the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

266. 『2010年 総括!!』




 さぁ またまた やってきたよ
我らが Rocker's Delight 年末スペシャルぅ!!


 いやねぇ 毎年コレやってるんだけどね
そんで今 去年の年末スペシャルを読み返してみたんだけど
昨日のようだね(笑)


 もう一年経っちゃったのか! って
愕然とする っていうのかねぇ
・・・怖いねぇ
なんで 今年の年末スペシャルは
"去年と同じ" でいいんじゃないか(笑)
なんて気もするけど そうもいかないか(笑)
ってね


 じゃぁまずは 振り返って・・・


じゃん!!


期待ハズレの政権交代!!


 期待ハズレってことは 期待してたんだからねぇ
悪いけど 菅さん 何にもやらないなぁ
所信表明演説は いいこと言ってたのにねぇ
なんでそれを 実現させないんだろうか・・・。


 さすがに 選挙通さないでの
総理交代は無理だろうから
総選挙か このまま菅政権が続くのかって
二択になると思うんだけど
どっちも地獄だね(笑)


 まだまだ自民党に入れる気にもならないしね
そもそもあの党は もうダメだよね
終わってるよ 伝統はわかるけど 
マトモな人間だけ集まって
新しい党を作ったほうがいいね


 政治話しはいいか 来年早々に
朝鮮戦争が起こって 日本もそれに巻き込まれれば
少しは 変わるだろうしね


そして じゃん!!


猛暑!!


 確かに 夏は暑かったね
だけど 夏は暑いに越した事はないしね
メリハリが効いてて いいと思うけどね
海に何回も 行けたしさぁ
ビールも美味かったしね


 そういえば 去年に続いて
昼に すき屋のあいがけカレーを
よく食べてるとかね
いろいろあったしね
なにしろ 吉田類のせいで
いけずな居酒屋に 出入りする回数が増えて
やたら 酷い目に遭ってるよ(悪)


 面白かったといえば
サッカーW杯くらいかねぇ
カッコよかったよね 日本チームさぁ
ああ あと 冬季オリンピック
高橋大輔選手と浅田真央ちゃんとかね
あれもよかったよね(涙)
まあその辺のことは みんな書いてんだろうし
いいかぁ


どうよ ショーケンは・・・?


 いやぁ 僕は いいことがなかったねぇ(笑)
ノイローゼは少しマシになったかな
何しろ今年は2回目の速度違反で
総額15万の罰金と免許取消ってのが
デカイよ 移動は常に電車になったよ
そんで移動用のギターケースを買ってさぁ
収穫はソレ。だって(笑)


 そんなんで 自慢の2シーターも手放した
みたいな(涙) 車庫代だけで年間数50万かかるからね
カーセックスのためだけに車庫に車止めといてもさぁ
僕のところじゃ本厄なんだよ 今年はさぁ
あと禁煙もしたね 禁煙っていうか
タバコをやめた タバコをやめてマリワナにした(笑)
してない(笑) もう 去年と同じじゃダメ?
あとは何かなぁ 旅行でケアンズ行ったとか?


 あっそうだ 地デジ化したよ(笑)
ブルーレイレコーダも買ったし
ブルーレイディスクを見たことがないんだけどね(笑)
見たい番組も特に無いしね(笑)
とりあえずキーワードで「温泉」と「旅」を入れてみてね
BSも込みで軒並み録画してさぁ 
お気に入りを探そうとしてるんだけどねぇ
あとだから 「渡鬼」と「坂の上の雲」は見てるよ
ジイさんか(笑)みたいなね
この2本は あえて見てるんじゃなくて
本気で見てるからね(笑) ジイさんだよ っていうか
地デジ化する意味が よくわからないよね
テレビもどうして 薄くなる必要があったのかね
っていうか 僕の今年って 車を奪われて
地デジが手に入ったって そういう一年
地デジを返すから車も返して みたいなね
しかも 車と地デジって 等価じゃないしね
えっ? ギターの話しはいいの・・・。




 で ヘタくんこと たかずぅ
逆か? たかずぅこと ヘタ君は どうよ


 えっ?
給料は下がった(涙) コレに尽きる
支払いは増えたのにさぁ


 でもそうねぇ 
初めて デジタルアンプを買ったとかね
KENWOODのヤツなんだけどね
これが良くって CDを聴く時間が増えた
みたいなねぇ 古いCDをかけてみて 
やっぱ音が悪いって 再確認する!! みたいなね
そんな遊びを開発!! 


