the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

VHSの生産終わる・・・。



 いやぁ 参ったねぇ・・・ ついに、パナソニックが 
VHS方式の家庭用ビデオレコーダー(録画再生機)
の国内向け生産を昨年末で終えたんだってさぁ
・・・俺が浸かってるのは東芝だけど、
そっちはどうなの?


 さすがに 最近もう ビデオって見ないもんねぇ
ただ、昔、録画したのが まだ保存してあるんだよねぇ
DVDに焼かなきゃ!!焼かなきゃ!!
って思ってるうちに ダラダラぁあと 時間ばかりが
過ぎていってねぇ・・・。 


 っていうのもさぁ 少々問題もあるよぅ
ウチにある Blue-rayレコーダーに VHSデッキを繋いで
ダビングしてんだけど アナログの入力からだと 
「SD画質」ってところまでしか 入力できないんだよねぇ
こいつはつまり、あんまり美しく
高画質には撮れないぃ
せっかく ハイヴィジョン/地デジ対応のテレビ 
使ってるんだからさぁ FullHDでなくてもねぇ 少しでも
キレイに見えるように 残し隊!!
のが人情ってもん?
そんで以ってテープちゃんを処分死体!
股何時かもっときれいにダビングできるかもって
かんがえると、捨てずらいぃ
オリジナル・ソースってやつよっ


 でもぅ、この Panasonic のBule-rayレコーダーも
買ってから2年くらい経つからねぇ 今時の最
新の機種とからなら、奈良、楢ねぇ
もう少しキレイにダビングできるのかねぇ?
どうなの?そこいら辺は
ヤフー知恵袋で質問してみ
たほうのほうがいいのかなぁ・・・。


 そんでもって じゃぁ、パソコン使ってダビングした方が 
いいのかなとか なんとか いろいろ考えてるうちに 
ここまで着ちゃった・・・。 みたいなねぇ


 実はさあ Bataのテープもまだ 残ってんだよ(笑)
物持ちいいでしょ?ないのは金だけなんだよぅ
それも、俺が中学校のころ録画したヤツだから 相当古いよね?
20年?くらい経つかなぁ・・・。
映画とかそういうのは
新しく商品化されたものが出るから そのつど見たいときに
手に入れればいいんだけど テレビから録画したもの!!
だから、恐らく今後商品化されないであろう
やつ?
これがなかなか 捨てられないんだよねぇ・・・。
最近のハードディスク録画機なんかの
一週間分撮れる!とかも凄いんだけど
こういう一回見たら捨てられちゃう
みたいなの、なかなか保存してまで、っていう
のあるじゃん?それこそ本当は
保存しておくべきものなんだと思うけどねぇ
そういう意味じゃぁYOUTUBEって
凄いよぅ、ありがたいって思う
ただ、最近は権利だ著作権だって
五月蝿いみたいで
すぐ削除されちゃうけどねぇ
・・・
まぁいいけどぅ
話を戻すよんっ


 ただ そのダビングっていうのがねぇ また面倒臭い
みたいなねぇ ウチのセットだと まず
ダビングしたいビデオの再生時間はかってさぁ 後で
DVDに焼くときに 楽に焼けるように Rateを設定する
ところから始まってぇ いよいよダビング開始!!って
いってもビデオだから ハードディスクへのダビングって
等倍じゃん!! VHSテープなんかでも 6時間くらい
入ってるんだっけ? 途中で分けてダビングしたりとかねぇ
したりとかもするとぅ
なんだか いろいろ 億劫なんだよねぇ どうする(笑)


 VHSデッキ付きのDVDデッキとか 売ってるんだけど
なんか わざわざ 買う気もしないしね
ぇ じゃぁって、USBで
パソコンと繋いでヤルのも? まずはパソコンの隣
に VHSデッキを
もっていかないと ならないからねぇ なんか邪魔だよねぇ(笑) 
大体が 3、4000円くらいで売ってる 
その、ヴィデオ・デッキとパソコンを繋ぐ
キャプチャーカードのHD画質対応
みたいので キレイにダビングできんのかねぇ? 


