the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

今さらながら CUBACE5 導入ね♥



 いやぁ CUBASE 5 は アプ
リケーションソフトのそれ自体が
重そうだからイヤだなぁ っていうのがあって 
ずっと "4" を使ってたんだけどねぇ
  で、そろそろ”4”も使い切った感もあってさぁ
どうよってね? 
 そもそもWindowsーXPっていうの?
XPの32BITのメモリー4Gで動くのかい?みたいなさぁ・・・。
まぁそれでもねぇ、今がその時みたいなねぇ。
まぁやってみるしかない死ねぇ


 で、もって "5" を入れてみるとやっぱり 
若干重い気はするね いやぁ若干じゃぁないかも
本気で重い
とりあえず 続けるしかないから
つづけるけどね 
 作業環境としては
44.1khz 32bit float でやってて
基本的には 生録りの ROCKバンドなんで
オーディオトラックを中心にが 10〜20trackくらいかな
それに時々 VSTiやら何やら使ったりね


 録音時は まだ CUBASEのSXとか4 経由で作ったもの
だったりしてるから それを5で開き直してね
 いやっ あいだに
A-DAT から移してきたのも 読ませたりとかもあったかな
なんで 純粋に CUBASE 5 で作業っていうのとは
ちょっと違うけどね
じゃぁ「MIX が CUBASE 5 」って感じか?
 ここで CUBASE 5 のインストールとほぼ同時に グラフィックカード(
nVIDIA の 256MB )が追いつかなくなってクラッシュ!!
クラッシュって言ったって調子悪くなった
とかじゃぁなくって本当に壊れたからねぇ
なんかカタカタ音を立てる様になったなぁ なんて言って
たら
その影響かどうだか マザーボードもイカレちゃってさあ
まずそれを 交換することから始めてねぇ・・・ 
 いやぁ 参った参った
 出費もかさんだしねぇ


 俺達のコンピュー太の状況は そもそも
Windows XP の 32bit ね そんでざっくり
言うと CPU には CORE i5
メモリーは DDR3の4G HDDはプログラム用とオーディオファイル用に分けてて
2つ たぶんそれぞれ 7200回転とかそんなもん? 
結構安いやつだしね なんで RAID も組んでない
別々に動かしたいからってつもりで・・・
(プログラムとオーディオファイルのそれぞれを)
そんでインターフェイスとして サウンドカードは RME の Hammerfall dsp
とまぁざっくりこんな感じ?


 そんで本題!!