 あとなに 新しく買ってあった
サンダーバードのベースを 使えるように修理!!
とか? ベースも増える一方で 減らないからね
どうしたもんかねぇ 


 あとねぇ チャリンコ購入!! どうよ!!
いつも駅まで走ってたんだけどねぇ
加齢とともに しんどくなってきてさぁ
駅までダッシュした後の階段が
上りずらくなってきたみたいな? あわせて 
皇潤も飲もうかと思ってはいるんだけどね
マウンテンバイク風な カッコいいヤツさっ!!
ハッハッハッ!!


 あと パソコン関係で言ったら
BIT TORRENTで われものソフトを
落とし放題!! とかね
違法過ぎて書けないから ここまでにしとくけど
ネットでも 2時間越えの エロヴィデオの
ストリーミングがフリーとかさぁ
もうオナリ過ぎて チンコは立たなくなったよ(笑)
右手が太くなったっていうの?(笑)


 あと ソフトでは POWER DVD10の
アップスケーリング機能ってのは 凄かったね
それと連動して youtubeの高画質化ね
HDで表示される動画を探して
80年代アイドルとかを見まくったりね
キャンディーズやら 聖子ちゃん
ん〜 もう 次行こう!!




我らが SUPER PIRATES
http://d.hatena.ne.jp/rockersdelight/
と連携して送る!!
2010年のベストディスク!!


【ひでの場合・・・】


 いやぁ 今年は 酷い年だったねぇ
不景気っていうものが ここまで行くと
ここまで来ちゃう? みたいなさぁ
なにしろ新譜 新人にとっては
壊滅的な状況っていえるよねぇ
そんな中で 俺が選んだ新しい才能ったら
NYは Darwin Deez

Darwin Deez / Darwin Deez


 奇妙な髪型のポップシンガー? バンド?
どっちでもいいけど 素材としては 
レニクラ VAN HUNT級 っていうの?
いい感じで育って欲しい と願うばかりだねぇ


あと UKからの Cyanide Pills

Cyanide Pills / Cyanide Pills


 クセのあるPUNK
パワーPUNK?
覚えやすいメロディーと
キャッチーかつユニークなサウンド
なかなかの確信犯っていうのかねぇ
デビュー盤だけど凄くよかった


 あとは CDショップのクローズが
相次いで CDショップに行っても
量販店みたいなもの ばっかりになっちゃってて
足が遠のいちゃったっていうのも あったね
この俺がレコ屋に行かなくなった
っていうんだから あと誰が行くんだろうね(笑)


 それとは逆に アマゾンでは 
やたらとCDを買った記憶が・・・
そんな中 川崎にアナログを沢山扱ってる
レコファンがオープン!!
レコード盤は 結構ゲットしたよね
中でも 今年の最大の収穫と言ったら
Paul Anka / My Way だろうね

Paul Anka / My Way


 これはCDになってるのかどうだか
知らないけど 物凄くいい内容!!
ぜひ聴いてもらいたいね


それに エルヴィスの「メンフィスより愛を込めて」

Elvis Presley/ From Elvis Presley Boulevard Memphis Tennessee


 エルヴィスのレコードとCDはここ数年 
買い集めてるけど アマゾンで海外のタイトルを
直接買うことができるようになったんでね
これも最高だったね


それにフンパーディングの 2in1 の
オリジナル盤とかね

Engelbert Humperdinck / We made It Happen : Sweetheart


これもアマゾンで オーストリア盤をゲット!!
そしてなにより 今年の後半は
山口百恵のデジタルリマスター
ブルースペックCDをはじめ 
松田聖子オリジナルリマスター
欧陽菲菲 西城秀樹K2リマスター盤 等等
いわゆる GOLDEN☆BEST運動 
っていうの そんなのが 盛り上がってて
物凄い高音質で それらが聴けるようになった
っていうのがあるね さらに
キャンディーズやら マッチ トシちゃんの
リマスターを願うばかりだね