 例えばさぁ、それでもパナソニックのBlue-ra
yレコーダーだと 再生時に
アップ・スケーリング機能とか付いててね パソコンで見るより
全然画質がいいしねぇ 
いやぁパソコンのヴィデオ・プレーヤーにも
そのアップ・スケーリングっていうののついてる
POWER・DVDっていうの?
つかってはいるんだけどねぇ、若干重いぃ。
 俺の場合 パソコンはパソコンで
分けて考えちゃうから、設置の状態とかも
ちがく内?
だって、細かいテキストの編集とかするわけだから
モニターも近いしぃ、キーボードの操作で
肩の凝らない設置っていうかさぁ
そんな風な風になってないなくない?
で、パソコン使って映画みたり死体って あんまり
思わないんだよえね そうすると 今流行の LANで
ハードディスク繋いで パソコンに取り込んだのを
居間のテレビで見る みたいなことでもやらなきゃ
ダメなのかなぁ とかねぇ
それはそれで、面白そうだしぃ 


 あと、DVDに焼いちゃうと 仕舞っちゃって 意外に
見ない!!(笑) っていうあるあるってない? 
いちいちこうセットしてまでさぁ 見るのって なんか
面倒なんだよねぇ  面倒って
いうこと自体がだいっ嫌いではあるけどぅ
 そもそもDVD ウチのは
バルクもので ケースにも入れてないからさぁ
どこに何があったか 探すのも一苦労みたいなところが
あるよねえー。 だから なんども見たいのは あえて
Blue-rayレコーダーのハードディスクに残しておく!!
みたいなことになってさぁ そうすると そうするで 
比較的最近録画した キャンディーズとか そういうの
ばっかり見ちゃう みたいなねぇ
そんで結局いつまでもキャンディーズ
消せない、みたいな。 


 僧言えば、そういえば 近所のカメラ
屋さんなんかにいくと 
ダビングサービス有ります!みたいな看板が出て
んじゃんかぁ? 
それも、1回話を聞いてみたことがあったんだけど 
それが結構 いい値段するんだ
そこから更に業者にだします
みたいな事いって、びた一文まけ
ないみたいなさぁ 少しマケろよって?
おもうけどねぇ、融通もきかなそうさしさぁ 
だって沢山あるからね ヴィデオがさぁ
結構な出費だよね
どうなんだろうね 


 一番いいのはさあ 引退してるお母さんとか
お父さんとかいたら やっといて!! って頼むことだと
思うんだけど ところができないんだよねぇ(笑)
これがまたさぁ・・・
何しろ、もうメカに弱くなっちゃって
る!? もうビデオの録画すら
できなくなっちゃってるみたいなねぇ(笑)
こことここ押して、その後ここ押す!みたいに
覚えて操作してる?わかる?
理解して遣うんじゃぁなくって
ボタンの位置と順番っていう
点の積み重ねで覚えるスタイルだからねぇ
新しい機種とか?に対応できない!
股一から覚えたくないから
同じの買ってきてとかって言わない?
 そんで、じゃぁいいかげん
覚えなよ!! って言ったら いったで
そこまでして
見たいものがない とか一丁前な事言うし
ねぇ(笑)そのくせ時々
これ録画とか出来る?とか人に頼んできたり
するくせにねぇ
 余計、頭にくるっ


 実際そうなんだろうけどねぇ 
わかんないだろうけどね
 でも、こないだなんか
「見るってことに そこまで執着がない」
って言われちゃったからね(笑) もう話がそこ
で終わっっちゃったけどねぇ
もうこれ以上話すことは無い
ってアピールでしょ?それってさぁ
でも、俺も執着してるワケじゃないんだ
けどねぇ・・・。
トホホだよねぇ。 






 ところで、えっ? 黒木メイサ?
いやあ 俺が幸せにしてやるつもりだったんだけどねぇ・・・。
ここだけの話し あれ俺の子だからね 
内緒だよ!しょうがないから赤西に
育ててもらうけどね 赤西のほうがどうしても
って言うしねぇ どうしても俺の子をさぁ
育てたいんだって!
えっ?メイサは 俺と育てたいって言ってたんだけどねぇ
だけど、俺も嫁さんいるしね 嫁さんと俺とメイサと子供で
暮らせるわけないじゃん? 
「ただいま」って玄関開けたら メイサが「おかえり」って
「お風呂にする? それとも・・・」っていうわけでしょ?
もちろんsexにするよねぇ 嫁さんとね
メイサには そこで見てなさい!! みたいなねぇ お預けプレイ!?
妊娠中だしねぇ しかたないからねえ
そういうのもあって 赤西にお願いしたっていうのもあるよ
まぁアイツはいいやつだし大丈夫だと思うよ
渡米もしたしねぇ
みんなには 内緒だけどね
ここだけの話しさぁ・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加
















               かし子   












−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 2月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  The Megaphonic Thrift / Decay Decoy


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Nancy Sinatra / Very Best


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Manfredo Fest / Brazilian Dorian Dream