the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

「女言葉は何処(いずこ)に・・・」



 いやぁね 俺の大好きな キャンディーズ 
iPodに入れては いっつもそばにいるんだけどね 
何がこんなにも キュン キュンするのかって考えたときに
「 女言葉 」っていうのが ひとつある!! って思ったわけねぇ


・・・そう、女言葉は何処に!
 今週はこれですっ。


「わたしのこと好きかしら? はっきり聞かせてぇ」
                 by 年下の男の子
                    とかね
                    とかさぁ
                    どうよ?





・・・かしら・・・いいじゃぁない?
焼き鳥食ってんじゃぁないぜ! 揺れる髪を押さえながら
私のこと、好きかしら・・・?って?
隣で そんなこと言われたら 冷製で居られるか?っていうの!


「白い霧が二人の影を やさしく包んでいたわ
                 by 哀愁のシンフォニー



「電話が鳴っても出ないのは 優しい誘いに弱いせいなの
                 by ハートのエースが出てこない





 とかねぇ どうよ? こういうの? 
いやぁ基本男が歌詞かいてんだろうけどね、しかも
おっさん? (笑) だけど ホんとにどうよ?ぐっときま専科?
・・・いま やらないのかねぇ
女言葉使ってんのって たぶん・・・
おネエマンたちか 真矢みき(笑)
これくらいしか使ってんの聞かないしねぇ
みきねぇさんもすきだけどねぇ・・・ 
 いやぁ コレ もっと使って欲しいんだよねぇ
 だけど、この言葉遣いがいいっていっても 調べてみると 明治時代の
一部の階級の人が使ってたのが ちょっと流行っただけ・・・
みたいいならしいけどねぇ
ウィキ調べみたいなね、あんまり宛てにならならなそうだけど
 でも コレいいんだよねぇ 今の人たちって
好きじゃないのかねぇ(笑) やっぱり
 どうでしょうか?




 じゃぁこれはどうよ?
「私ついてゆくわ とうに決めているの」
                 by 乙女座宮 / 山口百恵ちゃん





とかね とかね いいよね いいよね




 こうやって見てみると どの辺りまで アイドルの歌の中に
女言葉が出てきたのか? って気にはなるよね


 聖子ちゃんだったら


「海へ行こうぜって指を鳴らすけれど 動機が不純だわ
                 by ロックン・ルージュ




「ああ 私の恋は 南の風に乗って走る
                 by 青い珊瑚礁




とかね


 「赤いスイートピー」 の中でも 作詞家 松本隆
女言葉を使わせてるねぇ
 あと「秘密の花園」これもかなりのもんだねぇ


 「夏の扉」 三浦徳子/作詞では あんまり使わないの・・・


 で、「あたなに会いたくて」 聖子ちゃんの自作でも 
まだ使われてるねぇ


 まあそんで いろいろ見ていくと 男性作家こそが
女言葉を多様するみたいな? 傾向があるよね
 まぁこの辺はウィキペディアでもおんなじ様な事
書いてあったんで 飛ばすけどぅ 
って じゃぁ、男達の幻想か?・・・みたいなねぇ
 小説の中とかでもそうだけど キャラを設定して
いくうえで 敢えて使わせるみたいなね とかねぇ
 そして ウーマンリヴ!!?? 女性の社会進出とともに
廃れていくみたいなさぁ・・・。面白いねぇ
”女が女言葉を作り” そして殺していくって
そういう図式なんだねぇ


 じゃぁ マンガの中でも ヒロイン達? 例えば
あしたのジョー」の 白木葉子 とか
ルパン三世」の 峰不二子 なんかは
けっこう女言葉だけど ちょっと上流階級入ってる?って?
いうかね 「銀河鉄道999」の メーテルも それっぽいね
あっ そうそう 「エースをねらえ」の お蝶夫人 だよね(笑)


 そうすると その流れで 黒木香とか そっち側かね
「黒木でございます。黒木はイケナイ女でございます。」
みたいのとか よく言ってたよね
だから、その辺までっていうか村西監督?
その言葉使いにぐっときてたってことかねぇ







 俺の好きな うる星やつら の ラムちゃんとかは
女言葉っていうか 方言!! 語尾だけ仙台弁なんだよねぇ
そんで ちょっと ユニセックス入ってくるよね
少年っぽさもあり みたいなね
 タッチの浅倉南とかは どうだろうか?
いとうあさこ に聞いてみたらいいかもね(笑)
 いやぁだんだん雑になってきたけどぅ(笑)


 あと 「月に代わってお仕置きよ」の
セーラームーンとかはいいよねぇ


 あとちびまる子ちゃんも 女言葉だけど ちょっと
お婆ちゃんみたいな感じ? 老けが入っちゃう
みたいなね 子供なのに・・・。
そこが人気の秘密なんだろうけどね
特異なキャラっていうのかねぇ・・・。 
まぁ 個性?


 こうしてみてみると
ドラえもんの しずかちゃん とか
魔法使いサリーちゃんの サリーちゃん そして よっちゃん 
すみれちゃん なんかが けっこうイイ感じの
女言葉を使うかねぇ? どうよ?


 そんな俺なんかは その中に 更に 弱さと儚なさの部分で 
ゾクゾクしたいからねぇえ そうすると すみれちゃん!! 
ってことになるのかな? 
あと 「ヤマト」の 森雪とかねぇ・・・。
薄幸な感じ、ね 片親とかさぁ おかぁさんと二人暮しとか
お兄ちゃんと暮らしてるぅって響きもいいんじゃぁない?
なんでもいいんだね(笑)
あぁ?話がそれた?
 なぜに女達は女言葉を捨てたのか・・・ね?
ボーダーレス?そんなのも流行ってたときもあったしねぇ
中性化?
 いやいや女はしたたかだからねぇ
そういうのが受けるモテルってなればそっちへまた
流れてくるんだろうねぇ・・・
 さしあたっていま行き場所を失いつつありそうに見える
椎名林檎嬢あたりが そろそろ押してきそうな気配?(笑)
 俺が勝手に言ってるだけだけどぅ難しい漢字の
次に来るのは?みたいなねぇ(笑)
会議室でさぁ採決?
 まぁいいか
 かしこ




P.S.
 AKB48みたいな 女の子たちに
使ってもらったら 一発でファンになるのにって
思うけどねぇ・・・。 
 あと KARAとか?韓流女子が
使い出しても パーフェクトかなぁ?
片言プラス女言葉だからね
スゴイことになるかも・・・。














                かし子












−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by ROCKER'S DELIGHT 10月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」ROCKER'S DELIGHT / Group’s Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  Yuck / Yuck


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Engelbert Humperdinck / Gold


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  V.A. / Come Together : Black America Sings Lennon & McCartney