the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

君はクエンティン・タランティーノの新作「Django」をもう見たの貝?





 ※以下、ストーリーに関する記述満載のため 
   まだ映画を観てないかたは 十分に気をつけてください




                         かし子








http://www.youtube.com/watch?v=VYQDZ7ofEFA:MOVIE




 俺的には 先週の日曜日に 川崎の
TOHO CHINEMAズで 観たよねぇ
安売りキップ探してさぁ
 モアーズの地下のキップ屋は売り切れてたけど
同じく地下街のもう一軒では
まだ売ってたよ
 タランティーノの新作映画なん
ていったら 
ちょっと前なら 物凄く盛り上がったのにぃ 
最近は いつの間にか始まってる
って感じなのねぇ(笑)


 っていうのも 彼のデビューの頃は 
それ自体が若者のカルチャーだっ
たりしてたしねぇ 
 当時の真っ当な感覚の
若いヤツラは 全員観てたしねぇ 
カッコいいヤングの必修科目っていうの? 
 これも、時代なのかねぇ・・・ 
時は移り行くっていうから
さぁ・・・
 興味の対象が 変わって
しまったんだねぇ


 っていうわけで アラフォー世代!!
ちょっぴり初老な 俺たち わたしたちで
楽し苦語り合おうじゃあない
か?(笑)


 で この 「Django」 なる新作
ウェスタン・スタイル なんだけど
(カウボーイ時代の設定の所謂西部劇!?)
でも、考えてみると ウェスタン映画を
見てる人っていうのも もう少ないだ
ろうね


 で それの更に後期の イタリア製
(日本ではマカロニ・ウェスタンと呼ばれる)
のスタイルのオマージュ(笑) たぶんこ
の段階で 
若い人たちは ???だろう
ねぇ(笑)
 西部劇ってなんで馬?プラスの
マカロニって何?みたいな(笑)
カロンじゃぁないよっ・・・。


 でもって 主人公に黒人ときた(笑) 
黒人奴隷目線で 黒人主役のアンチ・ヒーロー
的アクション映画
っていう 70年代のブラックスプロイテーション
って
ことになるけど そんな 置き換え があっての
香港スタイルの復讐映画っぽく
ストーリーが進むっていう
ねぇ(笑)
 もうねじれがわけわかんない
じゃぁ内科?


 この時点で 今の若い人たちは 退席して
るでしょ?(笑)
いろんなフックが効いてて 面白いんだけ
どねぇ
っていうか 普通に観てて面白
いんだけどねぇ(笑)ってまじで
普通に見たほうがさぁ(笑)
変にマニアックな人たちが あーだ
こーだ言ってると
引かれちゃうっていうのもあるの
かな?
 なにせ今時の若者とかって
剥く、無垢っていうの?
まんまっていうかさぁ?
いい意味で?
もう無理でしょ(笑)
そのまんまみたいなのしか
解かんない?


 で 今回は逆に 俺もそろそろアラフ
ォーだし いろいろ 
こっちのほうの趣向も 変わってきちゃてるからさぁ
期待も半分で行ったんだけどねぇ
ところが、まあ普通に
面白かった(笑) やっぱ趣味が合う(笑) って
いうの
 おまえさんやるねぇ?
 近所の面白いお兄ちゃんが
また面白い物つくっちゃったみたいな?
 タランティーノん うまくなってん
じゃん!!
もう、チョットした巨匠みたいに
なってるよ(笑)
すげぇ!!


 「ビデオ屋の店員からさぁ 1本また1本と 
  工夫と情熱を込めて アンタぁついに 
  ここまで 来たんだねぇ(涙)
  俺はぁ嬉しいようぅ・・・」


 みたいな? 初志貫徹 っていうの
石の上にも3年? 一歩一歩 ゆっくりでも
理想の作品を創ろうと歩む その純な心にこそ
涙 だよねぇ


 ただ 俺がチョット気になったのは
上手くなったはなったでさぁ そこには
オリジナルな巨匠が 既にいるわけじゃん?
セルジオ・レオーネとかさぁ
それとあんまり近くなっちゃうっていうのも
どうなのかねぇ ってない?
巨匠倍増っていうかさぁ?
あくまで観客側で創る映画!みたいな
スタンスじゃぁないとさぁ・・・。
ツッコミじゃん?ツッコンで
かナイトっ


 で 今回は結構 話もシンプルで
しっかりしてて アカデミー賞もとってんのかな?
それでも独特の会話の妙っていうの?
エルモア・レナードの小説みたいな?
そんなテイストも 相変わらず残ってて
俺の今回の一番の見所かつ
お気に入りのシーンったら 映画の中盤で
kkk団(クー・クラックス・クラン)の
集会のシーンで
頭巾の目の穴の位置がどうのこうのって
無駄に揉めるあたりとかねぇ ああ
いうの好きだよねぇ
バカバカしくてさぁ


 でもって 話のエンディングは 
よくある「ハッカー落ち」
(天才ハッカーが都合よく全ー部解決っ!
パソコン一台あればあともういらなくねぇ?
的な・・・。)
ならぬ 懐かしくも「ダイナマイト落ち」(笑)
爆破させてスッきりみたいな(笑) 子供か(笑)
まあ 結局スッきりするんだけどね(笑)
じゃぁいいんだ(笑)あってる
 いまどき ダイナマイトかい? っていうのは
あったけどねぇ(笑)
 そこがいいのかな?やっぱり
ねぇ


 っていうわけで 
お薦めダイナマイト映画3本


気狂いピエロ」 ジャン・リュック・ゴダール]
http://www.youtube.com/watch?v=HX7o02ELPTQ:MOVIE




リオ・ブラボー」 ハワード・ホークス
http://www.youtube.com/watch?v=qa94b__a2Lo:MOVIE




「夕日のギャング達」 セルジオ・レオーネ
http://www.youtube.com/watch?v=eQ2V3wWqwiM:MOVIE




 その他 爆破落ちの名作として大好きな


メランコリア」 ラース・フォン・トリアー
http://www.youtube.com/watch?v=QpzxOp3Nm3s:MOVIE


とかねぇー


ああ あと 我らが北野武の初期の名作


「3-4x 10月」
http://www.youtube.com/watch?v=LDlh5YZeCys:MOVIE


これもだね コレは凄かった!!


お前らバカだろう!! って言いたいけど・・・。








                        かし子








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 3月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  Chelsea Light Moving/ Chelsea Light Moving


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Jimi Hendrix / People Hell & Angels


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  古内東子/ 恋