったネックよりもフレ
   ットの幅のほうが大きいみたいに
   なっちゃってて・・・
   そうですっ。ネックからフレットが飛び出し
   ちゃって左手から流血。みたいなね。


 幸か不幸か うちは奥さんと同じ会社なんで 
暫くして妻が僕のフロアにやってきて 
絶対家に帰りたいって言
うんだよね。その時点で電車は動いてないから
帰宅できない人は 会社に泊まるしかないみたい
な流れになってたんだけどね まあ僕はもう少し
様子見な感じだったんだけど 妻がいつ用意して
いたかわからないんだけど タウンウォーク用の高
性能スニーカーにハイソックスを重ね着して 歩
く気満々で迎えにきたもんだから えっ? 僕?
僕の分のスニーカーとコートは用意されてなかっ
たからねぇ。なんだかさぁ、革靴だよ。寒いけどね。

   
 −− 最近いま流行りの つけ麺ってやつを食
   べに行ったんだけど 品達の中にある 
   品達って品川にあるラーメン博物館
   みたいなのね いやぁ あまりにも
   濃くて あれは食べられな
   かったね 3口で諦めました


 会社を出たのは 6時50分ごろだったかなぁ
ここから港区の自宅までホントに歩くのかって
期待と不安? 嬉し恥ずかし? なんて言うの?
もうすでに歩道には 家路を急ぐ人が大勢いたか
ら その流れに乗ったんだよね ルートはねえ
山手通りを南下して十二壮通りで参宮橋で左に折
れて代々木〜千駄ヶ谷〜国立競技場前〜明治記念
館〜青山一丁目〜六本木〜赤羽橋〜国道一号から
15号で札の辻を渡って海岸通り。


 歩き始めてずっと 革靴のせいで 足は痛かっ
たんだけどねぇ・・・ えっ? 奥さん? タウン
シューズ履いてるから 快調そのものだよ 青山
辺りかなぁ 1時間半くらい歩いたところで
「ああ これはキツイなぁ」って 少し後悔みたい
なねぇ。噂にもなってたけど 自転車を買って帰
ろうぜって人が もう売り切れだってさぁ なん
て声が自然と耳に入ったりとかねぇ これから田
端まで帰りますとかねぇ なんだかんだで 知ら
ない人から声がかかったりねぇ 情報は入ってき
たよ なんだかんだで 家に着いたのは10時
だいたい3時間くらい歩いたのかなぁ まあいい
経験にはなったね こういうときでもないと 歩
くなんてことはないしね 経験だよね 経験


 なにしろ 携帯はほとんど繋がらなかったね
僕のはFOMAなんだけど ずっと圏外になって
たよ アサヒの自販機が無料になってたんで 飲
み物には困らなかったけどね コンビニ?は
何もなかったね あとなにJR? 構内の
すべてをロックアウトしちゃてさぁ 
いったい何を考えてるんだか
公共性ゼロ!! あれには頭来たね なんとか徐行
でもいいから 30分に1本くらい電車を動かす
とかできないのかねぇ 線路を歩いたっていい
しさぁ・・・


 だけどなんて言うの? 妙な充実感っていうか
さぁ やり遂げた的な? わかる? まあ軽い祭
り的な?不幸の中に的な? 逆に・・・ でも亡くなって
る人とか 家を失っちゃった人とか いるからね
ぇ・・・そういう人達のことを考えるとねぇ・・・






 たかずぅの場合・・・。
(川崎在住横浜勤務の自由人41歳)


 俺の場合 いま夜勤なんで ちょうど起きてい
ろいろやってたところだったんだけど 
いつもは PM9時出社で 午後
の7時半ごろ家を出るってかんじで それまで
は自由時間みたいなさぁ 普通に部屋にいて ベ
ッドに横になってTVとか見てたんだけどね う
ちは線路沿いに建ってるから いつものああ電車
来たのかなみたいに思ってたんだけどね 


 そのうちバリバリっていいだして ああウチ 
地震のときはいつもバリバリっていうんだ 天井
の裏の方からああ地震だなって思ってたら ドン
ドン大きくなって なにしろ 凄く揺れたね 自
慢のCDコレクションが棚からこぼれ落ちそうに
なってるから慌てて立ち上がって両手で支えたん
だけど すぐに支えきれないなぁっておもって
携帯と財布だけポケットに入れて
部屋を飛び出したよ 


