the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

Rocker's Delight 的流行語大賞!!



 しかし1年っていうのは 早いね... 
ショーケン どうよ?


 昨日? 今年の流行語大賞は 「なでしこJAPAN」!!
っていうのやってたけど・・・ 





 昨年の「ゲゲゲの〜」って何? なんだそれ? 
なんて言ってたのって ついこの間じゃん!?


 もう1年経っちゃったんだってさぁ
いやだねぇ 
 これは年のせいでしょ? 年取ったせいだから 
早いわけだよねぇ? 


 で その新語 流行語大賞っていうのってさぁ
どうも毎年ピンとこないんだけどね 本当のところは
どうかねぇ? 
やっぱり地震絡みで
 ベクレルとか?
 東電? 
 反原発 とか? 
やっぱり その辺になるのかねぇ


 「放射能だぁ? いいよ そんなの 
いちいち そんなこと気にしてやってられねぇよ
大体が こっちは長生きなんて
したかねぇんだよ!!」 


とかさぁ
そういうのもあるよ、逆にね
 豪快ぶって見せたい みたいなね
 まぁそう言った後で 


「ほんとに具合悪い人とかも居るからねぇ
そういうことも言ってられないけどぅ・・・」


とか訳の分らない気の使い方と化したり
ねぇ
言ってみたものの罰が当たらないように
ってどこかで逃げ道創ったり
まぁき気が弱いんだろねぇ

所詮さぁ・・・


 だけど あれだね 山ガールとか 草食系男子
婚活、就活 この辺りは今年の新語じゃないにしても
根強い感じはするよね すっかり定着した感じすらさぁ
 あとはなに?
 スマホとかね 
 アプリとかもね 
それでも
やっぱり流行語となると ちょっと違うかね?
流行った物だもんねぇ 正しくはさぁ


 語尾に
 「〜みたいなぁ」 とか 
 「〜的ぃ!?」 とかっていうのも
もうずいぶん経つけど 2〜3周して また使っても
まだいけるみたいな時期に入ってない?(笑) 
そういうってない?
あえて使う的な?(笑) 


 あと まったく個人的な話になるけど 
俺の中の流行語? っていったら
 「豚丼できますか?」(笑) 
これだね(笑)


 車で通勤してて もう1人 先輩を拾って
行くんだけどね 
途中で弁当買う前に
予約の電話を入れるんだ 弁当屋さんにね
店先で待たなくていいようにって
朝って忙しいじゃん?
そんときに その先輩が 週5日のうちの4日は


「あっ、豚丼できますか?」


 って頼むんだよね
ほぼおなじメニュー、しかも台詞まで一緒ってさぁ
あぁまた今日も豚丼たのんだよ みたいなさぁ
それがそろそろイラっときててさぁ
そんで


「じゃあ豚丼にぃ 
おにぎり「梅」 
唐揚げ2個 
あとお茶
おねがいしまぁすぅ



っていうのね ほぼ毎日・・・ このセット
なんだけど
もうイライラしてさぁ・・・(笑) そんでときどき
電話の向こうで 今日は肉が無いとか タレが無いから
無理っていわれて 断られるときがあって
そうすると 急に不機嫌になったりね 
その攻防がもう
横に居て聞いててイライラしてねぇ 


 そんでその 週5日のうちの4日が豚丼で ときどき
豚丼が飽きちゃわないように 
 「のりメンチ」 とか
 「ホイコーロー」とか 
別のを注文するんだけど
のりメン血とかホイコーロー
食べたいわけじゃぁ決してなくて
美味しく豚丼を戴くために
間を入れる意味でね
 まぁいったら 知恵使う てきなさぁ
俺も馬鹿じゃぁ無いから みたいなね
 で、そのときは 
なんか急に横柄になったりするんだよねぇ
 「今日はのりメンチで」 
とかさぁ 
 なんか上からいくのね 軽く高圧的
なぜかその日は口調もタメ口になるしねぇ
なんなんだろう
その辺もイライラしてさぁ 
えっ?今日はなんでタメ口? みたいなさぁ
豚丼を頼む頼まないで
自分の中での立ち居地が逆転するみたいな
? 分る?
 そう! 豚丼のとき
には 作ってもらいたいから 下手にでるくせにねぇ
しかもこの間なんて 


