the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

急逝 周藤康之くん



 いやぁ 先週末 古い友人 大塚くんって言う
んだけどね 突然メールが来たんだぁ 高校時代の
友人 周藤康之くんが亡くなってさぁ ってねぇ 


 今日は故人を偲んで 
周藤康之くんの思い出
を語りたいと思うよぅ(涙)






 どうも 俺です。俺と周藤くんが初めて会った
のは 高校時代のブラスバンドだったんだけど
ねぇ 俺が ALTO SAXOPHONE 彼が PERCUSION
ってな具合で。第一印象? もう古い古い話しだ
からねぇ よく覚えてはいないんだけど 何しろ
優しくて大人しい人でね ジャッキー・チェン
そっくり(笑) それも酔拳の頃の 人気者の時
のね だから 「ジャッキー・チェンに似てるね」
なんていつも言っていたんだけど 「ハハハッ 
ハハハ・・・」って答えるだけなんだよね 普通
なら 「そうかなぁ?」とか 「似てる?」とか 「
似てないよ」とか そんなリアクションが返って
くるところなんだけどね 彼の場合は 「ハハハ」
なんだよね 自己主張っていうのもあんまりしな
かったような気がするね 


 たまには俺が誰かとケンカなんかして 「アノ
野郎ぶっ殺してやる!!」 なんて言っても 彼の
返事は 「ハ・ハ・ハ」なんだよね そんで普通な
らそんな男は 俺ならノンポリ野郎!!って言って 
軽蔑するところなんだけどね そうならないんだ
よね そこは彼の人徳ってやつなんだろうなぁ 


 そんな彼を俺は親しみを込めて "おし君"って
呼んでたよ "暑?(おし)" ってほら 口の利けな
い人のことを そう呼ぶでしょ? 


 そんで その"おし君" ってさぁ ブラスバンド
だから当然なんだけど 大の音楽好きで なかで
も周藤くんは 武田鉄也と海援隊のファンでね
LPも持ってて 何度か足立区は保木間の自宅に
あげてもらって 聞かせてもらったりねぇ 当時
できたばかりの広い家でさぁ 懐かしいよね 


 あと なぜか桑田靖子のファンでね
くわたやすこってわかる? そういうアイドル歌
手がいたんだよ 当時ね 歌が上手だったけど 
ルックスがね いや 悪いっていうんじゃないん
だけど もっとカワイイ娘がたくさんいたからさぁ 
変わってるってよく からかったりしてね





 それからよく 小遣いが出ると 渋谷のタワー
レコードに行ったね まだセンター街を抜けて奥
のシスコとか イエローポップとか レコード屋
がいっぱいある 坂の下の吉野家の向かいにあっ
た時代だけどね


 金が続く限りは毎日のように通って 俺は60年代の JIMI
HENDRIX だとか THE WHO だとか CREAM 
のレコードを買ったりしてたけどねぇ 彼は何を
買ってたのかなぁ 思い出せないけどね そんで
レコ屋の帰りに そのシスコのある坂の先にある
"マヌ"っていうインド雑貨の店へ必ず寄って 
インドグッズ お香とか買ったりね 飯はあんま
り喰わなかったなぁ 金が無いし全部レコード代
にしちゃってたしね 


 あとは 高校の卒業の年に 駒沢高校に通って
碓井華一くんて ホルン吹きの男子がいるんだ
けど その彼と3人で卒業旅行と称して 下田に
泊り掛けで行ったんじゃないかなぁ 免許とりたて
の俺の運転だったと思うけどね そんで 飛び込みで
民宿素泊まり¥4500みたいなとことに 泊まって
てね ふすま一枚向こうで 釣りに来た
オジサンたちが宴会してるみたいな部屋でさぁ
煩くて眠れないみたいなね まだ酒もそんなに呑
んでない頃だったしね 


 そうだなぁ あとは彼が隣のクラスの16組で
俺は17組で 共通の洋楽好きのメンバー
と結成した The Beatles のコピーバンドで何
度かスタジオに入ったりねぇ 懐かしいねぇ 彼
はドラムだって上手なんだけど 何しろシャイで
自分でフィルインが決まるたびに 「決まっちゃ
った!?」 みたいな感じで いちいち照れちゃう
もんだから あんまり先に進まなくてね 「照れ
てる場合じゃないよ!!」って 言ったりしてね


