the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

187. 『死ぬのも悪くない』




 ・・・逝っちゃったよ ボ・ディドリー

http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200806030016.html

 手製のお気に入りのギターを抱えて
得意のジャングル・ビートで楽しませてくれた
ボ・ディドリー氏が 死んでしまった・・・


 いままで元気でやってたのが 不思議なくらいだけど
ロッカー第一世代だからねぇ
意外に浸透してて ストーンズだったら 
"プリーズ・ゴー・ホーム"(アルバム;フラワーズ) 他だったり



 1番有名なところで ザ・フー"マジック・バス"

 これは まあまあ 当時のイギリス的にはなってるけども
メロディーも込みで"まんま"だからねぇ


 あと日本でも どんと率いるボ・ガンボス
バンドのコンセプトに そのまんまリスペクト込みで 取り込んでるし
ボ・ガンボスの "ボ"は ボ・ディドリーの"ボ"だからねぇ


 初期は結構そのまんま ジャングル・ビートでやっちゃってるのも多いよね
確か1枚目か2枚目で ニューオーリンズで本人と競演もしてて
親交もあったようだしねぇ


 このビートに
・・・あっ ちょっと映像で見てもらった方がいいか?
 


 これだよ どう? そう このビート
ギターにトレモロがかかってんの アンプに付いてるトレモロだろうけど
この組み合わせが また何とも言えない
不思議な効果を生んじゃって いいんだよなぁ


 ちなみに 俺の兄は氏のヒット曲から因んで
2番目の娘に MONA−もな って名づけてるからねぇ・・・
あちこちに影響してるよ 残念


 そして 嫌だねぇ J.Bも死んだしさぁ
あと誰だ?
ジェリー・リー・ルイス とか? 生きてる
リトル・リチャーズは? 生きてる
チャックベリーなんか まだコンサートやってるからねぇ
そろそろヤバイよなぁ 片足入ってるかも
やめるか!? 不吉だから


 もし あの世があったら 
みんなで集まって なんかやってんのかなぁ


 マイルスじゃん J.Bに コルトレーンに 
パーカーは酒か シャブだな 相変わらず(笑)
エルビスは? やってるかなぁ 一緒に
ボ・ディドリーも加わって
リードギタージミ・ヘンいるしね


 ジャニスにも歌わしてさぁ 作詞はジム・モリスンか?
いやいや 歌ってるなぁ


 天国ライブってないのかよ 見てえよお
ゲンズブールは? 何してるかなぁ 女口説いてるか・・・


 ブライアン・ジョーンズがそれを録音しててね
裏のガレージで アーサー・リーがまだなんかやっててさぁ


 夢のようだね って言うか 
天国  ヘブンだからねぇ(笑)


 早く死にたくなって来た






                じゃあ また!!






Intube新作


 






                 かし子






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by ROCKER'S DELIGHT 6月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」ROCKER'S DELIGHT / Group’s Choice


vol.173


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  The Car Is On Fire / Lake & Flames


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Various Artists / Scandal Ska


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Bruce Springsteen / Born To Run