 「もしもし○○ですけど・・・」


 って
名乗る前に 電話が繋がって いきなり(喰い気味で)


 「豚丼できますか?」 


って言ったもんだから 向こうから


 「はっ? なんですか?おたくどなた?」 


みたぁく多分、いわれたらしくて


 「あっ・・・ ○○ですけど・・・ 今日は豚丼できますか?」


って言い直したりねぇ 
 聞いてるだけで イラっと
くるでしょ? えっ? 
ぜんぜんわからない?(笑)
 いやぁいい意味でね(笑)
純粋な人でしょ?
善人が居るとしたら
この人がそうだとも言えるじゃん?


 いやぁ そんでさらに ここ2〜3週間くらいは
その中の「唐揚げ2個」にも飽きちゃったみたいで


 「ウインナーみたいな
目玉焼きみたいな 
そういう
ようなのできますかぁ?」


 って サイドディッシュを 
変えてきてるんだけど
 そう、あらかじめパッケージされた
小さなおかずが有るの
レジの横に置いてある 


 「ウインナーと目玉焼きください」 


ってそのままいえば いいのに 


 「ウインナーみたいな 
目玉焼きみたいな 
そういうようなのあり
ますかぁ?」


って それぞれ3回も 語尾を曖昧に濁しちゃってさぁ 
ウインナーと目玉焼きだからね
きっぱりとさぁ それ以外ないしね
だから、ちっとも濁せてないんだけどね(笑) 
 なんなんだろうねぇまったく・・・。


 あっ? 俺の中の流行語の話しだっけ? だからそれ


 「豚丼できますかぁ?」


だよ 


 そんな話し聞いても ちっともピンとこないって?(笑)
まあいいじゃん? それがブログだからね
 ブログもそろそろ何年目? 
7年? くらい? それでも
13万ビュー超えたからねぇ 
最近はそろそろ みんな
ツイッターっていうのも飽きてきた頃じゃない? 


 「お前のつぶやき聞いてもねぇ・・・」 


とか思いだして内科?
ウザいって言うか 迷惑?(笑)
 ○○人がイイねと言ってます とかさぁ
逆に孤独が募るっていうの? 
話しを聞いているだけで
寂しくなるな・・・(笑)
とりあえずイイねだけ押しとけ!!
みたいなねぇ 億劫だし。みたいな
そういう感じになりつつあるよねぇ
みてるとさぁ
そうでもない?
 いやぁ善人達 やってるね!ってかんじ

 いやぁだけど人のをみるとさぁ
本当に俺って人間が腐ってんだなぁって
思ったりするね(笑)
どう客観視したところで所詮
大した人間でもあるまいしぃ
って自覚もあるんだけどね
(笑)
世を拗ねてる?
まぁいいか?




 で バンド的にはどうよ? 


 マシンスペック?(笑)


 みんなよく マシンスペックがさあ とか 
言ってるよねぇ 処理が遅いとか? やっぱ新しいの
使わなきゃ駄目じゃない? とかね(笑)
口癖のように・・・
うなされる位本当にそう思ってるんだけどねぇ 
 コンピュー太
絡みが多いねぇ
 Windows7はまだ使う気しないとか?
いやぁそろそろ使ってもいるんだけどねぇ


 ショーケン的には何よ?


 「港南3丁目まで」だっけ?(笑)


 ・・・いやあ免許剥奪で人生で一番タクシーに乗ったからね
   免許取らしてって嫁に頼んでるんだけどねぇ
   実際取るかも   わからないけど
   暫くこの流行語が続きそうだよねぇ
   タクシーブームと徒歩で・・・。 まあ良く言えば
   「健康の為に歩いてます」 だからねぇ だけど免許くらい
   はもってないとねぇっていうのもあるしねぇ 
   どうなんだかさぁ・・・・ 


 なんだか聞いてて悲惨だね
悲壮感が出てる(笑)
死ぬか生きるかってはなしじゃぁないんだから
適当で良くない?
楽しく免許再取得!
処女膜再生手術みたいな感じでねぇ
 あとショーケン あれじゃん?
飯食うときに 何食いたい? って聞くと 