番外編
一番見たのは キャンディーズ!! のDVD


山口百恵 / BEST BlueRay
・Darwin Deez / デビュー
・Paul Anka / My Way
松田聖子 / North Wind
・エルヴィス / メンフィスより愛を込めて
欧陽菲菲 / 1st 紙ジャケ




【しょーけんの場合・・・】


 僕の場合は 渋谷HMV
HMVは銀座もだけど どっちもクローズ
しちゃったからねぇ ほんとうに
ネットでCDを買う機会が増えたよね
ダウンロードはしてないんだけどね(笑)
ネットでCDを買うの(笑)
パッケージでね そいでやっぱり僕も
Darwin Deezは よかったね
ああいうのが出てくると いいけど
でも新人はやっぱりなかなかねぇ
あとは ジミヘンのリマスターとかね
結局3枚買っちゃったよ
あとはAshの新譜とかねぇ
どうだろう 悪くはなかったけどね
それにPAVEMENTSのBESTリマスターとか?
結構聴いたけどね 新サーフミュージックの
ジャックジョンソンの TO THE SEA も
良く聴いたけどね
あと そんで なにしろねぇ
チャットモンチーのライブ!!
これだね


・Jimi Hendrix / Smash Hits
・Pavements / Best
・Jack Johnson / To The Sea




【たかずぅの場合・・・】


 新宿はタワーレコードが俺の箱なんで
被害を受けなかったんだけど
新譜売り場が バイヤーの都合かなんかで
インディーコーナーみたいになっちゃってさぁ
キライじゃないから いいんだけど
かといって 凄いっていうのもねぇ
買ってはいるけど 愛聴盤っていうのもねぇ
今年は1ヶ月以上聴くCDっていうのが
なかったねぇ


 一番のお気に入りっていえば
KING TUBY & THE AGEORATIONS
の SHALOM DUB
コイツをipodに入れて 聴いてたね
でこれも レコ屋で視聴して アマゾンで購入!!
みたいなね(笑)


 あと テクノ系のやつも けっこう買うけどね
消費するって感じかなぁ そういうジャンルだから
しょうがないけど
あと再発のリマスターのBLOSSOM TOES
とか タンジェリン・ドリームとか
サイケ系の再発が 結構進んだんで 
聴いてみたりね なかでも ルネッサンスとかは 
けっこう聴いたよ


 そういえば最近 ベースレスの音を良く探してて
逆に自分がベース弾きだから 
かもしれないんだけどね(笑)
ホークウィンドウとかもそうだけど
Ash La Tempel みたいな
ベースレスってーか エレキ・ベースが
入ってないってことなんだけどね 
テクノっていうのも その流れで
聴いてんだと 思うけどね
ずぅーっと チリチリいってるのね(笑)
流して聴くみたいな感じのが 増えてんのかな
なんでもいいのかも 音が出てれば
なにしろipodで聴く時間が増えたから
あんまり聴きこまないみたいなのが 
増えたよね ROCKとか入れてないし
"鳴ってる" みたいのが合うんだよね
ipodには


・King Tuby & The Ageorations / Shalom Dub
・Renaissance


今年は厳しいねぇ(汗)






 ・・・とまあ そういう訳で
三者三様っていうの?
俺は車とリビングそれに
部屋のレコードプレーヤーで音楽を聴くし
しょーけんの場合は車がなくなっちゃったんで
部屋とリビング 部屋ではひとりで好きなのを
かけて聴くんだとか
たかずぅといえばipodと部屋のラジカセ
彼は独身者だし唯一のipod所有者だしね
そういうのも どこで何を聴くのか みたいな?
誰と聴くのか? どんな音楽を聴くのかってのに
影響してくるよね




 そういうわけで 今年は 
微妙な年 となったようですぅ






                  かし子








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by ROCKER'S DELIGHT 12月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」ROCKER'S DELIGHT / Group’s Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  Die! Die! Die! / Form


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  松田聖子 / North Wind


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Neu! / Neu! '8