the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

639.『大変だ、CD復活の勢いだと!!』

 

 

 

こんにちはー!

今日はびしっっと雨ですねぇ

 

さて、CDをプレスして流通させた

って話をしたと思いますが

んー っていうか、CD出したよ!!ってね

これです ↓

 

『THE COUNTER POP / LIMITED EDITION』 

LIMITED EDITION

LIMITED EDITION

 

 

当然沢山擦ってるんで、まだ余ってるんですけどね

これを今だとプレスして貰った

DOUBLE CONNECTって会社に流通を

お任せしてるんだけど

何しろ余ってるし

どこか他所にもお願いできないかと

 

調べてみた…。

 

タワーレコード ディストリビュートだったり

なんたりって

他にもいくつかあった

 

けども、これ、読むとそれぞれ審査を受けろとなっている

で、その審査を受けるにあたって

書き込まなきゃならないんだけど

それがたとえば、ライブは月何本? とか

客はどれくらい入るか、とか

youtubeの閲覧回数は? とか

 

要はあなたは人気者ですか?

ってことかね?

 

とりあえず人気はないので

申し込みしなかったんだけど

どう思います?

そういうのって CD、レコード買うのに関係あるかね?

 

まあ売る方としては 売れ残したくないだろうから

ビジネースとして、そういうこと色々聞いてくるのは

仕方がないのかもしれないけど

そうなると、これもう、音源屋じゃないよね?笑

 

レコ屋なんだから いい音源あるよ

 

ってところで勝負しないとじゃない?

ラーメン屋ならうまいラーメン

車屋ならいい車

 

これ当たり前でしょ?

 

レコ屋が売る前に保険かけるみたいなこと

やめなさいよ

当店には目利きがいないよ! って宣伝しているようなものだよ

 

道理でレコ屋に行っても

つまらないものばっかりだと思った…。

 

もちろん 野心をもって、俺がシーンを

変えてやる!!!みたいな? 好きでレコ屋の道に

入った人もいるだろうから

本当はそういう目利きみたいな人がいるんだろうけど

 

それだけじゃやっていけない事情があるのかね?

本末が転倒ってまさにこのこと、トホホー

 

えー、じゃぁ、CDの売上げが不振なのも

そういう事情のせいじゃないの?

店頭に行くとわかるけど、紐付き、広告付きみたいなのばっかりじゃん?

AKB・システムじゃぁないけど

握手券つきとか、色違いのジャケットで

複数枚買わせようか、とか?

 

お店は食ってくためには、つまりは、たくさん売れてバックが多いものを

売らなきゃならないと…

 

ちょっと待って!

 

俺はレコード、CD、音源コレクターを長くやってるけど

買う側の人間としてはさぁ、そういうのって一切考えないよ!

 

どうして、レコ屋が儲かるからって理由で

CD、レコードを買うかね?

音聴いて、いい音出してて刺激的だって理由以外じゃ

おカネなんてびた一文すら出さないし

 

そんなに世の中甘くはないぜ!!

 

ライブに何人呼んでるとか

youtubeで何人観たかなんて

そんなの関係ないよ笑

ライブの動員たっくさんってだったらライブが得意の

バンドでしょ?じゃぁライブハウス

行きたいし、バンド側もライブハウスで手売りしたほうが

儲かるし、わざわざ手数料取られてまで

誰かに頼むかよ?

 

おかしいだろ?

音源がいいか悪いかなんてさぁ ”ただ聴くだけ”” でわかるじゃん?

 

今売れてるからって理由で

欲しくもない ゆるーい音源には

カネなんて払うつもりなんてないしさぁ

 

つまりは、手を拡げすぎて、数を捌かなきゃ

たち行かなくなってしまったんだね、涙

 

ってか、ウケる…。

 

算数できないのか!?

 

ちょっと計算すれば わかりそうなもんなのに

都内の一等地のレコ屋だってさぁ 

毎月家賃払うだけで

一体何枚のCDを売ればいいんだ?

 

そのためには、つまらないCDでもレコードでも

韓国人のでもなんでも売ります!

ってかい?

なんでも売っていいけど

魂も売っちゃったって\( 'ω')/わーい

 

かと言って、規模を小さくして個人の店舗じゃ

レコ屋なんて、大人が一人すらも食って行けないんだってさ

 

なんかおかしいよね?

 

CDをオワコン(終わりコンテンツ)にしようと

ネガティブキャンペーンが続いてるけど

得するのは誰だ?

 

死んだジョブズか?

Spotifyか?

youtubeの偉い奴か?

きのうYOUTUBEの偉い奴が、俺たちはミュージシャンを開放してるって

得意げに語ってたけど

 

果たしてそうか?

 

言っておくけどね なんだか新しいかもって空気だけで

MP3音源におカネを払ってる人もいるけど

これはもう来年あたりに5Gが始まったら

本当のカスみたいなものになるよ

音楽データなんて本来軽いもんだし

圧縮する必要も無くなるんだからさぁ

mp3こそオワコン化するよ

騙されないでー!!

 

今のCDは 少なくとも空前に高音質だよ

非圧縮なので その後、リサンプル再生などの

技術が進めばまだまだ対応可能だっし

それに、なんだかんだと言っても

CDプレーヤーっていう優れたインフラもまだまだ整ってます

悪いこと言わないから

CDを見直してください

 

っていうか

俺のCDを買って笑!!!

 

 

配信先はこちらです

是非に!!

 

アマゾン

 

 

 Apple Music

 

悪いのは先生じゃない (シングルバージョン)

悪いのは先生じゃない (シングルバージョン)

  • THE COUNTER POP
  • インディー・ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

『悪いのは先生じゃない/ THE COUNTER POP』

是非、チェックしてください

 

 

             かし子

-------------------------
by Rocker's Delight 6月号
-------------------------
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Piroshka / Brickbat

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Shocking Blue / At Home

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Yves Tumor / Safe In The Hands Of Love