 親父もお袋も家にいて外に逃げようとしてたん
で 外に出たら逆にヤバイんじゃない?とか言って 
とりあえず窓を開けろ!とか叫んで みたいなさぁ 
家具とかは大丈夫だったんだけど2階の俺の部屋
の自慢のCDコレクションはやっぱり飛び出してたみた
いなね 家にいるとTVとかでニュース見るしか
なかったんで東北のほうの津波のこととかはやっ
てたんだけど俺の周りの状況とかはざっぱりなん
で 


 でとりあえず仕事に行こうと思って 歩いて川
崎駅に向かったんだよね ウチからだと裏道なん
でガラガラで 特にいつもとかわらなかったんだ
けど 駅のほうを見たら凄い人だかりで これは
ああ普通じゃないなぁみたいなね。電車が動いて
ないのは知ってたんだけど何か横浜に出る方法な
いかなって探しに行ったんだよね バスは動い
てて乗れば行けそうではあったんだけど 道路も
混みはじめててこれはダメだなって思って 帰っ
たんだ とりあえず会社に連絡しようと思っ
て 家に戻ってさぁ

   
 −− 愛用のカメラは VIVICAM 51
   50 ビビットの色合いが人気の トイデ
   ジカメってやつなんだけどね えっ? ア
   ソビ感覚で使えるゆる〜いデジカメで ト
   イデジ 考えてみたら カメラがあっても
   撮るものが見つからないみたいなね(笑)
   ほとんどなにも撮ってないよ


 携帯がなにしろ繋がんなくて(ソフトバンク
メールは来てたけど 全部かどうかはわかんない
 会社に連絡ついたのも23時ごろでさぁ
結局行かなかったけどね 連絡した会社のメンバ
ーに聞いたら 彼らも帰れないから会社にいるん
だよって言ってたけどね 


 学生の頃 仙台の大学に通ってたんで その頃
の友達が沢山いるしそれがすごく心配なんだよ
ね いまのところ連絡つかないしさぁ 


 ああ あと お袋と親父が霞ヶ浦出身なんで 
北浦のお袋の家のすぐそばの橋が落ちたんだって 
それもちょっとねぇ いつも使ってる橋だからさ
ぁ とりあえず携帯がこんなに繋がらないとはね 
そんでそれがこんなに不安になるとはさぁ いま
んところネットもぜんぜんだよ 混乱に乗じてロ
シアが中国と一緒に攻め込んできてるとか 噂も
出てきてるし もうちょっと情報が欲しいよね









   ガソリンを求め、どこまでも続く列・・・








 俺の場合(川崎在住 本牧勤務 港湾職人40歳) 


 本牧D突堤内のコンテナターミナルで作業中だ
ったね あっそう、コンテナを修理するのが仕事だから
ちょうど?溶接してたよ 脚立の上で
手元がクラクラ来たから 眩暈かなあ・・・なん
てね そのうち地震だって気づいてね いっしょに働いて
るオジサンに 「地震ッスよ」 って言ったら
「誰が?」って。「いやぁ揺れてる!!地震!!」
「何か?」だって。もう揺れてんだかなんだかわか
んなくなってんだね。いやだねぇ職人って(笑)


 コンテナん中入ってれば大丈夫だろうって中に
隠れたんだけどね 結構揺れてたねホント だ
けどまさかこんな大地震とは その時は思ってな
かったね 正直なところ みんなは 「震度6
あった!!」とか言ってたけど ちょっと大げさ
だなぁなんてね すぐに片付けたい仕事があった
んで その溶接の続きをはじめたかったんだけど
地震とともに電気が落ちてね ブレーカーごと
後でターミナル全体っていうか 本牧のこの辺り
全部が停電してるってわかったんだけど。 すぐ
前が海なんで ってコンテナターミナルだからさぁ
港!港湾って言うの?解かる?港湾て、
みんなが携帯のワンセグ見て 津波だ!って騒いでるから
津波が来たらここはどうなっちゃうのかなぁって
思ってたよね 新車を買ったばっかのヤツが 建
物の裏に車を移動したりしてさぁ 「それだけばっこ動
かしても変わんないって!!」なんて言っって
からかったりね