 卒業してからは それぞれ付属の大学へ進学し
たんだけど 俺は夜学だったし 彼は社会学部っ
て凄く遠くの(多摩キャンパス)まで通うことに
なっちゃったんで そのへんから疎遠になっちゃ
ったかなぁ みたいなね


 その後 同じクラブのメンバーで 今はヤナセ
に勤めてる伊藤竜彦くんが
死んだって連絡が来て(後に人違いと判明する)
別人の(笑)お通夜に行ったときに
やっぱり彼も来てて 「久しぶり〜」 なんて話し
てて 「もう直ぐオレ結婚するんだぁ」って 
「招待できなくてゴメンネ」って その頃はもう
付き合いも無かったし 「いいよいいよ そんなの 
気にしなくて。それより オメデトゥー!!」
なんて話しててね それが最後だったなぁ 


 あれから20年近く経つんだけど 連絡も無い
のが元気にやってる証拠だろうなんて 思ってた
んだけど ここ5、6年 闘病生活を送ってたっ
ていうからさぁ どこからか話しでも来たら 連
絡とって会いに行けたのにって 残念に思ったりにねぇ
彼にしてみれば きっとみんなに心配させないようにって 黙って
たってんだろうねぇ 人の良い彼らしい言っちゃあ
彼らしい・・・けどね 






    さようなら 周藤くん 
   いや "おし君!!"     
   また天国で会おうじゃないか・・・




           冥福を祈るよ






P.S


 そう言えば オーストラリアに演奏旅行に行っ
た時は 大塚くんと周藤くんと俺の3人部屋だっ
たね 俺はジャンケンで負けてエキストラベッド  
リヴィングに置いて寝たんだよ。


 そのときのビデオが たぶんどこかにあるね。






 どうも たかずぅです


 高校のときにいっしょの部屋で おれがウッド
ベースのくせになぜか楽器ひいてたんだよね〜っ
ていうのも もう20年も前なのかー。 だけど
そんときたわいもない話もしてたんだろーなーっ
てうっすらなきおくが・・・ きっと天国でまた会
えるよね その時になったら思い出いっぱい出て
くるんだろーなー


 それまでの間 まっててよね






 それから 今日の特集!!


 原発原発って大騒ぎになってるけど みんなど
うだ? 俺の立場を明確にしておくけど 俺はそ
もそもはじめから原発には反対じゃあないんだよね


 チェルノブイリとかスリーマイルとか過去にも
いろいろ事故があったり 今回も "FUKUSHIMA"
のことで 被爆した作業者の事 とか 避難してる人達
の事とかいろいろあるけど 原発を制御するっていう人
類の挑戦に賭けたい!! みたいなね 常にチャレ
ンジャーであれ!! みたいなね いやぁ ほんと
被害を受けてる人達が大勢いるから そこはち
っと確かに問題があるところなんだけどね


 んで それでも 反対じゃないんだよね そし
てこれからもチャレンジして欲しいみたいなね
なんなら 東京湾原発施設 を造ってもいいと思う
くらいにね いやむしろ そうすべき!
自分とこの電力は自分のところで 作る! 地産地消
って言うのはどうなの? 電力に限っては
使わない言葉なのか? あるいは指定区域を 完全に
無人化移住してもらってさぁ 東北でも どこでも よそ
に つくるにしてもさぁ 伊豆七島とかどうよ?
島丸ごと国が接収して えっ?
新しい町をちゃんと用意してさぁ 
そういう公共事業なら 誰も反対しないだろうし
景気対策にももってこいって ね


 それと これはまた別の話だけど
自衛隊とか消防隊 ボランティア? いやぁ具体的に
被爆しちゃったりしてる人達の 善意 とか 勇気
ってものに に付け込んじゃぁいけ
ないんじゃないの?って ない?
マスコミなんかはいつもそうだけど いやぁ
いまさらの話じゃぁないけどさぁ 美談を作り上げて
その”空気”のなかで 被爆する現場とかに
送り込ませようとするじゃん 
平成の神風特攻隊だぁよ 可哀想に・・・
彼らも被害者だよ! 自発的にとか 言われちゃって?
保障とかはあんの? 彼らは自発的に行った
わけですから・・・とか 言われんじゃぁないの?
何で俺が!?って言わせない空気をつくっておいてさぁ
神妙な顔して 「 じゃぁあなたが・・・ 」って
行かせちゃうわけでしょ? いやだねぇ そういうの
”国のために犠牲になってください”って
全員で頭を下げに行くべきだろ 金もってさぁ
どうでしょう?