 「僕、軽めでいいや」(笑)


 っていうのない? ほぼ必ず言うね
胃の辺りを押さえつつ


 「イヤぁー あんまり食べたくも
ないけど・・・」 


ってポーズでねぇ(笑) 


 「蕎麦とか?」 


とかね まあ覇気がない!!(笑) 
生きてるんだか死んでるんだか・・・(笑)
もうちょっと元気だして逝こうよ!
昔はそれなりに楽しそうに
してたんだけどねぇ・・・
文科系気取り?
 そうしててもとりわけ知的に
見えてるわけでもないよぅ(笑)
 演出失敗だぜ!完全に(笑)
えっ?演出じゃぁないの?(笑)
ただ元気がないだけ?
 だから、飯、食えって!
肉!肉くいなよ!
ねっ。


 そんで たかずう氏も俺も デ・ブームが止まらないよね
昔より食ってないのにもかかわらず (笑)


「太ったよねぇ」


 って
しょっちゅう言われてるしねぇ 
 もうちょっとしか食べてない
のに 
それがそのまま贅肉になるみたいなね 
そういうのない?
何なの? これって・・・。 この腹・・・
軽く怖いよ俺・・・。
ホラーだね
ホラー。 2年前の半分くらいしか食ってないよ マジで。
本当に怖いよね。どうしちゃったの俺?
みたいなさぁ・・・。
 まあだけどエコブーム?って考えればねぇ
つまりは燃費効率が上がったわけでしょ? 
エコカーと一緒だ!最先端!
ちょっとだけ食べればいい体になったわけだからねぇ
ある意味凄い!進化っしょ?
なっちゃったって言わないで
手に入れた!って言えばねっ 
いいように考えなくっちゃ




 えっ? じゃあバンド的には何? 流行語大賞は?


 「PODFARMでイケるんじゃない?」


 とか?
よく言ってたよね JoeSix STUDIO  でさぁ


 「ドライ音じゃなきゃ」
意味無い


 とか?(笑) あと


 「今日GX持ってきた?」


 とか(笑)


 「これドングルの代わりだからねぇ」 


とか? 
100回くらい聞いた!! 


 あと昼メシ食うときに


 「盛福楼も飽きたな」(笑)
 

とかね 
1000回言った!! それに絡めて


 「今日何喰う?」 


とか


 「何か違うの食わねぇ?」


 とかさぁ(笑)
食うの抑えてるから 食い物に敏感になっちゃってさぁ(笑)


 あと流行語じゃないけど スタジオで空前の
ペンタトニックブームね(笑) 
ここは


 「マイナーペン太がよくない?」


 とか(笑) あと


 「そこ、マイナーペン太でやってみて!!」


みたいなさぁ
 あと 


 「1234,12,1234,4だよ」


 とかね(笑) よくキレてた(笑)
俺がねぇ 


 そんでまた戻るけど コンピュー太話に。


 「Core i7ならイクかな」 


とかね


 「グラフィックカード換えようかな」


とかも良く言ってたね
まあ買ったけどね 結局。 
 あと 


 「このノートパソコン もう駄目だ」(笑)


とかね


 「遅くてイライラする」 


 「遅っ!!」 


ねっ(笑)
 「ドライバーは最新じゃなきゃね」


とかね


 「僕のRecordだと・・・」(笑)


これショーケンがよく言ったねぇ
Cubaseの話してると対抗してさぁ


 「LINE6は入っちゃってるからねぇ、中に」


とかね(笑)


 だけど考えてみると 俺が一番二人に言ってるのは


 「何かないの?」 


 「マジで・・・」 


じゃん?
 そこんとこどうよ? 
 何かないの? マジで・・・。
ハキがない・・・のねぇ。
生きてるんだか死んでるんだか・・・
 とりあえず元気だけは
出して逝きたいよねぇ










                 かし子   








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by ROCKER'S DELIGHT 12月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」ROCKER'S DELIGHT / Group’s Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  Portugal The Man / In The Mountain In The Cloud


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Phil Spector / Wall of Sound: the Best of Phil Spector 1961-1966


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Domenico / Cine Prive