 会社の冷蔵庫の中に入れてあるキムチとか味
噌汁とか 置いといたら腐っちゃうものだけ い
つものカバンに詰め込んで車で帰宅しようって。
4時ごろだったかな いやあホントはもっ
と早く会社を出たかったんだけど ターミ
ナルを体を張って死守す
るみたいな男気のあるメンバーもいるわけだし 
早々に帰りますってわけにもいかなくてね それ
でもぼちぼち帰る人も出始めて じゃあ俺達もっ
て。


 D突堤を出てすぐ最初の信号から もう点いて
なくて でもああやっぱりなってくらいで 驚きもし
なかったんだけど 車がいっぱいいるのに意外に
ぶつからないものだなあなんて 
ひとりで関心しながらね
あぁあと ベトナムに旅行に行ったときの 道路
みたいとか思ったりしてさぁ ヴェトナムとか
アジアの交通ってすっごいんだよ 非常時ウレシハズカシ
みたいな 妙なテンションね。とりあえず ベイ
ブリッジが通行止めになってなければ!!って思
って行ったんだけどトレーラーが横倒しになって
るから通れませんって言われて。その段階で
OUTだね! そうなるとウチのある川崎まで山
下町抜けてみなとみらい経由で帰らなきゃならな
いからさぁ もの凄く遠回りだしね やっぱり半端じゃ
ない渋滞に捕まっちゃったんだよね それは大げ
さじゃなくて 10m進むのに10分くらい そ
んなしか動かない ラジオじゃ津波津波って騒い
でるしさ 本牧橋の上で渋滞で並んでんじゃん
運河なんて水が引いてんの。津波って言ったって
渋滞してんだから 逃げられないじゃん? ああ
このまま死んじゃうんだなあ 車ごと水没 みた
いなねぇ。とかね(笑) とかねぇえ(笑) 


 実際はそんな風に考えないね 自分だけは大丈
夫って思うのが人間なのかね 東北の方じゃ昼ま
でいっしょに昼飯喰ってた人たちが 沢山死んじ
ゃってるっていうのにさぁ 人間の創造力の貧困
さっていうのを痛感させられるね。あっちの人た
ちってこれからどうするんだろうってねぇ。


 なんとか15号線らへんまで 出てきた時には
6時を回ってたのかなぁ ちょうど帰宅ラッシュ
って感じで 両側の歩道を徒歩で帰ろうって人で
溢れてたね 昔し観た ザ・デイ・アフターって
映画 核爆発からの翌日って話しなんだけど な
んかその映画を思い出したね。珍しく公衆電話が
人気者になってて列をなして取り合いしてるとか
(通話無料になったね)コンビニへの入場制限と
か ああ 非常事態なんだなぁってね 嫁さんが
いわゆる帰宅難民っていうメンバーに入ってたん
で 川崎区の工業地帯まで迎えに行ったんだけど
なにしろ渋滞してるし 携帯も繋がらないしで。


 着いたころ バスで帰りましたなんて言われて
もイヤだし 絶対待ってろよなんてメールしたり
してね 途中の道路が地割れして そこから水が
噴出してたりとか 通過する町ごとに停電してた
り してなかったり 実家の母ちゃんは 停電し
て心細いって電話してくるしって いやあ なん
だろうね 沢山死んでる人がいるんだもんね 大
変なんだと思うよ ほんとうに 


 結局 嫁さん拾って 自宅に着いた時には 
10時を回ってたね そのころには 停電もおさ
まってて 風呂も沸かして入れたしね ただ 
NEWSをつけたら 周りの惨状に言葉を失った
よね。本当のところ・・・冥福を祈る とか?
心配してる とか?何を言っても薄っぺらに
聞こえるって言うの?言葉の無力さってやつ・・・
何を言っても意味が無いんじゃぁないかなぁ
みたいなさぁ


 なにしろ俺は車使っ
てたから あの渋滞には参ったよ 首都高とかも
そうだけど 安全のために通行止めはいいけどさ
あ ベイブリッジだって いきなり通れませんじ
ゃねぇ やっぱりこういう有事にこそ どうにか
がんばってもらわないと 公共物なんだからさぁ
使えません 知らないよじゃねぇ いやいや い
ろいろあるんだろうけどね まず使えるようにす
るって前提でやってもらわないと いかにクロー
ズするかって言うんじゃねぇ






                  かし子








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by ROCKER'S DELIGHT 3月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」ROCKER'S DELIGHT / Group’s Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  Sad Day For Puppets / Pale Silver & Shiny Gold


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  The Flying Burrito Bros / The Guild Palace Of Sin


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Dean Jones / Names Of My Sorrow