the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

千代田区神田は小川町にて・・・。



 いやぁ みんな元気? だんだん夏らしくなって来たね!!
今日あたりは ちょっと暑いしね


 しばらく前に ヤフオクで トータルコンプに使う
リミッター/コンプ 『JoeMeek SC2.2』 っ
ていうのを買ってさぁ
ソイツが格安だったんだけど なぜか? っていったら 
”SLOPのノブが折れてて 効かない”のね
いやぁわかっててかってるんだけどね 
そういう買い方をよくするんだよね
こっちは機能重視だからさぁ
箱が無いとか
多少の傷とかは どうでもいいってい
うかねぇ
 で、どっかで修理すればいいや と思っ
てたんだけどさぁ
 これがどうして・・・。 
 今なかなか 機材を修理してくれる
ところって 少ないんだよねぇ


 技術者が普通に居て まあ普通に 直
してくれればいいもんだと
思うんだけど 今時ははなんでも 修
理するより買った方が安い!! 
なんてノリのモノばっかりじゃん? だ
からその弊害っていうのかね? 
その技術者がいないんだね どこへ問い合わせても 
断られてばかりでねぇ・・・


 そんな中 神田に自社ビルを構え
る 『宮地楽器』(※インターネットで
調べたんだけど) があたりまえに
修理してくれたよ すごい!そしてえらい!
直せるけど何か? くらいでさぁ
さらに 元々のノブの位置じゃなく 新
たな穴を開けなおしての
修理なら楽だし 更に安くできますよ
とのうれしい提案も
あったりしてねぇ
 これよこっれ!こういうのを待ってたよ
話も聞かずにまずは見積もり
数千円!みたいなのもおおくてさ



 で 今日その修理代金¥21,000- を握り締めて
引き取りに行って来たんだけ
ど ついでにね ついでに
昔よく行った 御茶ノ水周辺の楽器
屋でも 見て帰ろうなんて
ことになって 車
でもって グルグル
と周ってみたんだ


 15,6,7年前は よ
くうろうろしてたんだよね 
まだコンピューターが主流の時代じゃなくて 
DTM/DAWなんて言葉も 知らなかったっていうか
無かったからねえ 
録音するんでカセットMTR
次って言ったら 
民生器のHDDレコーダーとか ADATなんていう
糞マシーン(笑) って感じっだった
死ねぇ(笑)


 当時だと まだ、ときどきま
だ 8TRとか16TRのオープンリールの
レコーダーとかも売ってたりねぇ それが
欲しくてねぇ 
最終的に自前では8TRまでは使って
たけど あのリールにテープを巻くのが
ステキなんだよねぇ・・・(笑) そ
ういうのって
わかんないだろうねぇ って、言って
る俺の話を聞いて 
その前の世代の人が また同じような話をして 
そういうのって わからないだろうね
ぇ(笑)って 言ってるしね
話のバームクーヘン 思い出の年輪? っ
て言えばいいのかねぇ


 いやぁ それで 話は戻るけ
ど 神田、御茶ノ水駅周辺の
その楽器屋っていうのも すっかり様変わりしてたねぇ
俺らが行ってたような ショッパイ感じの店なんて 
ぜんぜん無くなっててさぁ
ピカピカなんだよねぇ(笑)
コンビに感覚っていうか
資本主義の成れの果て?
アートの香りなぁんて言うのも皆無。
そういうのが好きで通ってたっていうのも
あったともおもうんだけどねぇ
 居場所が無いっていうかさぁ・・・。 


 なんていうか 売ってる物も
JUNKっていうかさぁ 高いモノも 安いモノも 
古いモノも 新しいモノも いろん
な価値観のモノを 
置いておいて欲しいんだよよね 


 俺の場合だと それで安かった
り 古かったりって
捨て値になってたりする様なモノ
のなかから 面白いものを探して
買ってきて 工夫して使うっていうの
が醍醐味 
っていうのがあるんだけど 行
く店行く店 どれも同じメーカーの
同じ品を並べて売りっこしててさぁ
それってどうなの? 


 だって、通り沿いに何軒も店が
あるのに 置いてあるものは
全部同じなんだよねぇ(笑) そいうの
って なんか意味あんのかねぇ? 
って思うけど 買いにくる人が そ
ういうものを求めてるから 
そういう風に なるんだろうしねぇ 
あぁ なんだか ナンセンス? っ
て思いま専科?


 そんで、駅から下っていって 書
泉のところを入っていく通りにも
楽器屋っていうか? なんていうか 古い
いい感じの店が
あったのを思い出して 行ってみたんだけ
ど 通りごと新しく
ピカピカに整備されて 影も形もなかったよ(笑)
 なんだか 古いピアノとかを扱って
る店もあったんだよねぇ
足踏みオルガンとかもさぁもあったかなぁ・・・ そ
の店も見事に無くなってたよねぇ
まぁ時代が変わったんだよねぇ(笑) っ
ていうか?
今日 当時とまったく同じ街並み
だったら 怖いけどねぇ 逆にさぁ(笑)


 でも 懐かしくなって たま
に出かけて行くとさぁ
記憶のまんま そのまんま まだそこに お
馴染みの店がさぁ
あるんじゃない? なんて 錯
覚しちゃうんだよねぇ・・・。
そういうのってない?
 なんだか酷い焦失感?
軽いうつ状態
首でも吊ってさっさと
この世から居なくなりました。
 そういうこといっちゃぁ
いけなぁいんだろうけどねぇ・・・。














               かし子   


















−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 6月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  Young Statues / Young Statues


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Lulu / Lulu's Album + Most of Lulu


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Qinho / O Tempo Soa