the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

昭和の絶滅食堂を行く



 しょーけん メシどれくらい? 
十三軽くらい?
(じゅうさんかる)
(じゅうさん'けい'じゃないよlっ)
 十三軽って 何って言えばさぁ わか
る人にはわかると思うんだけど
って解からないって?(笑)
 それは、アキハバラは 大食い達の為の
ボリュームNo1店 「ごはん処 あだち」の
白飯の量の単位なんだよね(笑) 


 「あだち」 って言ったら まあ食
堂なんだけどね 創業50年? と
かって 
オヤジさんも言ってたけど ま
秋葉原に市場があったころに 
そこの市場のなかの食堂
としてスタートしたんだ
とか


 で、とりあえず オヤジさんのお
すすめの サービスランチ ¥880-
をいただいたいよっ





 初めての人には 白飯の量について説
明があるって
いうんだけどね(笑) なんだ
ろうね(笑)
説明が必要な飯の量?


 (笑)まぁ、話をまとめるとね
ご飯の量が "普通"っていっちゃう
と "一升" あるんだって!(笑)1升が
桶に入って出てきちゃう(笑)
一升(いっしょう)だよ? 
一升!!
一合の十倍だからね(笑) 
でね、"大盛り"もできるよ(大盛りは米二升分)
だって(笑) なる
べく残さないでねっていう
けど 無理でしょ(汗)


 良く見ると、まわりの女の子なん
かは メニューの表から(解かりやすく
表になって貼られている)外れて 
十軽(じゅっかる 一合)以下で
 「十三軽で」(じゅうさんかるで)
とかってたのんでた(笑) 
なんなのそれ?(笑)
 つまりは普通盛り、一升から始まって
徐々に徐々に一合の
'十軽’にむかって
一軽、二軽、・・・って
進んでいく・・・
って解かる? 


 で 俺はと言えば 軽(かる)
っていう単位に慣れてないもんだから
「普段は半合くらい食べます」 って普通に
オジサンに注文 たぶん十四軽
くらいかねぇって?
そんでもって、俺たちが入店したとき
は 2時前くらいだったけど
食い終わって店を出たら 10人くらい並ん
でたからねぇ
人気があるんだねぇ
「 唐揚げはみんなウマイって言ってくよ 」
って
オヤジさんおすすめだったけど 俺
的には かき揚げもいけたね!!
小エビ味が効いててさぁ 一
度お試しあれ!! 


 っていうのもさぁ 本当はね
俺の中の予定では かんだ食堂あるい




はアキバ食堂が





狙いだったんだけどね 今日って土曜日
でも "祝日" なのね 
ただの土曜日のつもりでいたか
らさぁ 行ってみたら
休みでやがんの!?
潰れちゃったのかなぁ
なぁんて心配になっちゃったけどねぇ
怒られるね(笑)
まだまだやってるって?(笑)


 ところで 昔から 食堂って
いうのが好きでねぇ
チェーン店系も好きなんだけど
なぁんていうの?
一期一会?
旨かったり不味かったりって?
不安定ではあってもさぁ
それはそれでも
インパクトって言うかねぇ
ワクワク度が違うっていうかさぁ?
 で、最近もいろんな食堂を食べ歩き
してるんだけどねぇ・・・。 
 フォーク歌手の 
なぎら健壱氏曰くの 「 絶滅食堂 」 なん
てネーミング知ってる?
どっかの雑誌かなんかで
連載でもしてたのかなぁ?
本にもなってるはずぅ
 まぁそういうわけで
俺ら敵にも昭和の風情漂う店
を 楽しんでるみたいなねぇ
 まあちょうど
そんな感じかねぇ(笑) はい、じゃぁ最
近のおすすめの食堂を紹介しておく



 まずは 鶴見は仲通り商店街内 『立花屋





ここは前にもこのブログで取り上げてるかな? 
まぁ、ディープだったねぇ
ガラス張りの冷蔵庫から
自分ですきなおかずを
取ってくるシステム・・・
セルフ・サーヴィスの元祖
だろうねぇ・・・。
 雰囲気も昭和で言ったら 42年
くらいかな(笑)


 あと これまた強力だったの
は 大田区は矢口 『群馬食堂』!!
ここもディープ感抜群だった 
引き戸を開けたとたん
足元がグラグラきたね(笑)
 ここも、昭和でいうと 47年くらいかな
 それぞれの特長として 看
板娘がかなりのご高齢(笑)
まあ、お母さんなんだけどね 
 俺的にはそれぞれ 納豆を追加したよ






そんで今日俺が なんといって
も 強力にプッシュしたいのは
鶴見区は寛政町 鶴見線、安善駅そばの 『まちだ家』 
まあここは ディープだったねぇ 
 どう ディープかって? 
ここは下宿できるからね(笑)
店の中に「下宿できます」って
書いて貼ってあった(笑)
下宿したい!! 
 昭和メーターでいう 44年くらい?
 まあここは なにしろ HDビデオと
して youtubeにアップしてあるんで !!
凄いっしょ?
出来立ての
ホヤホヤ!! 昨日!! まぁ
イイ感じに仕上がってるからさぁ ぜ
ひご覧あれ!!
って 
で、店の方にも行ってみて!!


http://www.youtube.com/watch?v=KciyDxs6V4s&feature=plcp:MOVIE


http://www.youtube.com/watch?v=KciyDxs6V4s












               かし子   


















−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 11月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  Ariel Pink's Haunted Graffiti / Mature Themes


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  The Upsetters / Good The Bad & The Upsetters- Ou Panis Et Circencis


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Various / MELLOW GROOVE-Sunnyside Feelin'