the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

269. 『2011始動・・・』







 あけおめっ!!
2011年が 始まったね
どうですか?
2012年12月22日で世界が終わる
(例のマヤ文明の予言とか言うやつで)
って言うんだから
今年は人類にとっても最後の1年だからね
残りの1年をいかに有意義に過ごすかってのが
重要になってくるよね


 奇しくも2012年って
俺にとっても 42歳本厄の年だから
"俺の厄年とともに" 地球が終わる
ってことになるんだね
これは果たして偶然なのか!!
まぁ実際は 俺だけ死んで 世界は続くって
そんなところだろうけど(笑)


 さて Show−Ken!!
今年はどうよ?! いつだったか 
今年の抱負は? なんて質問したら
「早朝マラソンを始めます」 なんて
宣言をして3日で諦める ってことがあったけど
今年はどうなの? 免許の取消しは 
今年いっぱい続くんだっけ?(笑)
教習所に通うんでしょ(笑)
キツイね!! それ(笑)
合宿にしてみれば?
新島免許合宿とかやってるじゃん
うまくいったら若い女の子と
イヤらしいことできるかもしれないしね(笑)


 えーっ 新年おめでとうございます
のっけから ずいぶんと 
オモシロがってくれているようですが・・・


 今年の目標は?
まずは?スマートフォン購入?!(笑)


 目標じゃないよ 買うよ、必需品です
いま使ってるやつの調子が
悪くなりだしてから はや2年だしねぇ


 えっ 買いに逝くだけでしょ?
買いに活けばいいじゃん 早く(笑)


 いや そういうけどね
欲しいのがないって言うか
何買っていいか わかんないんだよねぇ
そもそもiPhoneも
ソフトバンクじゃないだろってとこから、ドコモユーザーだし
んで、XPERIAを見送り GALAXYなんてのが
出てきたと思ったら 次のXPERIAの
バージョンが発表されて
もういいかげん コレにするよ


 そして じゃあ 何だっけ 夏に続いて
オーストラリアへ? 今度はボランティアで ?
彼らを助けには行かないんだぁ・・・
楽しむだけ楽しんでおいてぇねぇ。とんだ薄情者だ(笑)。
いや、夏に旅行で言行ってるんだよねぇ
・・・そういえば、確かドバイに行った後も
あの国が経済破綻したし
バリの時もすぐその後でテロが・・・。
とんだ疫病神じゃない?
良く言えば、からみ上手(笑)。


 疫病神って・・・。
俺はシーシェパードじゃないし・・・。しかも去年だし



 あっ 今年はRecord(DTMソフト。)で
ベースの音を自分で生で入れるっていうのを
やってみたいなぁなまっていってもライン鳥だけどね
あと DTMでスピーカーで鳴らす
ってのもやりたいね
いままでずっとヘッドフォンだからさぁ
なかなか感じがでないんだよね


 仕事はどうすんの?第一線にカムバックしようって気はないの?


 体調を保ちつつね
今年もがんばって働きますですよ


 体は大事だもんね(笑)この辺はデリケートな話し出しねぇ
デリケート・ゾーンね。


 そんで夏は今年は欧州旅行かな


 エアーアジアで?


 整備コストを減らすのはやめてっ違うよ!
ちゃんと払いますぅ。

結婚10周年記念ってことでね


 子供生まれないから 
犬を飼うんだって?(笑)


 飼わないよ。飼うなんて一言もいってない
しかも犬(笑)旅行!旅行の話!


 まあウチも一緒だからね(笑)
家庭内少子化
でも犬はやめたほうがいいよ
結局"絶対"散歩に行かされるのは
男俺達男の役目になるから
自分が行きたきゃいいけどさぁ
ヤバイよ
そのうち犬だけが俺をわかってくれるみたいに
なるんだってさぁ






 ヘタ君は?


 まずは会社に残りたいよね
しかも今度入った新しい会社にね(笑)


 転職したばっかで。
業界的にはどうなの?


