the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

 続、80年代、ビーチでおすすめレゲエ特集っ







 いつかもさぁ ビーチおすすめレゲエ 
っていうのやったけど それがけっこうアクセ
スが多いんだよね すきなの?
レゲエとかってさぁ 俺の若い頃
っていったらイメージ悪くってさぁ
臭い、不潔、ジャージって何?
みたいな?(笑)
 解かる?ジャージはいてるって
イメージだったんだよ
 ジャージってさぁ
今でこそお洒落着に入ってるかも
知れないけど、まだ
体操着って呼ばれて他からさぁ(笑)
 「あいつ、体操着で歩いてるよ」
みたいな?えっ?レゲエとか
ヒップ・ホップとかって
ジャージでしょ?
 いま、違うの?
 まぁいいか、何しろ
イメージ悪かったよねぇ
ダッさい方の分類でねぇ
 あぁ本題?
ってことで 続、でいっちゃう?
 はい!




「続、ビーチで聴きたい80年代レゲエ達!!」




 基本的にさぁ ダウナーっていうの?
ラスタ系みたいな "ルーツ" っ
て纏められた?
マイナー調のさぁ 2コードで ずーっと終わっちゃう
みたいなのっていうのは 聴かな
いんだ 俺、(笑)
ったるい、暗い
 無い?無いの?今は?
消えたの?昔はあったんだよねぇ
 渋谷ライオン(レゲエレコード専門店)
とかいくとさぁ(笑)
細かなジャンルわけみたいなのが
されててさぁ・・・。


 今日取り上げたいのはさぁ 
もっと、こうねぇ カラフルで?
なんていうの? 
今で言う、いわゆる ラ
バーズ・ロック ってい
うのかな? 歌モノ?
歌モノね
 で、いっつも書いてるけど
お気に入りっていうかさぁ
 案外さぁレゲエのレコードって
ちゃんとまとまってるのとかって
そんなに無くって・・・
 ゆるいっていうの?レコード
の穴がずれて間ん中じゃぁ
無かったりとか?(笑)
ラベルがAB面で逆についてて
何年もの間気づかずに
聴いちゃってたりとか?
 酷いけど、そこがまたいいんだよねぇ
自由っていうの?フリーダムだ
よねぇ(笑)
 知ってた?シングル盤なんて
B面カラオケだよ(笑)
ただの手抜きって一瞬で
気づくけどね(笑)
昔、俺のレコードでそれやったら
えらく笑われたモンだよ(笑)
「何ですかこれ?」ってさぁ
 っていうか内要がねっ
ロックの名盤みたいにちゃんと
考えられて作られてるのが
少ないのねぇ、そういう意味ね? 


 あぁ、で、まずは
フレディー・マクレガー じゃん?
グレゴリー・アイザックス じゃん?
まあ ボブ・マーレー とかは 別格でい
るとして
シュガー・マイノット とかね
フランキー・ポール あとその辺りの流れを汲んだ
美声シンガーの サンチェス とか?
この辺りを 
押さえておけば いいとは
思うんだけどねぇ


 ってわけで おすすめのアルバムを 
いくつか ピックアップし
ておくよ


 俺が、この夏 押したいのが
シュガー・マイノット の 
「Good Thing Going」





 っていうか この夏じゃないんだけどね
毎年も聴いてるっていうかさぁ(笑)


 いやあ シュガー・マイノットは
良いCDベストも 最近出てて オススメ!
 このアルバムは マジでオススメ
こんなビーチがあったらって感じ?
 まぁ夢のアルバムだよね
曲良し トラック良し MIX良し!!
 この俺のオススメは 当時
のUS盤の日本編集盤ってやつなんだけどねぇ
コレがまた CD化してないんだよねぇ
 よく売ってる ジャマイカ UK盤と
はさぁ ちょっと選曲が違っててねぇ
残念なんだけど 
 チャンスがあったら 買ってみ!!
この日本盤の方が よりビーチっぽい!!
ビーチの権化って言っても過
言じゃないよねぇ


