the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

10. (続)廃盤CD「愛の泉」 / THE COUNTER POP ゲットしました


 さっそくレスくれて おやや超うれピー みたいな。
 いやいや ・・・とういより  あれって、中身 よく読むと、
カセットマスター じゃないですかぁ?
その辺りの いきさつっ? っていうより エピソード
については どうなん ? ですかぁ・・・


あぁ  あれね・・・
デモテープなんだよ  あれ   気合いの入った・・・・
 デモテープだからって 「こんな感じです・・・」
みたいな ゆるいもの創っても 伝わんないよ...
 8TR の カセットのテレコ (確かTASCAM488 / http://www.teac.co.jp/tascam/) 使って (使いきったね)
ダビングに次ぐダビングで 創り上げたんだ
 真ん中のトラックに一発録りで Drum、Bass、リズムギターの3本...
(マイク6本分)をステレオで入れて あとは
何度も重ねていったんだよ。 カセットだからって
ナメちゃいけなくて インプットも ちゃんとすると
レンジ が狭い分だけ スッゲぇ音するよ
 マイクから 真空管のプリアンプ通して歪ませて
コンプレッサー(ソリッド)で押さえつけて インプットで  なんて気合いで
各々音の一番熱いところだけ
ぶっ込んでいったのね
 まぁ、問題はそこからなんだけど
民生機だから、カセットで聴く分には
音圧、歪み、まぁ当たりが、ちょうどいい
(作ったまんま聴ける)けど、ただし こっからCDに
なると これがそうはいかないんだよね
民生機は-10dbで通常の+4dbとは14dbも差がある訳で(簡単に言っても)
この差をどこで埋めるのか?
バランスを保ったまま  歪み感
空気感 を残したまま       可能か?
 結局、何度かトライしたものの そんな事 
やる知識のある人がいなくて
旨くいかなくなって、諦めかけていた時に
会社が Burnish Stone(http://www.burnish.co.jp/)の 植松氏 
という人物を紹介してくれて それがドンぴしゃり!!
自前の ラックの中に フェアチャイルド(ヴィンテージ・チューブ・コンプレッサー)やら、
怪しげなプリアンプ テレフンケン(TELEFUNKEN/ドイツの音響機器メーカー)
なんてのがマウントされちゃってて。しびれたね。興奮したの憶えている
これなんだよ。これじゃないか・・・

 8trのテレコでも、Bus out は 6ch しかないから、
そこでもそういう制約があったんだけど、
それぞれを そのテレフンケンにつないで・・・
リズムの2trなんかは フェアチャ もガツンといったねぇ
各々をゲインマッチさせてProtool HDに入れた・・・
それを(6tr(笑)を)ミックス・ダウンよ。 そこで・・・
(・・・途中のフェイズは さすが職人らしく リクエスト無しに
もうSTUDER(スチューダー) スタンバッてて、
嬉しそうに、モノホンのテープフランジング を創ってました(涙)。

 スタジオでは、兎にも角にもスゴイ音してたよ。
あらためて マイクで録った(カセットテレコであっても)
音の豊かさってのを確認したね
ほんと、倍音が半端じゃないよ 第7倍音のフラット
した感じも鳴ってたねあれは・・・(笑)。
 あのまま、今のデジタル・リマスターの技術でもって
マスタリングがなされていたと・・・ 思うとねえ・・・
 NY.Sturling Sounds(スターリング・サウンド / http://www.sterling-sound.com/international/japan/) あたりで
国内だったら、JBLスタジオ サイデラ(http://www.saidera.co.jp/mastering.html)  でもいいし
 そうそう。最終的なマスターテープが1/4アナログだったものだから
デジタルに起こす技術がねぇ・・・ そこに金掛けなきゃねぇ
やっぱぁ・・・と思うよ。我々のエンジニアが
丁寧に作業してくれたからあそこまでいったものの・・・
いやぁ 惜しいねぇ どうなったんだろう ほうとう

 まぁ、戦いだよ 「こんなものか・・・」
って言った途端、THE END だね。
   ・・・で実際 今 ここにいて こうして 生きている
俺達なんです。

P.S.
  それから おやや
    もうわかったんで
       写メでパンチラとか
    送るのやめてください(笑)
             ちょっと痛い                   
                         かし子

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

BY ROCKER’S DELIGHT 6月号より

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆◇◆Group’s choice(vol.9)◆◇◆

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆to older,   
  IKARA COLT(アイカラ・コルト) / CHAT AND BUSINESS
◆to younger, 
  CREAM(クリーム) / DISRAELI GEARS
◆for your carstereo, 
  THE WHATNAUTS(ホワッツ・ノーツ) / COME INTO SWEET-BITTER SOUL
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
トータルリスト「別冊ROCKER'S DELIGHT」はこちらから
キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(おしまい)