the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

「懐かしの、我らがPV復活の巻き」



 それでねぇ 
むかし作った プロモ、、PV
あつっ、俺達のね、バンドマンだからね(笑)
忘れてた?って・・・。


 「愛の泉」っていうのが あるんだけどね これ
がいいビデオでさぁ
気に入ってるんだけどね
で、それは youtubeにもアップ
してはあるんだけど まぁ 上げたのは ず
いぶん前なん
で 
 最近だと 
youtubeのほうも 随分と高画質化も進んでるし ハイビジョンとか 
フルハイビジョン画質なんてのにも できるわけさぁ
時々なぁんて 
その4倍!! 4k なんていって アップしてあるのもあ
るしねぇ 


 まぁ いいんだけど、そういうのもあって 
自分達のVideoもピッカピカに死体!っていうのはまぁ
人情じゃん?で、そうしなければもならない
よねぇ
じゃぁどうするか?って色々
方法はあると思うんだけど、俺の場合
動画編集ソフトっていうので 
再編集するわけなんだけど これが大変っ
 何しろ PCがね
そもそも、まだXPだし CPUも まだCORE 2 DUO だからねぇ
これだって買ったときは大変
なもんだって喜んだもんだけど
まぁ、いまではねぇ・・・ドッグ・イヤー?犬の耳?
解かってる解かってる、ギャグよぅ
IT時計って奴は早いからねぇ 
 で、具体的に言うとビデオから コンポジット640×480 
で取り込んだ動画を アプリケーションの1920×1080 っていう
作業ファイルで読み込んで これを調整してから書き出してや
るんだけど これをこのまま youtubeにアップしてみても これが
どうして サクサク見れないんだよねぇ 


 一方 売れてるアーティストの 公
式プロモなんかだと HD1080 
っていうサイズで見ても うちのPCでも結構サ
クサク見れたりしてさぁ 
まず、これが何だろうっては思ってたんだよねぇ 
いやいや素人だから知らないから

いろいろ分らない事があるのさ


 まぁとにかく いままでの朝鮮だと
PCが非力なもんで 6分のプロモを動画編集ソフト
で書き出すだけでも 2時間叫くらいかかってたか
ら いったんあきらめて
たんだけど この間 新しいグラフィックカードに差し替えたんで 
じゃぁまた挑戦してみたって そういう
わけなんだよねぇ


 それで、とりあえず 画質等を調整して
いったん1920×1080 に
書き出したファイルを
フリーのエンコード・アプリケーション HandBrake って
いうのに もう1回読み込んで イ
ンターネット用に最適化してやると
これがどうして データのサイズもグッと小さくできるし まぁサクサク
見れました!! って そんな話しなんだけどね 


 まぁこれで まあまあキレイになったけどねぇ ただ根
本的にHDっポイ動画を作るには 
ビデオのコンポジットの取り込みのところで HDに
しないと ちょっと無意味なのかねぇ・・・ 
それはちょっと手持ちの
機材じゃぁ無理ってことで 


 そんなわけで 残念!! 次の機会にってことでねぇ ただyoutube
も新しくwebmっていうの? HTML5対応? だかなんだかいろい
ろ 変更が
あったみたい出汁
さらに3Dへの変換もしてくれる、で更には アップロードした時より
今現在2〜3週間経ったけど やっぱり アップしたすぐよりも 軽く
観られるようになったみたい・・・
な気がしてますぅ 


 まあ そんなわけで こんな感じです




...2012 6月中ごろ
の追記です。実はこの動画その後TMGPencを
手に入れたことにより更に差し替えをしてます
 詳しくは、後ほど報告します。


http://www.youtube.com/watch?v=YJf4vRtGZ3k&hd=1:MOVIE












               かし子   






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 5月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  Young Statues / Young Statues


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Lulu / Lulu's Album + Most of Lulu


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Qinho / O Tempo Soa