 いや 結構盛り上がってるみたいだけどねぇ


 ・・・って 内容が書けないから
読んでる人もわけわかんないだろうけどね


 まずは 毛を生やしたいよね(笑)
AGAの診断には行ったんだけど
壮年性のハゲではないらしいんだ
俺の場合は。


 医者によると リアップとかも
使っちゃあいけないんだって(笑)
スカルプDは使ってるけどね
あと塗り薬 コイツがまた
紫外線を嫌うから 帽子が脱げなくてねぇ
これがツライよ
いままだ冬だからいいけど
暑くなったらねぇ ハゲ隠してるみたいでしょ?
帽子が・・・。
隠してるんだけどねぇ(笑)


 まあハゲはしょうがないよ
俺もだいぶキテるしね 
もう歳だよ


 あと WINDOWS7にしようかな
パソコンのOSを・・・。


 まあ買うだけで 入れるだけだし
来年の今頃は達成されてるでしょ
その辺はねぇ


 なにしろ仕事のことで頭がいっぱいでさぁ
バンドマンっての?
岐路じゃない? 40歳超えたし
この辺で どうするかってねぇ(笑)
やっぱりロックンローラーってのは
ツライね(笑)


 まあツライ話しはその辺にして(笑)
なにしろWAVELABもCUBASEも
新しいバージョンがでるから
その辺をやるしかないかなぁ


 そうだね 少しずつ改良っての
手を入れてやって行くしかないしね


それじゃ 俺からリクエストを出すよ
プライベートの発表は必要ないかも
なぜって? それは常に新しいことを
やってるから?(笑) 今年はとか
そういうのは必要ないんだよね 
俺の場合(笑) まあいいけど


 スタジオについては まずは
キューベースとアウトボードの完全融合!!
それもミキサーを新調することなしに
簡単に使えるようにしたいよ!!
たぶんパッチベイ買ってきて
挿すだけっていうのが一番楽だと思うけど
それだけの話なんだけどね


 いやぁ去年の成果からみても
ダイナミクスレンジ
俺らのバンドにはほぼ必要ないみたいだし
リミっティング、みたいな(笑)。


 あとなに? サンプリングレートも
こうきれーに?まあるく 上から下まで入ってるって
いうのでなくて 立ち上がりのところだけ
ぶっとく聞こえてれば いいっていうのが
わかったから コンピュータのプラグインじゃ
物足りないし 物足りないって言うのは
馬鹿正直なんだよね、コンピュー太君ってのは
だから、アナログのアウトボードでねぇ
音をガッツり腐らせてさぁ 倍音たっぷり
膨らませて みたいな
そんなふうにやった方が面白そう?
半疑問形? 


 あとなに? 
アナログ・テープに一度ミック・ダウンするってのを
またやりたいね アナログ時代の
ミドルぶっとい音を目指す!!
ってそんな感じ。 とかね


 あと バンド演奏的には
去年までに コードの分離は終わったんで
スケール!!
スケールって言っても
ブルースっぽいフィーリングを
さらに強めていうって そんなところなんだけど
もうちょっと自由にギターなりベースに
ここに そういうの入れて ってときに
こんなパターンと こんなパーターンと
こんなのが入るけど どれにする?
くらいの感じで できるようになってもらいたい
とかね


 って要はもう何周目?みたいなね(笑)。
基本に返ってっていうのを
何度も繰り返すタイプ?




 っていうわけで 来年の今頃は
Show−kenがスマートフォン
ヨーロッパ旅行の写真を入れて持ち歩き
自慢。自分で弾いたベースの入った
デモテープを披露し、自画自賛
毛のボーボーになったへっちゃんが
新しい職場での感想を 新しいWINDOWS7
の載ったパソコンでメール報告し
ジョー・シックス・スタジオじゃぁ
真空管のいっぱい入ったアウトボードで
ミックスした曲をガチャーンって
アナログの6ミリのテープに落とし込んで
WAVELABの6でマスタリングしてる
みたいな そんな感じ?
そんで何しろ 新しい曲を録音しに行きたいよね
そんなところです!!








                  かし子








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by ROCKER'S DELIGHT 1月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」ROCKER'S DELIGHT / Group’s Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  Ray Davies / See My Friends


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Kevin Ayers / Odd Ditties


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  The Bangles / Different Light