the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

朝鮮民主主義人民共和国 

って自分たちを呼んでて
日本の政府やマスコミに対しては そう呼ぶように圧力かけてきて
長い間 朝鮮民主主義人民共和国って呼んでた(呼ばされてた)
んだろう って思ってたんだけどね いやあ 民主主義でも人民共和国でも
ない国をそう呼んでるんだから いい加減なもんだみたいにねっ
事なかれ主義っていうかさぁ 脅しに屈するみたいなの?
言われたからそう呼ぶのか!! みたいな わかる?


 まあ そうしたら そのオジサンが ウィキペディア
プリントアウトを持ってきてさぁ それによると 正式には
朝鮮民主主義人民共和国で 通称が北朝鮮になってる 
って言うわけ 北朝鮮 ってのは通称だって ね!!


 いやいやいや 今はさすがに日本でも 北朝鮮 って
ニュースでも言うよって
彼らがその名 (朝鮮民主主義人民共和国) で独立宣言してても 
西側 民主主義の国らは それは違うだろうって 
その名称を拒否して 北朝鮮ってずっと呼んできているしね
「」(カッコ)付きでもね 所謂 みたいなのでもさぁ


 日本も最近じゃあ それに倣って 北朝鮮って呼んでるんですよ
朝鮮民主主義人民共和国って呼ぶのは拒否している)


 って そうしたら 次の日広辞苑かなんかのコピー持ってきて ほらねって!!
そこにも 朝鮮民主主義人民共和国 ってなってて
第二版だったかな (ちょっと古いヤツかもしれない)
通称だか俗にだかで 北朝鮮 ってなってる


 いやいやいや だからそれは自称でしょ! って
俺がソフトバンク代表取締役社長の木村拓哉です って宣言しても
誰もそうは呼んでくれないじゃん 金もないし
ダンスも出来ないし認めないっていってさぁ 
それと同じじゃあないですかぁ? って言ってね 
だいたい 朝鮮民主主義人民共和国 って宣言してるんだから
これが正しいんだっていうなら それは朝鮮労働党の広報と
同じ意見になっちゃうじゃんぅ みたいなね? 水掛け論
まぁ水の掛け合い(笑)
みたいになっちゃってさぁ お前は政治的に偏ってるとか
誰かに洗脳されてるんだとか 酷い言われようでさぁ(笑)
ウィキペディアと辞書に そう書いてあるからそうなんだって
信じる人間っていうのも 珍しいなあとも思ったんだけどね(笑)
言わなかったけど・・・オジサンだし 傷つかれてもねぇ
いまどきでも...。あんないい加減な物ないだろうって・・・。
ウィキペディアッテっていったい・・・(笑)


 んで 今朝 やっと時間が出来て 自分でもネット使って調べてみようと思って
(まあこっちも結局ネット使うんだけどね)まずヤフー検索
で 北朝鮮って入れてみたら 朝鮮民主主義
民共和国 っていうのが イキナリトップで出てくるわけ
うわぁなんだぁ〜〜ってね(笑) この近代自由主義国家 日本の
インターネットでって 薄ら気持ち悪い気分がしたけどねぇ 
yahoo検索って大丈夫か? みたいなさぁ?


 そんでその問題のウィキペディア っていうのを
見てみたんだけど 日本でとりあえず 見られるのは 
ウィキペディアJAPANなのね アレ。 そんで
その北朝鮮とその呼称とかなんとかについては とりあえず
問題が多いので凍結!! みたいになってたけど 
それにしても かなりお人よしな内容で 失笑っていう
か まあこんなもんだろうウィキペディアだしね
っていうね そんでページの左側で 言語を選べるようにも
なってるんだけど それを読んでんでみるとその言語圏の内容に変わる
(それぞれの国のウィキの内容に変わる)っていうんじゃなくて 
日本ウィキペディアの内容が それぞれの言語に翻訳されるだけ
ってヤツでさぁ これまたビックリ なんの意味もない 
みたいなね なんかやり方があるんだろうけど・・・
そこまでねぇ ウィキにねぇ・・・
なんなの?そもそもウィキペディアって?
ウィキリークスとかさぁ
捕鯨反対って言ってるわけの解からない
人たちとなんか被るんだよねぇ
あとキャッチあんどリリースみたいな主義のひと?
(笑)釣るな!みたいな


 それにしても 自分の頭で考えて 民主主義でも
人民の共和国でもないものを 宣言されたからって そのまま
そう呼ぶセンスっていうのも まったくわからないけど
固有名詞という意味で そのまま口にする人が殆どだって
いうから どうなんだろうね 気持ち悪くない? 
自分の口で言葉にするのに・・・
民主主義とかってシステムの名称だしねぇ
固有名詞っていうんじゃぁ 論理的に
無理がないか? じゃぁなんでもいいのか?
みたいな 言葉って何だ? みたいにならなくねぇ? 世
界もひどく混乱するよねぇ
漢字と言う表意文字からの卒業っ
みたいな ? この支配からの 卒業・・・
みたいな 尾崎豊 みたいな
これからは表音文字 みたいなさぁ
何でもありじゃんかじゃあって 


 まあいいけど この話 これで終わりじゃなくって 
結局 日本の外務省のホームページに行ってみたのよ 
そしたら 国別地域の情報欄のところに いろんな国の情報が
出ていて 国交が無いから別にはなってたんだけど な な なんと 
そこは "北朝鮮" 国名:北朝鮮(North Korea) 
ってなってるのさって...。 
いつの間にかね・・・って いつからかねぇ こっそりとか 
どうなのか 恐らく 拉致問題後の圧力だと思うけどね


 今の日本の公式見解は "北朝鮮" だってよ
じゃあニュースやなんかも それに倣って そう呼んでるって
ことなのかね? 


 だからって 北の彼らは 相も変わらず 自らを 
朝鮮民主主義人民共和国って 宣言していることには 
かわりがないようだけどね


 それをどう呼ぶかって? それこそ それぞれの政治的な
アイデンティティというか 知性の成せる技と言おうかねえ
少なくとも俺は "北朝鮮" と呼ぶけど
だって民主主義って言っちゃったら北の国で
虐げられたり処刑されたりしながら息を潜めて
暮らしてる
朝鮮の人たちが余りに不憫だしぃ
自分の子供に(居ないけど)北朝鮮って
民主主義の国なの ? って聞かれたら ? 民主主義って
なぁにって聞かれたら ? じゃぁ答えられる ?
どう思う? 君なら・・・






http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/n_korea/index.html
外務省


http://www50.tok2.com/home/kaz1910032/siryo/ron150120.html
朝日新聞、NHKは北朝鮮と呼称変更した正式な釈明をせよ 
曽野綾子 日本戦略研究所


やっぱり曽野綾子って最高だ!
男の中の男!ってか女性なんだけどねっ・・・










                 かし子  












−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by ROCKER'S DELIGHT 4月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」ROCKER'S DELIGHT / Group’s Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  The Strokes / Angles


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Birmingham Sunday / A Message from Birmingham Sunday


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Miles Davis / Bitches Brew: Live