the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

港区立港南図書館のできごとです



 どうも しょーけんです
いやあ 参っちゃったよ
港区民として いつも有難く
図書館を利用させて
もらってるんだけどね


 図書館の専用サイトにアクセスして
予約を入れると 
「貸し出しの準備ができました」って
メールをくれるんだ
1週間以内にとりにこいってことで
いったのね こないだ 借りにさあ


 受付に行くと 二人が既に並んでて
その後ろに付いて 順番を待った


 「次の方どうぞ」 って 
20代半ばの 女子図書員に呼ばれて
で 受付の前まで行ってね
まず借りてた本を「ハイ」って渡したの
そしたらね
「返却ですか 貸し出しですか」
って聞かれたの
え? ってね 変なこと聞くなあと
思ったんだけど 「ああ返します」って


 そして 本のウラのバーコードを
ピッって読み込むやいなや
「お次のかたぁ」とか言い出すから
いやいや 「ハイこれ」って言って
会員カードを提示したの
するとまた 
「返却ですか 貸し出しですか」
って聞くから またまた ええ?って


 これまでは カードを出せば直に
ハイハイ ちょっと待ってね
なんて具合で スムーズに手続きが
進んでいたもんだから 
なんだか今日の女子は 変わってるなあ
なんて思っていたら 今後は
おもむろに 「予約はありません」 
って言うんだよ


 はぁ? 予約がない? 
いやいや こっちはメールもらって
来てるんだよ って思ってるから
「予約ないって どういうこと?」
って聞くと
「予約がありません」ってまた言うの


 だから ないわけないじゃん
メールが来てるんだよ 調べてよ
って言っても


モニター見て、また
「予約がありません」の一点張り


 なにいってんの? って思ったから
受付越しに モニターひっくり返して
見せてよって言って 見たんだ
そしたら 僕の予約データが
あるのね それで コレだよって
指差して教えてあげても
「予約がありません」 って言うの
もう意味わかんないでしょ 
可笑しくなってきてさあ


 だからアンタさあ とか
言ってるところに 男性の職員がね
駆けつけてきてね
「どうしました」って
状況を説明してさあ 
これ借りたいんだけどって
モニターのデータを指したら
お客さま こちら取り置き期限が
昨日で切れています って。


 ん?? だって画面に・・・
あっ そういうこと?
予約がないんじゃなくて
予約してたけど取り置き期限が
切れたのでリリースされました
よって貸し出しができないってこと
だったらそういってよ って
女子に言っても
「・・・」 なんなんだ?


 すると男子職員のほうから
モニター見ながら
「次の方の予約も入っていないようなので
ちょっと見て来ますね」
っていって裏に引っ込んで
しばらくして ありましたって
持ってきてくれたよ


 厳密にはルールから逸脱している
のだろうけども いいよね
借りたい人がそこにいて 
次の予約もなくて 
そこに本があるんだからさあ


 そういう状況を その女子は 
なぜ 「予約がありません」 と
言い続けるのだろうか・・・


 予約期限を1日勘違いしてた
ってだけの話しでした


 これからも図書館通いは続けるよん




















                かし子












−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by ROCKER'S DELIGHT 10月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」ROCKER'S DELIGHT / Group’s Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  Yuck / Yuck


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Engelbert Humperdinck / Gold


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  V.A. / Come Together : Black America Sings Lennon & McCartney