http://www.youtube.com/watch?v=gdtYtOtvEvc:MOVIE




 ハイ 次ぃ


グレゴリー・アイザックス の 
「プライベート・ビーチ・パーティー」


 当時、P-VINEから出てたやつで 持
ってるんだけど
 タイトル通りっていうかさぁ ビーチにベストマッチ(笑)
しかも プライベートのパーティー
用だしね(笑)急にいったって入れてくんない
んだからねぇ
 グレゴリーだと 「モア・グレゴリー
」 とか 「ナイトナース」
「ミスター・アイザック」 とか?
この辺のは間違いないって
感じなんだけどねぇ これはそれより
ちょっと 後なのかな?
80年代っぽい音になっててさぁ 
 えっ? って少しバブルっぽい音
がしてくる的なね(笑)
 さっきの シュガー・マイノットとかも
ね リバーブとか 
ミキサーとか なんか機材の変化が あったんだろうねえ
 ちょうど 日本の 「ヤマトナデ
シコ七変化」 とか
ハイティーン・ブギ」 とか 「悲し
み2(TOO)ヤング」 とか?
その辺の 音場に近いっていうの? 
余談だけどね・・・




http://www.youtube.com/watch?v=imKFFhEQ-g8:MOVIE




 あと いつも出してるけど 90年代に入ってからの
彼らのフォロワーで サンチェス 
の 
「LONELINESS」





 これと 前述の2枚との違いは? って言われたら
こっちは 打ち込みです ってこと(笑)
ピコピコ サウンド(笑)
ついに 楽器を持つのも 面倒臭い(笑) 
みたいに なっちゃったんだろうね(笑)
 元々が ダラシナイから(笑)
 でも このアルバムは いいよ マジで
いままで 何回聴いたかしれ
ないし・・・
http://www.youtube.com/watch?v=jP_NgCr8kIQ:MOVIE




 あと 少しダブっぽくしたいって
ときに オススメなのが
フランキー・ポール の 
「Give The Youth A Chance」





 これもP-VINEのヤツなんだけど 俺が当時 
フランキー・ポールを紹介してもら
ったのがラジオからだったんだけど、
その時に多分、これが1作目
 80年代後期のことでした・・・
 ジャマイカから 
盲目の凄いシンガーが 彗星のごとく現れた!! って 
DJが叫んでいたのを 昨日のよ
うに 覚えています(笑)


 フランキー・ポールは 
「サラ」 とか 「アリューシャ」 とか 
この後でも ヒットを連発するんだけど
このアルバムだけは 特別 なんだよねぇ
サムシング・エルス があるってやつ?
 マジで スペシャル!!  
ただねぇ 自分のレコード棚以外では
 まだ見た事がない(笑)
見つけたら 即買いだよ!!
 俺はねぇ新宿はNSビルの一階の
山野楽器?ヤマハ?なんかいい
レコードやがあったんだ、そこで買ったね
 たしか一緒にアフリカの
アドミラル・デレ・アビユドゥン
と一緒にさぁ・・・。


http://www.youtube.com/watch?v=FQOn5zyLEUk:MOVIE




 他にも 12inchのシングル盤で なぜか 
men's bigi のプレゼントで出てた
ウェイン・スミス と ルーツ・ラディックスのやってる
「SLICK we SLICK」
みたいのとかねぇ これアルバムは無いんだ(笑)
12〜3分で終わっちゃうんだけど
ね カッコいいんだよねぇ


http://www.youtube.com/watch?v=Cv9y4LBekgM:MOVIE




 あと フレディー・マクレガーとか
も 80年代に 良いのいっぱい
出してるんだけど やっぱり 廃盤が多いね
名前聞いて 最近のヤツとかを アマゾンで買ったりしても
ピンとこないかもねぇ っていうか外れも多いしさぁ
スタジオ・ワン の時代のヤツとかなら
間違いないけどねぇ




 あと 歌無しの大定番としては、
ジャッキー・ミットゥー の 
「THE KEYBOAD KING」 とかねぇ
超シビレますぅ!! 
こいつは夢精もアリ だよねぇ




 他にも キング・タビー の 
「King Tubbys Meets Rockers Uptown」 とかね


http://www.youtube.com/watch?v=wbCrYBWh62Y:MOVIE




 和みダブの名盤 「PHASE ONE」 とか
「AFRICAN DUB」シリーズとかね


http://www.youtube.com/watch?v=u3T46ysKPD8:MOVIE




 とかねぇ とかねえ(笑)
キリが無いけどねぇ
 何しろ レゲエは クズみたいなのも 死
ぬほど出てるからさぁ
良いのに当たるまでが カネをドブに捨てていく
作業みたいなねぇ(笑)
 要は根気? 




 っていうわけで 見つけて聴いてみて!!