the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

659.『スマホと人間のハーフ現る!!!』

 

スマホと人間のハーフ現る』

 

ザ・ローリング・ストーンズ

『LET IT BLEED』50周年アニバーサーリー盤発売

早速、聴きましたー!

 

20191123182023

 

令和元年 11月30日 土曜日 / 晴れ

 

俺の買ったのは、日本版のSHM-CDではなくて

輸入盤の1枚組のヤツ…

 

で、聴いて一発で驚いてぶっ飛んだ!!!

って、『Beggars Banquet』のときも驚いたけど

LET〜の方は、スタジオで録ってるからねぇ

尚のことイイ感じ。

 

ロック・ミュージシャンなら、

んま、最近の人は違うかもだろうけど

俺たちみたいな、ストーンズやジミ・ヘン

なんてのを好きで始めた人なら

こんな音でCD作りたかったのよー!!

っていう、そんな見本のような音なんだよねー

 

少し前の、リミッターで思いっきり

押し出してる音でなくって

低音から高音まで黄金比に近いバランスのまま

収まってる…。

そりゃ、みんなこれのほうが

バランスもよくってってわかってたけど、いままでは

押し出さないと

細かい音が聞こえてこなかったんだよね

今のCDは小さい音でも、届く届く!

同じ解像度で収まってるはずなのに

ここまで違うっていうのは凄いよね

 

って、書いたとことで、

この感じ、俺んところのマシーンで

ミックス・マスタリングなんてやって

なぞってみたところで

同じように聴こえるようには

ならないんだろうねぇ笑

 

昔のマスター音源のアナログで録音されてて

アナログで保存されてる音源のそれはそれで既にあるものとしても

どうやったらあんな音がするCDにまでなるのか…

 

だけども、悲しいことに、こんないい音のCDを作って貰えるのって

頂点の人気グループだけなんだよね

ようはそれでも元が取れるから・・・

 

他のグループのものは、相変わらず、

微妙な音源を聴かせなきゃならないわけで…

その差はますます広がるばかり…

 

ってねぇ、いい音のCDなんて聴いちゃうと

そうじゃないもののどこが悪かったのかっていうのが

ハッキリわかるようになっちゃうんだよね

まあ、聴きづらいよ、

聴いてられない

って、いうくらいね

 

ま、そんなこと言ってても始まらないんで

いいんだけど

 

例えば、俺の子供の頃だと

我が家で一番大事にされていたものが

レコードプレーヤーだったりしたわけよ

親父の洋酒かも?

 

それから少し大きくなって、自分専用のオーディオをゲットしてね

最初はラジカセで、

スピーカーが右側に付いてるモノラルのやつで

それも兄弟で一台だったけど

で、少し経って、ステレオのラジカセになって、

世の中じゃぁダビングもできるダブルカセットのもの

まで登場

 

そのすぐあとウォークマンもでたかな?

 

当時、カセットテープはめっちゃ大事で

金なんてないし、何本も買えないから、もう飽きたなーってヤツに

新しいレコードから上書きして使ったりしてたね、使いまわし

気に入り具合によって、それを

ロームに収めるか、ノーマルのまま

使うか悩んだり

 

あー、あと、ラジオをかけならが録音ボタンを押すと

ラジオが綺麗に録れる!!っていうのを

発見して

ヒットチャートを片っ端から録音したり

 

そのうち小遣いが増えて、

スピーカーが本体からセパレートした時には、

それまでとはレベルが数段違う

本物の音に近づいた気がしたね

 

アンプはパイオニアヤマハ、山水

カセットデッキはどこどこので

レコードプレーヤーはまた別のどこどこなんて

メーカーを変えるのもカッコ良かったんだよね

 

その頃には、チューナーは

もうそんなに重要でなくなってた

っていうのは自分の音源を少し持ってるから

そっちを如何に聴くか!!

ってそっちの方が重要だったしね

 

そういうのを自分の部屋の一番いい所に

まずセットしてね

そこから部屋のレイアウトも考えたりして

昭和だね、ウケる…。

 

今はどうなんだろう

一番大事な家電って・・・

まぁ、なにしろスマホだろうね

カメラもスマホ、オーディオもスマホ

カーナビもスマホ、何でもスマホでしょ?

 

スマホの何がいいって、場所取んなくていいよね

そんでもって、

そのうち通勤もしなくてよくなって

スマホで仕事とかってなってさぁ

友人も彼女もリアルよりスマホの方がいいやみたな?

AIみたいな?

 

もう、最先端の人は、スマホと飲みに行っちゃったりして

ビアガーデンもスマホと行っちゃって

忘年会もスマホ

こんなに俺のことわかってくれるなら

スマホと付き合っちゃってもいいですか?

なんて人も現れたり 俺たち結婚します!

なんてヤツもきっと現れるよ

 

もう同性愛だとかなんとか言ってられないわけでさぁ

 

「私が死んだら、遺産はスマホに残したい」

 

とか

 

「せめてスマホと同じ墓に入りたい!」

 

っていうのだって始まるし

スマホが先に死んじゃったっていって

スマホに遺産を相続されちゃったっていって

親戚じゅうで揉めたりね

 

そんなことより、

そのうちスマホの人口が人より増えちゃって

スマホ中心の世の中になっちゃたりって

人間がスマホの世界でひっそり暮らす

みたいなねぇ

 

もういい?

 

スマホと人間が結婚したら

生まれてくる子供はハーフでしょ?

スマホと人間のハーフ

離婚するときどっちが親権を取れるかねぇ?

っていうか、子供は何?

スマホに寄せれば飯は食わせなくていいから

安上がりだよねぇ?

 

そんなわけで、また来週!!


            かし子

 

■アルバム発売中

 

『THE COUNTER POP / LIMITED EDITION』 

LIMITED EDITION

LIMITED EDITION

 

 

■配信先はこちらです

是非に!!

 

アマゾン

 

 

 Apple Music

 

悪いのは先生じゃない (シングルバージョン)

悪いのは先生じゃない (シングルバージョン)

  • THE COUNTER POP
  • インディー・ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

『悪いのは先生じゃない/ THE COUNTER POP』

是非、チェックしてください

 

 

-------------------------
by Rocker's Delight 11月号
-------------------------
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Black midi / Schlagenheim

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Dave Mason / Alone Together

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Jon Appleton & Don Cherry / Human Music