the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

課長っているけど 次長っているの?



 いやぁ しょーけん 次、課長の河本くんが 生活保護詐欺だって?(笑)
えっ?違うの?お母さんがもらってたの?
駄目なの? 
色々あるんだ・・・
 だけどさぁ いくら本人が稼いでるって言ったって


 「ハイよ お母さん これ今月の生活費だよ」 


 って渡したところで


 「ありがとう」 


 ってお母さんが受け取るかねぇ
ってのない?


 ひとつには まず普通に受け取る
ってのはあるね もう生活費がないんだ
から貰うしかないってねぇ 背に腹は代えられない
っても言うしぃ
体の具合でも悪けりゃ なおさらだ


 もうひとつには 子供の負担に
はなりたくないって場合もなくなくない?
いくら親子でも お嫁さんとの兼ね合いもある
しねぇ 嫁姑もんだいみたいなの?
結構でかいよこれは・・・


「なんで、あんたがそこまでしなくっちゃならないの?」


って責められたりぅ


「お兄さん達は何で払わないの?」


とかねぇ、針の筵だ・・・
まぁお嫁さんもいい人だとしても
 お母さんのほうの、


「もうお金もらっちゃったら
何も言えなくなっちゃうじゃん 」


みたいな? メンツみたいな プライド?
そういう意固地みたいなイヤな感じじゃなく
ても 申し訳ないみたいなねぇ


「こっちはこっちで 生活保護が貰えるんなら いらないよ」


 みたいな?


 どうだろうねぇ いっしょに住めばいいん
じゃないか みたいのもあるけど
同居ってのもねぇ・・・。 元気なうちは それぞれ自由に
やりたいっていうのもあるだろうしねぇ 


 じゃあ お母さんに毎月仕送りした場
合っていうのは 税金とか
そういうのは変わるのかね? 扶養家族にするわけ?
その場合の同居の
必要とかはどうなの? 世帯が別っていうの
も あるのかねぇ? じゃあ
別々な場合の家賃とかはどうなるのかねぇ?
払ってあげた場合それに伴う
制度的なものはさぁ


 実は 俺の周りにも 生活保護をもらってる
人が 結構いるんだよねぇ
詳しくはもちろん 知らないんだけ
ど 内緒でアルバイトしてたりさぁ
もらったカネでパチンコ屋に直行とか
もよく聞くし 競馬、競輪も好きだよねぇ
朝飯から店屋物?(笑)とかさぁ
 そういえば、怪我して入院していた時には
同じ患者の中で どうしたら生活保護
受けられるか?みたいなのを得意になって
指南している奴とか?そのテクニックの
情報交換?みたいなのの売り買い?
とか?そういう話がい
っぱいあったよねぇ・・・。


 そもそも そういうの好きなタイプの人たち
が 最終的に生活保護
に育っていくっていうパターンっていうのも あるじゃ
ん? マジメで堅実な
生活保護者っていうのって 体を壊してる人たち以
外には聞かないような気がするしねぇ
 だけどもだけど、だいたいが いくらも貰えないってわ
けだから 少しで
も増やさないとならないからねぇ パチンコ、競馬は アルバイ
ト感覚なのかもしれないしね
ぇ・・・


 まあこの話 はっきり言ってどうでもいい
ねぇ 個人のモラルの問題
って言ったらそれまでだけど いろんな人間がいる
訳だから 大勢のうちで必ず
何パーセントかは 個性的なジャンルの人間が混
じっちゃうわけだしねぇ
そういうのの? 総合的な意味での セー
フティーネットだからねぇ まあ
寛容にならないとねぇ、やっていけない(笑) 
ちょっと社
会がギスギスしてきてない?