the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

169. 『ヤバイ、ことわざの法則!!』






 は〜い 元気?


 先週、show-kenがギター買ったよ って話をしたと思うんだけど
先週それをスタジオで改造してたの その中でねぇ・・・


 「いやぁ だけどねぇ 俺の Rickenbackerを
  (車の)ハッチバックから 落っことされた時には
  ホント 真っ青になったよぉ〜」 なんて 彼が言い出してねぇ

  (・・・昔々、車で移動中にトランクに 積んでいた楽器が 
   少しづつ荷崩れして Taka-Zooが ハッチバックを開けた時に
   雪崩のように 崩れてきたことがあったのさ・・・)


 「大丈夫、大丈夫。一期一会(フォレストガンプ)」


 って励ましたんだけど・・・
その後になってね その喩えって 
どうだったんだろうって 不思議になったんだよ
・・・(笑) まぁ明らかに 違ってるよねっ


 まぁ だけどねぇ
同時に 凄い法則に 気が付いたのさ!!


 ━━それは━━ ・・・


 ”ことわざって なんでもいいじゃん”


 いっつも ことわざには 感心していたけど
試しにいろいろ使ってみると なんでもOKなんだよ


 コレは意外で案外 面白いぞ!!
 (小木ゲーム までとは言わないが・・・)


 例えば、そこで俺が 彼に 
「馬の耳に念仏っ 念仏...」って 慰めたとするじゃん
その場合、Taka-Zooが馬で 馬並みの顔の奴に 
何に言っても しょうがないって意味で 慰めになるじゃん


 「暖簾(のれん)に腕押し」 でも可ですぅ


 じゃあ 「豚に真珠 真珠」 って言ったら どうだろう?
その場合、Show−Kenが豚で 
そんないい楽器持ってるオマエが悪い なんて
ニュアンスにもなるけど 使えない事もないよね


 ※若干 イヤな顔はされても 猫に小判は 当てはまりますか?


 なら 「弘法も筆の誤り あやまり」 って言ったら どうだろう?
これは、Taka-Zooが弘法になって 


 「そんな俺でも リッケンバッカーを 落とすこともあるんだから・・・」
みたいになんて じゃぁ 仕方ない(笑)って 
妙な具合に納得いくしねっっ


 あと 「石の上にも3年、3年?」 なら?
アスファルトに叩きつけられた リッケンバッカー
3年も経てば いずれ馴染むよ的な(笑)
年配者に諭されたみたいな感じになるし


 「桃栗3年柿8年・・・」 なら
まあコレも 運命かな?
今日オレが リッケンバッカーにしようって 決めた時点で
もう決まっていた事なんだよ 天災? マイペース
慌てない とかね


あっ もういい?
キリないしねっ
試しに オマエも やってみれば!!







 じゃあ また!!






                 かし子






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by ROCKER'S DELIGHT 1月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」ROCKER'S DELIGHT / Group’s Choice


vol.159


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  Six By Seven / If Symptoms Persist Kill Your Doctor


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Robert Johnson / Complete Recordings


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Sade / Stronger Than Pride