 そんな中で 過去にいくつかあった 「反原発
ソング!!」 っていうのが再び注目度upだって
(笑) 


 ついこの前まで トンチンカンな感じがしちゃ
ってたけど 何言ってるの? みたいな いまさらなが
ら出しておいてよかっ
たみたいなね(笑) ホッとしている的なね(
笑) 急に預言者扱い いつくか思い出しちゃうよ


 まずは 


  The Blue Hearts !! / チェルノブイリ


 俺が大学のときかな? そのころから俺は推進派だったしねぇ
既に だから 俺にはリヴェラル臭? 社会主義臭が強杉み
たいなね ちょっとキツかったけど メロもいい
し 彼らなら許せるみたいなね いい歌だよね









  RC サクセション !! 
    / アルバム「COVERS」から サマータイムブルース!!


 エディ・コクランのカバー曲 確かこの頃 ア
ンタは抜け毛が多い〜みたいな歌詞で 当時所属
していた東芝EMIが なぜか発売自粛みたいな
ね 他にも ジョン・レノンのイマジンの その
ままカバー(直訳カバー)とか たしか面白いのがいっ
ぱい入ってて みんな聞いてたね









  ECD / ピコキュリー


 日本語ラップの草分け的存在 パイオニア
メジャーフォースから出てた12inch コイ
ツがエライかっこよくて 毎日喰う!! 朝昼晩喰
う!! 積もるだけ減らない死のバンクぅ〜!! み
たいなライム!? だと思ったけど 当時は放射能
もまだキュリー婦人にちなんで キュリーっつう
単位だったんだよね ピコキュリー!! ピコキュ
リー!! って歌詞にも入ってて それがまたよか
ったよね









 

 ランキンタクシー 
    / 誰にも見えない匂いも無い


 でたよ ランキンタクシー。確か放射能エライ
放射能強い 誰も差別しない 誰にも負けない!!
とかって 歌ってたんだよね 放射能をホメ殺し
ちゃう歌(笑)だっけ? 当時からすでに猛毒を
秘めた面白オジサンみたいな感じでね その頃おっ
かけてた TAXI−HIFI SOUND S
YSTEM っていうやつで 夜中にこのしょう
もないオジサンが出てきて 次々にイケナイ歌を
歌うんだ(笑) それが いやあカッコイイの
痺れたね









  BOB DYLAN / 風に吹かれて・・・


 恐らく世界で最初に歌われた反原子力SONG
でないでしょうか? 原子力っていったって 広
島でネガティブに使われるまでは 世界では新世
代の夢のエネルギーって言って モノ凄くクール
なイメージだったわけだからねぇ (そこのへん
トビー・フーパー監督の映画 スポンティニ
アス・コンパッション(人体自然発火)参照)
ようは 使い方なわけだけど まあなんでもそう
だよね 道具なんてものは バカとハサミは使いよ
う って昔からず〜っと言ってる そのまんまだよ


 ・・・んで ディラン。
〜答えは風に吹かれているぅ〜 って歌うんだけ
ど その風の中に放射能が含まれてて 結局みん
な死んでしまうって歌ってるってそうな・・・。
そんな風には聞こえないんだけどね 本人もはっ
きりとは話してないらしいけど・・・。でもそう
らしい ほんとかよ




 夢のエネルギー 原子力に期待します!! これ
原子力云々より 使う人間がいかに高度に進化で
きるか否か!? ってな問題と捕らえているけど
いかに?君はどう思う?






     Rocker's Delight みねた 


                 早々












−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by ROCKER'S DELIGHT 3月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」ROCKER'S DELIGHT / Group’s Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  Sad Day For Puppets / Pale Silver & Shiny Gold


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  The Flying Burrito Bros / The Guild Palace Of Sin


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Dean Jones / Names Of My Sorrow